※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

妊婦健診で血糖値107でひっかかり、再検査を控えています。数値が高いか不安で、食べづわりで辛い状況です。どのように過ごせば良いでしょうか?

妊婦健診の初回の血液検査で血糖値でひっかかりました(><)数値は107でした。
つわりがひどく食事がままならなかったので、水分は水のみ、食べ物はリンゴや梨、酸っぱいラムネやグミなどを食べて過ごしていました。
あと一週間後に甘い炭酸を飲む再検査を控えています。どのように過ごしたらいいでしょう(T_T)(T_T)
現在も食べづわりで空腹が辛いです。
この107という数値は高いのでしょうか?医師からは「少しだけ高かったから再検査を」との説明でした…。

コメント

いちご

検査の前にそーゆーのたべましたか?
わたしも検査の前にお産と診察がかぶってしまい、かなり待たされる感じだったので、喫茶店でオレンジジュース飲んだら引っかかりました(笑)
看護師になんか甘いの飲み食いした?と聞かれ、オレンジジュースを言ったら、それだわ。(笑)っていわれ、それ以来検査の前は午前予約にして食べないでいってました(笑)

• りり

りり

回答ありがとうございます!検査の2時間前までに朝食を済ませるように言われていたんですが、1時間半くらい前にロールパンを食べました笑
    やっぱり血液検査前は何も食べちゃダメですよね(T_T)上の子の時も引っかかったことあったのに間が開きすぎて忘れてました笑笑

• 10月20日
  • いちご

いちご

言われてたんですね(笑)わたし何も知らず、カフェインは避けたいし〜オレンジジュースだな!と飲んだらアウトでした(笑)
    あとクリームパンも食べたかも😂
    再検査は勘弁なので、食べないで行きましょ(笑)

• 10月20日

糖尿病について資格を持っている者ですが、恐らく一時的なもので、今体は飢餓状態にあると思われます。つわりのため体を維持するのに必要なエネルギーが得られないため脳が判断し体の脂肪を糖に変えて今りりさんの体を維持している状態です。つわりが終われば落ち着くとは思いますが、まれに出産を終えるまで血糖値が高い方や、そのまま糖尿病に移行する方がおられます。ですが今は無事に出産終えるため食べれるものを食べて少しでも栄養を摂って下さいね。107という数字はそんなに高値ではないです。妊婦は92以下が望ましく100以下くらいでも大丈夫です!

• りり

りり

回答ありがとうございます。つわりで9キロ落ちましたのでえれなさんの回答にとても安心しました(T_T)
    ここ1週間くらいは徐々に普通の食事ができるようになってきましたので、フルーツばかり、グミばかり、という生活では無くなっていますが心配で(T_T)(T_T)
    なるべく糖が入っていないものを食べながら検査を迎えたいと思います、ありがとうございます✩.*˚

• 10月20日
かおママ

私も糖が出たことが何度があり、お医者さんには果物でも糖が出るよ!と言われ、検診の前日と当日は果物や甘い物は控えるようにしました。
その後はほとんど糖は出なくなりましたよ( * ॑꒳ ॑* )
心配ですよね(´• ̯ •̥`)
その後、たまに糖が出ることもあったのと赤ちゃんが1週くらい大きかったので、一応糖の負荷検査も中期と後期で2回しましたが通常の範囲内でした。
食べづわりもある中で、食事まで気にするのも大変だと思いますが、毎日ではなくてもバランスの取れた食事を意識するといいかと思います。
野菜も私は生野菜が気持ち悪くてとれなくなった時は、1日分の飲む野菜?を飲むようにしたりしてみました。
何事もないといいですね(•ᵕᴗᵕ•)

107で高いと言われるのですか?!妊婦だと血糖値の基準って厳しくなるんですか?!
回答になってなくてすみません。まだ妊娠初期なのでまだ血液検査うけてないんですが、すこし心配になりました。。

♡♡Ks♡♡

私も引っかかりましたー😭
107なら大丈夫じゃないですか?
109が、上限ってうちの病院で書いてあります…
私、129なので😭
血液検査するの知らずに、4時の予約で2時半過ぎにお好み焼きを食べました😣
でも、それが原因じゃないと思いますが、不安です…😭

りり

皆さま遅くなりすみません(><)個別にお返事できなかった方もすみません(T_T)(T_T)無事検査も終わり、大丈夫でした!!
たくさんのアドバイスありがとうございました(o^^o)