※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あま
妊娠・出産

すごく悲しくなってしまいました。現在13週、ひどかったつわりも収まり…

カテ違いだったらごめんなさい。すごく悲しくなってしまいました。
現在13週、ひどかったつわりも収まりつつありだんだんと体調が回復してきました。
ですが、まだまだ吐き気を催したり貧血を起こして寝込んだりすることもあり家で1人でいるのは不安です。

先日、旦那がある資格試験を終了し、無事合格しました。
ずっと頑張っている姿を見てきましたし、なるべく邪魔にならないようにしていました。
受かったときは本当に嬉しかったですし、ゆっくり休んでほしいと思いました。

そして昨日、旦那が急に一緒に試験を受けた友達と、来週旅行に行くからと報告されました。
いつもは有休も悩んで悩んでとる旦那が、もう先にとったからとその旅行は具体的に計画されていたようです。

なぜもっと早くから相談しなかったと問うと、すごく難しい試験で、合格できるかどうかわからないのに私に相談すると、遊ぶことしか考えてないと言われるかもしれない、モチベーションが下がってしまうと言われました。
だったら友達とそんな話を進めるのも一緒なのでは、、

言葉では表すのが難しいのですが、私に相談してくれなかったこと、もう決められてしまっていること、妊娠中でデリケートな時期だということを配慮してくれないこと、、
行くなとは言いにくいですが、すごく悲しくなってしまいました。

我慢できず、そのことは言ってしまいましたが、今まで家事は代わってきたし、つわりが重く地方の実家に2週間帰っていたことがあるのですが、そのときは自分も置いていかれた気分で悲しかったと言われてしまいました。
夜勤や資格の勉強でほとんど家にいなかったのが不安で帰っていたのと、なんの相談もなしに決められた旅行に行くのを一緒にされるのはおかしいと思います。

快く見送ることができなくて辛いです。
長々とすみません。だれか聞いてくれると嬉しいです。

コメント

ママ

旦那さんも頑張ってきたなら
ご褒美がてらに行くのは
ありだと思います!
今はしんどい時期ですが
もう産まれるってときに旅行に
行くなら怒ります!

debusu

その気持ちわかります
私もつわり、副鼻腔炎がかさなり上の子はまだ1歳半そんな時、りょこうではないですが、予定は前々から決まっているのに私に言ったの前日とかで、野球観戦やら、あっ一泊で旅行もありました
毎日、8時から10時まで働いているので息抜きにしかたないとおもってましたが、切迫流産だったので、そこからは前日や当日に言われても、どいう状況かわかってるの?と言って断ってもらってます

のんママ*(ゆいたん*より改名)

逆に相談しずらかったのでは?
旦那さんは難しい資格試験があり、自分へのご褒美で旅行を計画してそれを糧にして勉強頑張っていたかもしれません🤔
あまさんに相談しようか悩んだ気持ちも分かりますし話せなかった気持ちも分かりますし、逆になんで話してくれなかったの?というあまさんの気持ちも分かります😔

今だから旅行に行けると思います。産まれたら自分の時間もなくなりますし、妊娠中期辺りからはベビー用品買ったり部屋を綺麗にしたり段々と自覚を更に持って行動しなければなりません。
1度の旅行、行かせてあげましょ?
帰ってきたらとことん甘えて、とことん動いてもらいましょう😁

私は産むまで悪阻があり、切迫重なったりして31〜32週辺りまで引きこもりで寝たきりも多く…旦那は夜勤もあったし夜な夜な泣いて、寝れないのは当たり前でした。朝3時くらいに出て釣りに行かれたのもしょっちゅうでしたよ🤣💦けどそれも正産期入る前まででした♪

もこな

旦那さんとお友達的には試験を頑張ったご褒美みたいな感覚で旅行に行くんでしょうかね😊
せっかく合格したことですし、お祝いとして大目に見ても良いと思いますよ!
あまさんもその間実家に帰るとか✨
妊娠の経過次第ですが、安定期に入ったら私とも旅行して!って言ってみてはどうでしょうか😆

一言旅行を計画しているんだと言ってくれても良かったとは思いますが、旦那さんとしても出産後は旅行行きづらいでしょうし、今のうちに行かせてあげても良いと思います😊

yusan

デリケートな時期だからこそ、旅行のことが言えなかったとかでは?🤔

今回の件は旦那様が多忙な中頑張ったご褒美なのでいいと思います!
前々から予定していたなら次からは早めに伝えてもらうようにしましょ(^^;)

お土産たくさんもらいましょ!

あま

みなさん、ありがとうございます。
みなさんのご回答を見て素直に思った事は、解決ではなく共感してほしい、愚痴を言いたいそれだけでした。

快く行かせてあげるべきだという意見をたくさんいただきましたが、やっぱり私は笑顔で送ることができそうにありません。ごめんなさい。
今回のことでかなり自分が心の狭い人間だということに気づいてしまい、かなり落ち込んでしまいました…
みなさんのせいではないのでお気になさらないでください。むしろ気づかせてくれてありがとうございます。
この問題は解決が難しそうですが、旦那への対応は改めてみようと思います。
地方の田舎から数年前に上京し、旦那以外に友達がいません。他で楽しそうにする旦那に嫉妬しているんだと思います。

みなさんの意見を受け止めますが、ベスコメは決めないでおきます。自分で相談しておいてこのような事になり申し訳ありません。

ありがとうございました。

「妊娠・出産」に関する質問