※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
雑談・つぶやき

これから注文住宅を建てる方が家づくり後悔しない為に。・コンセントの…

これから注文住宅を建てる方が家づくり後悔しない為に。

・コンセントの位置をリビングの真ん中に付ければよかった。四隅や和室に使っていないコンセントが沢山あります。肝心の生活の中心部にコンセントがない。

・水回りの見積もりをきちんと出してもらうべき。
予算に収まるか分からなかったので希望よりグレードを下げて水回りをお願いしたが、見積もりが出されず何も言われず工事開始。最初から希望グレードのものを選び、後から予算に応じてグレード下げればよかった。

・見学展示会をしなければらよかった。
工務店が用意した見学会用の家具で床がかなり傷ついていた。後からコーティング業者に言われて気付いた。かなり多く床も凹んでいてショックだった。ダイニングテーブルの脚、椅子の脚の跡がくっきり。

・LDK18畳 和室4.5畳。図面で見ると広く感じるがダイニングテーブル、ソファーを置くと広さを感じない。20畳以上は欲しい。

・キッチン冷蔵屋カップボードとの距離が狭すぎて大人二人キッチンに立つと狭すぎてイライラする。
これも図面で見ると分からない。キッチン、カップボードが入った状態で余裕のある設計を最初に作ってもらう。

・玄関が南向きだからと油断した。暗すぎる。

・カーポートは日の光が家に入るようにクリアな色を選んだが夏場車内が暑すぎる。雨除けの意味でしかない。

・高気密高断熱の家にし、機能性を重視し、カビや結露は全くできないメリットもあるが冬場こんなに乾燥するとは聞いていない。加湿器80%を就寝中フルで付けているが、結露なし、潤っている感じなし。それだけ吸湿性のいい壁を使っている証拠だろうが子供が風邪をひいた。

・脱衣所やトイレの扉に気をつける。開戸同士が近い設計の場合住んでからドアを開けると人にぶつかったりドア同士ぶつかる。実家を教訓に脱衣所とL字になってるトイレは引き戸にした。←これは後悔ではない。

・工務店で一度に何棟も建てている時期は建てない方がいい。事務所が小さかった工務店が一度に7棟も建てている最中で工事が遅れたり引き渡し日があやふやにりなったり散々だった。担当者もいくつか担当しているので要望や確認を忘れる。のちに工務店の事務所自体が建て替えしていたので一気に儲けたとみた。

・庭に草木を一つも植えなくてよかった。コンクリートと砂利のみ。が‼︎お隣の家の枯れ葉が大量に落ちてきて毎日掃き掃除。うちに緑は一つもないのにおかしい。管理できないから植えなかったのに。
雨の日は木の実?がコンクリートに落ちて漂白剤でも落ちず、カビキラーを撒いて掃除。お隣に木を切るようにお願いしに行った。それでも雨の日はコンクリートが汚れるので20万でお隣の木が生えてる部分のみ塀を建てた。
工事で迷惑をかけると言いに行ったが奥さんに挨拶を無視される始末。土地探しはお隣の庭をよく見ることをお勧めします。

・キッチンのぶら下がったライト。いらない。ダウンライトのみでいい。考えたら何の為のライトか不明。一度もスイッチを押したことが無い。

・建築中の家にはこまめに見に行った方がいい。人間が作っている物、ミスは必ず起こる。壁紙が違う、棚の色が違う理想を改めて言うとできないと言われ驚く。イメージしていたものと全く違う。

・可動棚のフックが簡単に可動しやすいか確認を取る。
すごく複雑で簡単に棚の高さを変えれなくてイライラした。カラーボックスの作りでよくある穴にピンを刺すような簡単なものじゃ無いのか…

色々ありましたが冬場の乾燥以外は快適に暮らしています。ですが後悔した点が沢山あって自分でもびっくり‼️探せばまだまだ出てきますがこれからお家を買う方ぜひ参考になればと思います☺️

他にもこんなこと後悔した!誰も教えてくれなかった!など沢山あると思うのでそう言う方が少しでも減るように皆さんどんどん書いてください♪

マイホーム 後悔 間取り LDK 工務店 見積もり

コメント

ぽろみん

こんばんは!すごく参考になりました!我が家もリビング18畳和室4.5畳です!ソファーなど置くと狭く感じますよね😭😭あと今悩んでるのがリビングの幅です😭😭すごく狭い気がして、、

ダウンライトはだいたい何個くらいつけましたか?😭何個つけたらちょうどいいのかさっぱりです💦つけすぎても使わなかったり😭💦

建ててみないとわからないことだらけですよね!図面で見ててもさっぱりわかりません💦

• ぽろみん

ぽろみん

すいません!間取り決まりこれで話進む段階です🙏💦

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

間取りはソファーを背の低いものにするとかにはしないと本当悲惨です🤣
    ダウンライトはLDK 11個少ないと感じます。
    玄関からリビングまでは5個そのうち二個はつけない、後の3つは人感センサーでつきます!人感センサー玄関必須です!
    脱衣所、パントリー計2個。パントリーはキッチンの明かりで十分。つけません。

ダウンライトは一階のみで、計18個です

• 10月20日

はじめてのママリ🔰ん

つけない。というのは必要ないからという理由です☺️オプションにめがくらみますが、うまく購買意欲を注がれるようになっているので気をつけて本当に必要な所にだけお金かけた方がいいですよ☺️タオル掛けとか本当住んでる今何選んだか同じの選べと言われてます分かりませんから🤣

• 10月20日
  • ぽろみん

ぽろみん

なるほど!たしかに目がくらみます😭💦
    今からいろいろ決めないとなので参考になりました!
    ちなみにキッチンやお風呂のメーカーは何にしましたか?それもすごーく悩んでて、タカラホーローいいなぁって😭

• 10月20日

はじめてのママリ🔰ん

うちはこだわりなかったので工務店が提携?してたリクシルです!ちなみにキッチン人工大理石、オシャレですがデメリットが大きいですよ!実家が10年近く人大ですが、手入れしないと黄ばむし結構欠けてます。キッチンだけは妥協しない方がいいです!毎日使う所なので☺️本当はセラミックにしたかったです😭
    ショールームも気をつけないと高い商品は本当に魅力的に見えますから🤣こわいこわい🤣

• 10月20日
なみ

キッチンのぶら下がったライトがいらないの同感です😂😂
うちも全くつけません(笑)

はじめてのママリ🔰ん

あれなんなんでしょうね?🤣
    沢山あるカタログからどれがオシャレか…オシャレさのためにぶら下がってるような物ですよね🤣

• 10月20日

自分の家だけではなく
お隣の庭の様子も大事ですね🤔

マイホームはまだですが
すごく参考になるので
お気に入り登録させてもらいます🙇‍♀️✨

はじめてのママリ🔰ん

後は夜に土地周りを見てみるとかですかね?うちは目の前が料亭なんですが、子供の寝かしつけ時間に酒が入ったお客さんの声がうるさくて😭
    閑静な住宅街のはずがとんだ誤算でした。
    マイホームは本当、選ぶもの沢山あってウキウキしますが、タオル掛けやドアのとってとかどうでもいいなと今思います🤣必要なのはとにかく広さです!後からどうにもできないので!

• 10月20日