※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

離乳食が苦労しています。食事時間が嫌いになり、どうしたら良いか悩んでいます。食べるものについても悩んでいます。

もう疲れた……😭どうしたらいいのかわかりません。

離乳食元からあんまり食べてはくれませんでしたが、6か月の1回食の頃はわりと量を食べてくれていました。

7か月に入ってから2回食にしてみました。始めの頃からイヤイヤする時は何度もありましたが、特に2回食にし出した頃から椅子に座らせてスタイをつけた段階でめちゃくちゃ嫌がります。バンボも嫌、座れる歩行器も嫌、膝も嫌…食事タイムが始まるのがわかるみたいで、お皿運んだりしているの見たらグズグズし出すことも…。

完全にご飯=嫌な時間になってしまったようなのですが、どうしたら良いのでしょうか😣一回休憩してみた方が良いのかな。

手作りでもBFでも反応は同じ。授乳後2時間くらいでも嫌、お腹空きすぎかと思って先にミルクあげても途中で辞めたらミルク足りないとギャン泣き。でも、ミルク全部飲ませた後に赤ちゃんせんべいお湯でふやかしてあげたら遊びながら食べたり…。ご飯はもちろんお腹いっぱいになってるのでいらない。

はぁあああ…世のお母さんは凄いなぁ…離乳食はじめて2か月ですぐに心が折れてしまいました。
旦那の前で2回も泣いてしまったし…。

おやつとかジュース慣れると後々大変になりそうだからあまりあげてないのですが、食事が楽しいと思ってもらえるように食べるものだけあげたりしたほうがいいのでしょうか。お茶も水も大嫌いでミルクでしか水分が取れてないのも気になります。

もうどうしたらいいのかわからない😭😭😭文章めちゃくちゃでごめんなさい🙏💦

コメント

ひなまま1024

疲れたならミルクだけでも問題ないからお休みしても全く問題ないかと。
水分もミルクだけで全く問題ないです。
なんなら1回食だけにしてもいいのでは?

  • ぽ

    コメントありがとうございます。
    結局胃腸炎?か何かで下痢続きなので、離乳食お休みしてみたら気がとても楽になりました。
    また落ち着いたら再開してみます☺️

    • 10月23日
🏃‍♀️

離乳食始めてもうすぐ2ヶ月で同じくあまり食べてくれません。
でも食事は楽しいものと思ってもらうために、形式にこだわるのやめました。
一回食とか二回食とか気にせずあげちゃってますし、椅子に座らせるのもやめてエプロンもつけないであげちゃったりもしました!
食べなくてもいいのでとにかく楽しい雰囲気を心がけて、もし一口でも食べられたら褒めまくりました!
そしたら今ほんとに少しずつですが、口を開けて食べてくれてます。
たくさんは食べないですが。
食べることを少しお休みして、しばらくスプーンやお皿、エプロンで遊ばせてあげたりもいいかもです。

  • ぽ

    コメントありがとうございます。
    食べろオーラが全面に出てて、子どもも多分嫌なんですよね😵最初頃はわーすごい!美味しいね!とか言ってたのに、だんだん食べささなきゃというのが強くなってました💦
    スタイが嫌そうなので、汚れてもいい服とかで工夫して楽しくなるよう工夫してみます!

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

1歳まで小さじ1くらいしかお粥なんて食べたことないですけど、大きくなってますよ。しかも小麦卵乳アレルギーあるので、おやつもお米ボーロかおせんべいのみ。
うちの子たちは、ほぼ母乳のみで大きくなりました😅

  • ぽ

    コメントありがとうございます。
    離乳食は皆さん結構悩む道ですよね😅食べささなきゃ!みたいになってたので、もっと子どもに合わせて進めてみます。

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子もあまり食べません😭
でもずっと離乳食の人とか見たことないから、今食べなくてもその内食べるようになるだろう、って食べないならおっぱい飲みなさーい!って感じでいます😅

でも食べられる食材は増やしたいので、最低小さじ1ずつでもいいや!って思ってます!笑

気楽にいきましょう!

  • ぽ

    コメントありがとうございます。
    確かにそうですよね、食べささなきゃ!みたいになってましたが、もっと子どもに合わせてゆっくり進めてみます。
    私もアレルギーチェックくらいの気持ちでいけるようにしたいです☺️

    • 10月23日
ぽ

皆さんコメントありがとうございました。
結局、今胃腸炎のような症状で下痢続きなので、離乳食お休みしています。とても気が楽になりました…😅
また再開したら、ゆっくり焦らず進めていこうと思います。

具体的な案をくださったわさびさんをグッドアンサーにさせていただきました🙇‍♂️