※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

同じ年齢のお子さん、階段の練習はしていますか?娘は階段を降りるのを自分でやりたがるようになりました。早いですか?

1歳9ヶ月です。
同じくらいのお子さん、階段を降りる練習ってしていますか?
自宅の階段が(義実家で古い家だからか)段差が高く、娘は登るときは手をついて登っています。
最近降りるのを、大人と同じように前から自分で降りたがります。
まだ早いのかな?とも思うのですが、どうなんでしょう、、?
活発な子ならもう自分で降りてしまったりするのでしょうか。

コメント

もうすぐ1歳9ヶ月です👦🏻
保育園では1歳4ヶ月頃から
階段の上り下りの練習してて
今では手すりがあるところは
自分で上り下りしてます💦

みみ

来週で1歳6ヶ月になります☺️

家の階段は段差があるので
登るのは同じく手をついて登りますが
降りる事はさせてません💦

が、散歩中に道端にある段差の低い階段は
1人で登り降りしてます。
危ないので手を握ってあげますが
1人でも降りる事がある程度です☺️

うちは早いとか考えた事もなく何ヶ月も前から登り降りしてます。
降りる時は片方は手すりで片方は私と手繋いでます。
両手で手すりを掴んで一段ずつ降りたりもできます。

オラフ

登るのは1歳過ぎてから手をついて登り始めて、1歳3ヵ月頃は手をつかないで登り、降りる時は前向きで降りたがったので手を繋いで前向いて降りていました。
今1歳半ですが、もう一人で大人と同じように前向きで上り下りしています👌
側で見守っていますが、今のところ落ちたりもなく日々上達しています😁

ichan12

みなさん回答ありがとうございます。
家の階段はちょっと危険なので、ショッピングモールの人気の少ない階段で練習してみます^_^!

まゆみ

団地の三階に住んでます。

手すりがあれば自分で上りたがる子なら一歳半位から可能ですが、手すりなし、ママも隣で手繋げる幅なければやめといた方がいいかなと思います。

義実家の階段が、子供が捕まれる手すりなしで、同じく古く急なので、上の子が5~6歳で、ずり落ちたことがあり、それ見てたからか、下の子は、未だにハイハイで後ろ向きに降りてます。

何歳でも絶対安全ってことはないし、階段の安全対策見定めて、約束事決めながら練習が一番いいのかなぁと思います

はじめてのママリ🔰

息子は階段が大大大好きで😂
外出先でも見つけたら勝手に登って降りて繰り返してます😂

周りのお友達の子も階段昇降してるので普通だと思ってました…💦

• るるん

るるん

失礼します。うちもそうですので階段登り降りはこれくらいの月齢ならするんだと思ってました💦
    下りは必ず自分が下に行きいつでも抱き抱えられる様にしていますが、まだ早かったんですね、気をつけたいと思います

• 10月20日
タイラ

うちの子もだいぶ前から普通に降りてます!
登るのは、一人の時は手をついて登り、手を繋ぐと普通に歩いて登ります!
降りるのは、どんな段差でも、普通に降りようとするので
そこは無理だろって時は手を繋ぎます!

高いところから降りる時は
ちゃんと後ろ向きで降りるのに階段は前向きで降りてます!

ichan12

結構自分で降りたりできるお子さんもいるみたいですね!
うちの娘はかなりの慎重派で、逆にこっちから見て、いけるでしょ!ってところでもしゃがんで降りようとするくらいです。おかげでほとんど怪我はしたことないですが、、😅お尻ついたり後ろ向きで降りることは前からよくやってましたが、最近は大人と同じやり方を好むので、、
できる子ならたくさんいるみたいなので、ぼちぼち練習してみようと思います。ら