※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

1. 子供の寝かしつけやお昼寝、ご飯、お風呂、起きた時の対応について教えてください。

年子ままさん教えてください😂

10ヶ月差の子供育ててます!
今は実家にいて大人がいるので助かってますが
家に帰るとワンオペになります😭
下の子がよく泣く子なので家に帰るのが不安です😭

1.夜寝るときどう寝かしつけしてますか?
2.上の子がお昼寝するのはどのタイミングですか?
3.ご飯したくはいつしてますか?
4.お風呂はどのように入っていますか?
5.上の子寝てるとき下の子が泣いたら起きますか?また上の子が起きたときどのように寝かしつけてますか?

コメント

りょう(23)

下の子が泣いてるなら抱っこしながら横に座って上の子を寝かせてました!

上の子は好きな時間にお昼寝させてます!
眠くなったら自分で寝てます!

泣いてても気にせず作ってます!
手が離せるようになったらちょこちょこ見に行ってます!

下の子を先に入れて寝かしつけてから上の子と入ってます!

起きないです!起きた時は隣に座って寝かせてます!だいたい勝手に寝てくれるので手を出すことはあまりないですが機嫌悪い時はなるべく近くにいてあげてます!

  • まむ

    まむ

    コメントありがとうございます!
    自分で寝てくれるとかなり助かりますね😂うちの子寝てくれないです😂
    参考にさせていただきます!

    • 10月20日
げーまー

1.どっちかを先に寝かしつけてます!
2.上の子も下の子も同じタイミングで
お昼寝します!
3.ご飯支度の際は、上の子は1人遊び、
下の子はハイローに寝かせてました!
4.お風呂は旦那が2人とも
入れてくれてたので
わたしが出すだけでした。
旦那が遅い時は、下の子は
日中にベビーバス、上の子は
下が寝てる間に一緒に入ってました。
5.夜中下の子は起きますが、
上の子は割と起きないです!
上の子が起きた時は手繋いだら
寝てくれました。
上の子が夜泣きする時は
下も起きてその方が大変でした😭

  • まむ

    まむ

    コメントありがとうございます!
    ハイローやっぱり便利ですか?買おうか悩んでました😂
    下の子が起きるという逆バージョンもあるんですね!参考にさせていただきます!

    • 10月20日
  • げーまー

    げーまー

    ユラユラするし上の子の時は
    それで寝てくれてました!
    下の子は音にだいぶ敏感です!

    • 10月20日
ふれーく

2学年差ですが1.4歳差なのでほぼ年子のようなものです🤣

旦那の帰りが遅く、休日出勤も多いのでほぼワンオペです!

1.下の子に授乳してから2人連れて寝室へ行き、ゴロンさせます。上の子は手を繋いでトントンで寝るので、上の子が寝てから下の子を腕枕して寝せてます✨
2.上の子はもう昼寝しません💦たまにする時はお昼ご飯の後です!
3.朝の家事を終わらせて下の子が寝てる間に昼ご飯と夜ご飯の下拵えをします✨その間上の子は1人遊びをしているので手早くやります💦
お風呂上がりに焼くだけ、揚げるだけの状態のご飯を準備してご飯にします☺️
4.ハイローチェアに下の子を寝かせて、上の子と私で入ります!おもちゃで遊ばせてる間に私→上の子の順で洗い浴槽の半身浴台に座らせて遊ばせます それから下の子を洗って3人で湯船に浸かります。着替えは下の子のオムツと肌着を着せて、上の子をお風呂からあげます!
5.始めの頃は起きてましたが1ヶ月後には起きなくなりました☺️慣れたのかな?上の子が起きた時は抱っこして泣き止ませ、下のこと上の子どちらも腕枕してました😂

自分の時間なんてない程バタバタと毎日過ごしてますが、何とかなりますよ🤣✨子供達の成長楽しみに頑張りましょう😊💓

  • まむ

    まむ

    コメントありがとうございます!
    すごい参考になりました☺ありがとうございます!

    • 10月20日
まる(25)    3児ママ

下二人が年子です!

生後1ヶ月とかのときは
先にミルクをあげて寝かしつけてから
長女、長男を寝かしつけねました!

お昼寝はだいたい13時〜14時から寝始めて
1〜2時間寝てました!

ご飯は昼寝の時に作ってました!

お風呂は上の子にお菓子あげてる間に
赤ちゃんを沐浴、
ミルク→寝かしつけ→上の子たちとシャワーです!

長女は夜中はよく起きる子だったので
夜中のミルクのたびに起きて
二人でいっしょにミルク作って
飲ませて赤ちゃん寝かせて
そのあとに長女を寝かしつけてました!
抱っこが腕枕です!

S

年子ではないので、1歳8ヶ月差ですが…
下の子におしゃぶりを慣れさせて…
寝かしつける時は、ミルク飲ませてお腹を満たしておいて、その後おしゃぶりをさせておいて
上の子を寝かしつけるしかないと思います🥺

昼寝は、下の子もぐずぐずなら2人ともを車に乗せて寝かせに行きます❗️

ご飯支度は、基本下の子が午前中よく寝てくれるので、下の子が寝てくれて上の子がNHKを見ている間に、食材を切ったりして炒めるだけにしたりしてます!そろそろ涼しくなってきたので、早いうちに作っておいてもいいなと思います!それか、2人が夜寝ている時などしてます。

お風呂は、上の子が昼間寝ている間に下の子は沐浴で
上の子は夜入れます!下の子は泣いても泣かしっぱなしです!

上の子は、夜中起きないです☺️
上の子は起きてもトントンで寝てくれます!でも、うちの子が11ヶ月の頃は夜中2回くらい起きてましたしミルクもあげてました💦

。

①寝かしつけはセルフでした!
私は子供の横に寝転んで子供とお話しながら
寝る感じです😊👌

②上の子は下の子の昼寝に合わせて
我が家は寝室で寝てます!

③ご飯は子供たちが寝てる間です!

④お風呂はいつでもみんな同時です!
沐浴のあいだは上の子も風呂場で
横で見てましたが沐浴卒業後は
同時の方が楽です!

⑤我が家の子達は泣き声だけでは
起きませんでした(笑)