※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

初節句は家族でお出かけし、実家に挨拶。義母から食事の誘いあり。家族水入らずで祝いたいが、食事に付き合うべきか悩んでいます。義実家は何もしていないが、お祝いとしてお金を包んでくれるか迷っています。

初節句は誰とどこで、どんな風にお祝いしましたか?これからの方は何をする予定ですか?
私は息子を連れて家族でお出掛けして、お互いの実家に少し寄って挨拶だけで済ませようかな、と思っています。
実母には出掛けるから当日の夕方ちょっと寄るねーと言ってあります。
義母にも当日出掛けると言ったんですが「外にお昼食べに行こう」と誘われました。
「お祝い事なんだから」と。
私は家族水入らずで息子の初節句を祝いたいと思っていました。
でも祝ってもらうからには食事も付き合った方がいいのでしょうか…
ちなみに、兜も鯉のぼりも私の実家で用意しました。初節句に関しては義実家の方は何もしてもらってません。
たぶん当日お祝いとしてお金を包んでくれるとは思うのですが…

コメント

こたまや

私のところは、義両親と会う頻度が少ない為、自宅に招待して、料亭に注文したお弁当を一緒に食べる予定です(*^◯^*)
兜や鯉のぼりは、あまり決まりはないみたいですが、うちの地域では母方の親が用意する慣習なので、初節句について何もされないことが自然なため、特に何も感じませんが…

ワンわん☆

うちは義実家にて、私の家族を招待してお祝いする予定です!みんなで御飯を食べたりしようと思ってます◟̑◞̑
兜や鯉のぼりは、嫁側の親が用意する風習なので義実家の方からは何ももらってないです!しかし、うちは家が狭いため兜はいらないので鯉のぼりを買ってもらいました!