※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

生後3カ月の子供が母乳を欲しがるが量が心配。ミルクを足すべきか相談。医師は母乳のみでOKと言う。皆さんはどうしますか?

混合で子育てしてる、してた方に質問です。
胃軸捻転と診断された生後3カ月の子を今のところ完母で育てています。
最近飲む量が増えたのか、母乳量が減ったのか
片方20分ずつくらい吸ったり、口からすぐに離して泣いたり、指を吸ったりしています。
すごく欲しがるような感じなので、ミルクを足したほうがいいものか悩んでいるんですが
産院や小児科で相談したところ、成長曲線の真ん中辺をいってるので、このまま母乳のみで続けたらいいと言われました。
皆さんならミルクを足しますか?
先生たちの言うことを聞いて完母でこのままいきますか?
もし足すとしたらどのくらいの量をしたらいいんでしょうか?

コメント

ぷく

標準ならそのままおっぱいだけで様子見でいいと思いますよ!

おっぱいのんで1時間でお腹が空いてないちゃうとかなら40くらいあげるかもしれません!

私は出が悪くての混合なので、その頃はおっぱい左右10分、ミルク100を追っかけて飲ませてました!

• y

y

回答ありがとうございます!
    補足し忘れてたんですが、来月結婚式に行く為その時はミルクにしようと思ってます。
    その時ミルクあげるなら今からあげても一緒なのかなと思ったり😅

• 10月20日
  • ぷく

ぷく

確かに哺乳瓶の練習はしとくと旦那様も安心かと思います!

毎回の授乳で出さないで、寝る前や朝イチの時に追っかけて飲ませてみてはどうでしよう?
    スティックだと1本50か100が多いです!キューブだと40?だったかと思います!

• 10月20日
  • y

y

泣いてどうしようもない時か寝る前に少し飲ませてみようかと思います!
    最後にもうひとつ質問なんですが
    ぷくさんがされてる、おっかけのミルク100ってゆう量は先生とかからの指示だったんですか?それとも赤ちゃんが母乳の後100飲んだからその後もその量をあげることを決められたんですか🙄?

• 10月20日
  • ぷく

ぷく

それがいいと思います!

私は母乳外来に3回受診してて、その都度先生にミルクをどれだけ足したらいいか計算してもらってました!
    月齢が上がる時に20ずつ増やしてて、4ヶ月の頃はおっぱいの後100でした!
    今はもう息子の様子みて準備してます!だいたい160~180です!

• 10月20日
  • y

y

そうなんですね!!
    私も今度受診する時に先生に量についても相談してみようと思います😊
    ありがとうございます✨

• 10月20日
さき

とりあえず1ヶ月先生たちの言うことを聞いてみて、それでも更に欲しがるようなら次の受診時に再度相談します。
欲しがるとあげたくなっちゃいますよね😅でもそれくらいの時期なら欲しがる分だけあげたらいいっていう考えもあると思うので、あげちゃダメってことはないのかな?とも思いますが胃に負担がかかるとかがあるのであれば慎重にしたいところですね💦

• y

y

そうなんです🙄胃に負担がかかるのかと思うとミルクはどうなのかなと思うんですが、、
    補足し忘れてたんですが来月結婚式があって、その時はミルクにしようと思ってて。

• 10月20日
  • さき

さき

胃軸捻転?があるということで、そこは医師に指示を仰いだ方が安心かなと思います。
    哺乳瓶やミルクを嫌がる事も考えられるので、とりあえず搾乳して哺乳瓶の練習するのもありかと思います!それになれたらミルクにするとか、、普段母乳の方がミルクにすると、おっぱいが張ったりしみ出したりする可能性もあるので、それまでに試しに1回ミルクに置き換えて必要に応じておっぱいのケアをしたらいいかと思います。

• 10月20日
  • y

y

とりあえず先生に相談してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月20日
まゆみ

成長曲線の真ん中ならそのまま母乳のほうが、赤ちゃんの体には優しいかもですが、

混合にするなら、夜、寝る前だけミルクに置き換えるか、混合であげて、体重の増えみるとかかなぁと思います。

多分赤ちゃんのそれは遊び飲みなので、足りてないわけじゃないんだと思いますが、まぁ、完母が大変なのはむしろこれからだし、完母だとミルク嫌いになる子おおいなーってのは思います。

ミルク嫌いな子は、お母さん側のトラブルでミルクにせざるを得ないときもミルク飲まないので、かなり疲れるし、たまーにミルクあげて味に慣れてもらえるならその方が気もからだも楽ですけどねー

• y

y

補足し忘れてたんですが、来月結婚式があってその時はミルクにしようと思ってます。
    遊びのみ!知れてよかったです☺️
    ちなみに完母が大変なのはこれからってゆうのは、ミルク嫌いになる以外に何かあるんでしょうか?
    無知なもので😅他にもお聞きしたくて🙇‍♀️

• 10月20日
  • まゆみ

まゆみ

完母だと3ヶ月~7ヶ月は1日1200~1500ml以上飲むので、体質にもよりますが、私は劇ダルでした。

あと、完母でもその間に生理くるママも半分位いて、生理くると母乳の出が悪くなったり、匂いや味が変わるので赤ちゃんいやがったりですねー。

• 10月20日
  • y

y

そんなに飲んでるんですね🤭
    ありがとうございます!

• 10月20日
きみまろ

混合じゃなくて完母なんですが、欲しがる時に欲しいだけ与えているので、ヘタするとずっと吸っています。
私も、欲しいなら飲んどけ~なタイプなので😅
体重は順調です。
お腹すいて飲みたいんじゃなくて、眠いからとか甘えたいからとか色々あるので、体重が増えていれば大丈夫だと思いますよ😄
産婦人科や小児科で、片方5分ずつ飲ませて、母乳量を計ってみるのが一番確実かと思います😊

• y

y

母乳量計ってみようと思います😊
    完母とゆうことですが、1人で外出せざるを得ない時など今までありましたか?
    その場合はやはり搾乳されてたんでしょうか🙄?

• 10月20日
  • きみまろ

きみまろ

12年間、授乳しっぱなしですが、子供が乳児の時は、一緒に行ける時しか外出していません。
    長男が2ヶ月の時に結婚式に出席しましたが、是非一緒にと言って頂けましたので連れて行きました😄

• 10月20日
  • y

y

そうなんですね!
    残念ながら来月の結婚式は私のみの出席で😥
    ありがとうございます😊

• 10月20日
🤍

混合です!
2カ月頃に、体重増えすぎだからミルク足さなくていいと先生に言われましたたが、3カ月もすぎた頃に体重の増えが良くなかったので、独断でミルク足すようにしましたよ!
初めは足したり足さなかったりでしたが、今では母乳だけじゃ追いつかず、夜中以外はミルクを100足してます!
足す量は、初めは少なめにして、その量を足して3時間持つようならしばらくその量で、持たなくなってきたら20ずつ増やすという感じで調整してます!
ただ、今の時期は遊び飲みをしたりするし、母乳の出も時間帯で差があるので、100作っても30しか飲まなかったりすることもあります💦

今までずっと母乳だけなら、預ける前から哺乳瓶とミルクの練習した方がいいですよ!
拒否する子たくさんいます😭

• y

y

哺乳瓶とミルクの練習してみようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 10月20日