※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が便秘で泣いています。母乳を飲むといきんで吐き、便が出ずおならばかり。どうしたらいいでしょうか。

生後1ヶ月の娘がいるのですが
2日に1度しか便が出なくて
母乳を飲む度にいきんでいきんで
いきみまくって上から吐きます。
いきみすぎというぐらいいきんでいるのに
便は全然出ず、おならばかりです。
そのせいなのか、
いきんだ後からすごく泣きます。
ずっと泣いています。
綿棒刺激をしても出ません。
どうしたらいいでしょうか…

コメント

すーすー

うちの子供も退院後は生後3ヶ月まで便秘で刺激してもでない、または刺激しなければでないみたいな状態で何度も病院にいきましたが、混合だったので飲んでいたミルクを変えたら便秘治りました(^∇^)

もしもミルクを飲んでるようなら変えてみてはいかがでしょうか?

• ゆん

ゆん

そうなんですね…それが完母でして…(´;ω;`)
    私の食べるものが悪いのかと思ってこの前病院で聞いてみたのですが、食べ物くらいではほとんど変わらないと言われてしまって(´;ω;`)…

• 10月20日
  • すーすー

すーすー

そうなんですね( ´△`)
    私は治らなかったので、母乳よりの混合からミルクよりの混合に切り替え、今では完ミルクになりましたが、うんちはでるようになりました。

生後間もない間は便秘になりやすく
    綿棒で刺激してでるようなら気にしなくていいみたいですが、気になるようなら白湯を飲ませてくださいと言われました。

また離乳食食べるようになると出てくるからと私は言われましたが、同じくいきんで真っ赤になり苦しそうで可哀想だったので、色んなミルクを試したところうちの子供はミルクのほうがあってたみたいです。

• 10月20日
  • ゆん

ゆん

そうなんですか…
    生後2週間頃から急にうんちの出が悪くなって(´;ω;`)
    それまでも母乳あげてたんですが…(´;ω;`)
    ミルクをとりあえず一日に1度だけでもあげてみようかなと思います😢

今1、2分間隔でものすごいいきんでおならを出してます(´;ω;`)
    白湯早速飲ましてみました!

いろいろ試してみたいと思います、

• 10月20日