※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキンコ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いて寝かしつけが大変で不安な気持ち。いつごろ慣れや自信がつくか気になる。里帰りなしでの子育て。不安はいつ頃軽減するでしょうか。

生後14日目の女の子の新米ママです。
里帰りはせずに実母に通いでお手伝いに来てもらっています。(仕事があるので毎日ではありませんが。。)

多分娘は寝てくれる方だとは思います。
でも泣き出すとすごい勢いで泣くので、寝かしつけるのにかなり苦労する時もあり、子育てに慣れてないので毎日不安で仕方ないです。

母がいる時は安心できるのですが、帰ってから旦那が帰ってくるまでや夜間など、自分が1人でいる時間帯に寝ててくれるか、起きないか不安で仕方ないです(><)

このような不安はいつごろなくなってきますか?いつごろ多少でも自信がつきますか?
先輩ママさんよろしくお願いしますm(__)m

コメント

くま

2カ月と来月2歳になる子がいます。
一人目も二人目もユキンコさんと同じく実母に通ってもらってます。毎週火曜日のみです。
一人目のときは毎日不安で、主人も帰りが22時とかなので、少しでも不安になると実母に電話しまくってました(;´Д`A
一人目は黄昏泣きもひどく、夜泣きもあり、わりと熱も出やすく怒涛のような1年でしたが、1歳迎えるとリズムも固定され、喋れるようになり、何となくコミュニケーション取れるようになり、少し育児に慣れたかな?という感じでした。
二人目生まれてからはさらに怒涛な毎日なので、不安になってる余裕もなくなり、やるしかない‼︎という感じです笑

私は今だに自信なんてないです。
答えがほしいと思うこともいっぱいありますが、答えがないのが育児ですもんね😅
たぶん子育て中は自信なんてつかないのかな?と思ってます。

不安なのは毎日必死で子供に向き合ってるからだと思います。(偉そうにごめんなさい)
いろんな人に助けてもらいながら子育て頑張りましょう😊

• ユキンコ

ユキンコ

読みながら泣けてしまいました( ; _ ; )
    子育てで大変な思いしてるのは自分だけじゃないって思えました(><)
    2人育てている方って多いですけど、今は全く想像もできません。。ホント尊敬しちゃいます!
    やるしかない!!ですよね、やっぱり。
    いつか慣れてくる日がくるのを期待して、日々頑張ります!

• 4月20日
こりん

私は2ヶ月半でやっと慣れました(^o^)/♡

大丈夫です!
だんだん慣れて上手になります♡

• ユキンコ

ユキンコ

2ヵ月半ですか!!首も座り始める頃ですね。
    今は必死過ぎて余裕ないですけど、早く慣れて娘にも余裕をもって接したいです!

• 4月20日
そよ

一ヶ月経って、少しずつ馴れて二ヶ月経って、前月よりまた少し馴れて…

いつの間にか自然と身についてきますよ✊💕大丈夫です✨

首も据わったら余裕も出てきますし✨

• ユキンコ

ユキンコ

ひと月ごとに少しずつ、、ですね!
    2週間じゃまだまだこれからですね!!
    早く余裕をもって接したいです(><)

• 4月20日
☆ままにょっき☆

2ヶ月すぎぐらいから慣れましたよ☺️
それまでは赤ちゃんと一緒に泣いてしまったりよくありました( *_* )

もーすぐ4ヶ月になますが今じゃ毎日が楽しいですよ☺️💓

• ユキンコ

ユキンコ

まさに今1人になるとすぐ泣けて来ちゃいます( ; _ ; )こんな状態で娘にも申し訳ないです💦💦
    2ヵ月すぎたら慣れたのですね!!
    早く余裕をもって娘に接していきたいです。(><)

• 4月20日
希菜心

子供3人いますが自信はないですね…
上の子が4歳。4歳児を育てるのは初めてだし赤ちゃんとは違った不安はあります。
赤ちゃんは3人育ててますが上の子がいる中での赤ちゃんのお世話はなかなか慣れないです。また、年子育児も初めてだし悩みばっかりですww

まだ生まれたばかりなので私の意見は参考にならないと思いますが、子供達が笑顔ならそれでいいんですw
そう思ってないとやっていけないってかんじです…( ̄∀ ̄*)

普段のリズム通りいかなかったり、家事がスムーズに進まなくてイライラすることもありますが、家事がたまっても死にはしない!子供達が寝てから片付ければ良しって事にしてます!

新生児はなかなかまとまって寝てくれないし大変ですよね。ママも急に始まった育児で疲れますよね。でも新生児の時期ってホントに一瞬しかないのでその泣き方も今しかしないし、そんなに小さい時期も今しかないので満喫してほしいです♡偉そうにごめんなさい。首が座ってくればまた少しは楽になると、思いますよ(o´罒`o)
大丈夫です!みんなママは不安だらけですよ。

• ユキンコ

ユキンコ

そうですよね、新生児期は短いし満喫しなきゃですよね(><)
    早くコミュニケーションがとれる月齢になってほしいと思っちゃっていましたけど、反省ですm(__)m
    急な生活の変化に対応するのがやっとですけど、早く子育て楽しめる余裕を持てるようになりたいです!

• 4月21日
ママリ

息子はようやく生後一ヶ月になるとこですが、私も生後二週間ぐらい?今も時々ですが、精神的に不安感に襲われることはあります。夕方に多かったです。今から夜になるのか~( ; _ ; )って感じです。外が暗くなって行くのが本当に嫌というか。

私は里帰りしているのですが、日中は母親もいるので安心なのですが、夜子供と2人なんて無理( ; _ ; )って思っていました。不安しかなかったです。
私は急激な生活の変化についていけてなかったのかもしれないです。
そんな私ですが、ようやく、一ヶ月経つくらいから慣れてきたような気がします。今まで、我が子を心の底から可愛いと思えませんでした。どこかしら他人事というか。まだ自分の子というのが信じられない?って感じで。余裕がなかったのもあるかもしれないです。
最近になって、本当に可愛いと思えてきました(笑)不安はまだまだありますが、少しはマシになったような気がします!子供の成長はあっという間です。一ヶ月でも、色々変化があります!楽しいと思える様になりました(*´∀`*)

• ユキンコ

ユキンコ

まさに今私が思っている事と同じ事を言っていただいた感じです( ; _ ; )
    念願の娘を授かって、幸せいっぱいのはずが生活の変化についていけてないです💦私も自分の子というのも信じられない感じです😣
    赤ちゃんも急に世の中に出てきて頑張っていますもんね。
    今は日々一生懸命向き合うしかないですね!
    早くにょりママさんのように楽しいと思えるようになりたいと思います(^^)

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

ほんとですよね!赤ちゃんも世の中に出てきてまだ数日...。頑張っているんだなぁと思うと、こんな気持ちになっちゃってごめんね(><)って申し訳なく思ったり。私たちもまだまだ母になって数日です。適応出来ないのは当たり前だと思います。にしても、私は本産後うつか育児ノイローゼになったのかと思うくらい精神的に不安定でしたよ(笑)

• 4月21日