※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいまま
子育て・グッズ

旦那が休みの日にイライラしてしまう理由や、育児への協力について相談しています。同じ経験をした方や、イライラの原因を知る方がいらっしゃいますか?

今日は日曜日で旦那さんが休みの方も多いと思いますが…
私は最近、旦那が休みで家にいると平日に子どもと2人で居るよりイライラしてしまい、ほとんど旦那との会話はありません。
私がダルそうにしてると子どもを散歩に連れ出してくれたり、お風呂に入れてくれたりします。
育児には協力的なほうだと思ってもいます。
でも何故かイライラしてしまい 今も子どもが昼寝中なので一人で買い物に出てきました。
イライラする自分にもイライラするし
そんな自分が嫌です。
同じような方いますか?
何故イライラするのか分かった方いますか?

コメント

れいたん

わかりますー。
子どもができるまでは旦那さんがいちばんだったので気にならなかったことが、今こどがいちばんになったからなのか気になってイライラしてます。

言い回しとか
行動とか

育児には協力的だと思ってますが、どうしたってイライラします。

旦那さん仕事でいないときは完全ワンオペで大変ですが、精神的には楽に感じちゃいます💦

  • けいまま

    けいまま

    コメントありがとうございます!
    子どもが一番!確かに。そうですね。旦那が自分中心の行動するとイライラがヒートアップしたりします…😤

    そうなんですよね!
    大変だけど子供のことだけ考えてるのが一番楽です!
    分かって頂けて、とてもとても嬉しいです。

    • 10月20日
  • れいたん

    れいたん

    自分は100%子ども中心の生活なのに、旦那さんは自分中心だから余計イライラしますよね!
    出掛けるのも準備は私だし😭

    私もさらっとコンビニとか行きたい!
    全部確認して許可とらなきゃいけないのが理不尽です😭💔

    コンビニいってきてもいい?
    この日美容院行きたいから見ててもらってもいい?
    ゴミ捨ていってきても平気ー?

    自由に決めたいー!笑

    • 10月20日
  • けいまま

    けいまま

    分かりすぎます😭
    出かけたいって言われても準備はママですもんね!
    準備のこと考えるだけで行きたくないくらい面倒な時もあります…

    自由にしたい!ですね🥺
    でも子供は大好きだから今は耐えなきゃ…ですよね。

    さっき、私が買い物から帰るとギャン泣きしていて、、
    旦那が何しても泣き止まなかったらしくて
    俺自信なくした。とか言い放たれて。はぁ?ってなり呆れてます。
    今日たったの2時間みただけで?はぁ?です。😞

    • 10月20日
sio

わたしも似たような感じです😅
子育てには凄く積極的だけどでもなんか違うんですよね😅
わたしの場合ですが基本休日は旦那にほぼ育児を任せてその間に離乳食のストック作ったり家事をするんですが、その日に食べさせる離乳食の準備するのはこっちだし旦那の分のご飯も用意しなきゃだし、うんちしたらおむつ取り替えるの手伝ってって言うし……ただただやることが増えるだけっていうか笑
遊んでるときもすぐスマホ見るしもっと子どものことちゃんと見てよ!って思ったり😅
子どもとふたりの平日の方が心が平和です😇笑

  • けいまま

    けいまま

    コメントありがとうございます!
    なんか違う…分かりすぎます😭負担が増えるのも辛いですよね。。

    うちもすぐスマホで子どもにも見せてたので、健診で見せないでって医者に言われた!と大袈裟に言いました。
    わたしが注意するだけだと効かなくて😟

    平和…分かります!
    気持ちわかって頂けて嬉しいです!

    • 10月20日
  • sio

    sio

    旦那は基本お出かけしたがるんですが、お出かけの用意するのは全部こっち任せだしこの前はまだ?みたいな雰囲気出されてめっちゃムカつきました😇

    • 10月20日
  • けいまま

    けいまま

    うちも出かけたがります!
    準備だって色々考えてしてるのに…まだ?はイライラしますね。
    じゃあやれよ。←口悪いw
    って感じですよねー。

    sioさんはムカついたら態度に出しますか?

    • 10月20日
  • sio

    sio

    ちょーーーー出します笑。というか出ちゃいます😅
    でも向こうはなんで怒ってるか分からないんですよね…それがまたさらにイラつくっていう悪循環💔
    おおらかな心を持ちたい…😇

    • 10月21日
  • けいまま

    けいまま

    ですよね…出ちゃいますよね😢分かって欲しいけど分からないんでしょうね。
    言ったら言ったで機嫌悪くなられても面倒が増えるし💧
    本当におおらかになりたいです🙌🥺

    • 10月21日
deleted user

私もそうです😢
私は単純に仕事が増えるのでイライラしますね😭
思うように昼寝も出来ないし💦月曜になると、あーのんびり!と思えます😂

出かけても人混みで疲れるし、
土日は道路も混むので自分一人で出かけるにも緊張して疲れます🥺

土日にショッピングモール一緒に行って別行動したりもしてますよ!(子供はパパと)

ストレス解消法はありますか?

  • けいまま

    けいまま

    コメントありがとうございます!
    確かに…昼寝もゆっくり出来ないしイライラします。😢
    人混み嫌なのも分かりますー!疲れますね…
    うちの旦那は出かけたがるのですがいつグズるかと思うと全然リフレッシュ出来ないです。
    普通の生活をただストレス無く過ごしたいです。

    別行動、羨ましいです!
    うちは別行動しても15分くらいです(笑)

    解消はたまに一人で出かけて服買ったりランチしたりって感じですかね🤔
    少しはスッキリします!

    気持ちわかって頂けてとても嬉しいです!

    • 10月20日