※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那は良き旦那で良きパパです。家事、育児もよくしてくれます。ただ、…

旦那は良き旦那で良きパパです。
家事、育児もよくしてくれます。

ただ、旦那になにかを言うと
「はいはいはいはい」と言葉を被せてくるの
すっごく腹立つ🤬👊🏻

旦那はよく寝かしつけで外に出るんですが
最近そうしないと寝なくなってきた。
だから、夜だろうが関係なく抱っこして外に行く。

私も寝付かなくて困ると気分転換させようと外に出るけど
基本的には寝室に連れていくと寝てくれる。
(ベッドの縁に座ってゆらゆら、歌ったりお話したり、それでもダメならベビーベッドに寝かせて音楽かけたり、放置したり。)
もちろん、しっかり眠るまでそばにいます。

さっき、旦那に寝かしつけできる?と聞いたら
「しょうがない、また散歩行くか」と言っていたので
「お部屋でトントンしたりじゃ寝ない?」と言うと
「はいはいはいはい」と面倒くさそうに被せられ、
その返事にいい加減イライラしていた私は
「そういう返事するならもういいわ」とイラッとしながら
言ってしまいました。
旦那もまさかそう言われるとは思っていなかったようで
「じゃあどうしたらいいの」とキレ気味に言ってきたので
「いいよ、任せるから」と返しました。

旦那の時計を見ないで行動するところ、
返事をかぶせてくるところ、
指示しないと動かないところ
(例えばご飯準備出来たのにいつまでもテレビ見てたりするし、お風呂も入るだけまで準備したのにスマホしてたり、息子と遊んでたり、テレビ見てたりする)

それを注意したら
「俺ばっかりだよね」と言われました。

時計を見ながら子育てするのは、息子のためにも必要だと思うので旦那にもして欲しいです……
それを「俺ばっかり」と言われ、こうして欲しいと伝えると返事を被せられへそ曲がりになり……なんだか嫌になってきてしまいました😔💭

2人目不妊治療中ですが、これでは先が思いやられます……。

皆さんは旦那さんにどうやってお願いしたり、やり方の改善をしてもらったりしますか?

コメント

さくらんぼ

言葉被せるの、嫌ですね~😭💦ムカつきますよね( ; ゜Д゜)

そのハイハイハイってすごく不快だからやめてくれない?ってドストレートに言います。私が同じ返事したらきっと貴方も不快だと思うよって。
こどもがしゃべるようになったら親の口癖真似しますしねー( ; ゜Д゜)

• ママリ

ママリ

そうなんです!💦
    「はいはいはいはい」が「いちいちうるせえな」って言い方なので、余計に腹が立ちます😩
    実はずっと我慢してて、今日初めてキレて言い返しました😓👊🏻
    子供が真似したら嫌ですもんね💦
    私も次からはどストレートに言うようにします!

• 10月20日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

うんうん、口癖だからなおるまで根気強く言うしかないです(笑)
    こどもが同じようにはいはいはい…とか言うようになったら絶対嫌ですもん。
    我が家も口癖ではないですが、食事のときヒジをついて食べるのをこどもが真似するから辞めてと口酸っぱく言ってやぁぁぁっと少しずつ改善してきました(笑)

旦那教育大変ですよね。ファイトですーーー!

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    息子より旦那教育が厄介です笑
    お互い頑張りましょう\( *´꒳`*)/

• 10月20日
raachan

同じように返事被せてみるとか?😂
なんだよその態度って言われたら
同じことしてんだけど?
ってなりますよね!
人からの指示を素直に聞けないって
まだまだ子どもなんですね!

• ママリ

ママリ

ほんっとにそれしたいと何度思ったことか😩💦
    腹立ちますよね!!
    旦那教育のほうが厄介です😩

• 10月20日
ヒバリの子

まじでわかります!!!もうあたしもそんな感じの投稿をしようとしてました、、ホント時計見て動いて欲しい!!!私が「あ〜もうこんな時間だ!早くしないと!」と言うと、いつも「いいさ今日ぐらい」と被せられます。
結局最後はバタバタ→泣く子供らを泣き止ませれない→「お母さん早くどうにかして〜」と結局私任せ。
だ!か!ら!早く行動して欲しかったのに。。。と思います、、、
なのでこの前は「だから言ったでしょ?早くしないと!ってあたしが言う気持ち分かる?」とキツく言いました。でもその時だけで、また同じセリフ言われます、、
男は何回言っても無駄ですよね。

• ママリ

ママリ

あー!もうほんとにその通りです!
    なんとかなるさ精神で息子の育児するのやめて欲しいです😭
    結局、尻拭いするのこっちですしね!
    旦那教育ほど厄介なものないですね笑

• 10月20日
そよかか

うちもそういうときあります💦
舌打ちもするんで本当にやめてほしいですが、癖?って本人が理解しないと直らないので…難しいですよね😭

あとはうまーーーく持ち上げて、これからの季節だと夜の寝かしつけで外出るのは湯冷めも怖いので気を付けようねーみたいな話は必要かもですね!あくまでも「お互い気を付けようね」って感じでです!
あとは質問系だとうちも適当に返されたり反論?されてイラっとするので「えーたまにはトントンで寝るか試してみてー!」とか、で、寝たら「寝るもんだね!これから寒くなるし室内でも頑張ってみよーかー!」みたいな…めんどくさいですけどね持ち上げてやるしかないなと思って誉めちぎってます😂

• ママリ

ママリ

わかります!ほんとにそれです!
    癖なんですかね?
    指摘されると必ずと言っていいほど被せられてイラッとします👊🏻

持ち上げしますよね!
    私も大袈裟に感謝したり、褒めたりしてなんとかやらせてますが、すぐ天狗になるので困りものです😭💦

• 10月20日