※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すがわぁら
妊娠・出産

妊娠6週目で1ヶ月仕事を休むように言われた。診断書提出済み。有給消化で対応か聞きたい。不妊治療中でほぼ有給がない。同じような状況の皆さんはどうしているか知りたい。

現在妊娠6週目で、産婦人科の先生から1ヶ月仕事をお休み
してくださぃ、と言われました。
流産しやすい時期だから…という理由です‼︎
会社には診断書を提出してます。

こーゆー場合は、有給消化で対応なのでしょうか…⁇
不妊治療もしていたので、ほぼ有給がない場合は皆さんどう対応しているのか聞いてみたくて質問させていただきました‼︎

※正社員です

コメント

もず

基本的に、診断書を提出して休む場合は有給消化ではなく傷病手当が出ると思います。

私は正社員で勤務先は病院ですが、労働基準法で決まっているそうで、職場の業務規定にも記載されています😊
気になるのであれば、業務規定の確認や事務の方に尋ねる等された方が良いかと思います(^^)

今は大事な時期ですし、お大事に😊💕

  • すがわぁら

    すがわぁら

    返信ありがとうございます😊
    実は、会社でも初めてのことで調べてみる…との返答でした‼︎なるほど‼︎傷病手当というものがあるのですね^ ^うちの会社の業務規定が、ほんっとに昔から更新されていなくて…ちょっと怖くなります( ; ; )

    • 10月21日
うぃっちゃん

うちの会社は有給が残っていればまず有給を使い、使い果たしてからは療養休暇として傷病手当金の請求が出来るというシステムのようです。

でも、有給を使わずにはじめから傷病手当金の請求が出来る療養休暇に出来る会社もありますよ😊

  • すがわぁら

    すがわぁら

    たぶん、有給は少ししかないので傷病手当でしょうねぇ〜‼︎悪阻で会社行けないなんて事があったらお給料でないのかなーーなんて心配してたので聞いてよかったです^ ^

    • 10月21日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    社会保険に加入していれば、傷病手当金の請求が出来ますよ☺️

    • 10月21日
  • すがわぁら

    すがわぁら

    加入してます‼︎これはちょっと不安要素が減ってぐっすり眠れそうです😍

    • 10月21日
はある

わたしは切迫早産ですが有給休暇使った後は欠勤扱いでした汗

  • すがわぁら

    すがわぁら

    ほんとですかッッ‼︎うちの会社適当なので…同じ状況になりそうですねぇ、、、😭

    • 10月21日
  • はある

    はある

    傷病手当金は請求しました✨

    • 10月21日
  • すがわぁら

    すがわぁら

    お‼︎さっそく事務さんにそれとなーく連絡いれてみました‼︎

    • 10月21日
  • はある

    はある

    そうしてみて下さい🎵

    • 10月21日
  • すがわぁら

    すがわぁら

    ありがとうございます😊

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

診断書の内容によります。
「休んだ方がいい」というような書き方では、傷病休暇の対象にならない可能性があります。
「◯◯のため自宅安静とする」のような書き方だと対象になる可能性が高いと思います。
現在重症妊娠悪阻で休職中ですが、有給はそのままで最初から傷病休暇を取得できました!

  • すがわぁら

    すがわぁら

    自宅安静とする、とハッキリ書いてありました^ ^なるほどーー‼︎明日また色々調べて事務に連絡してみようと思います^ ^ありがとうございます‼︎

    • 10月21日