※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

①離乳食中期で茄子ときゅうりはOKですか?種は取りますか? ②出汁手作りしたい。昆布と鰹、どちらから始めたら良いでしょうか?

何点か教えて下さい😊✨

①離乳食中期なのですが、茄子ときゅうりって食べさせてOKですか?OKなら、種は取りますか?

②出汁を手作りしたいのですが、昆布と鰹、どちらから始めた方が良いですか?

コメント

とろ

うちはまだ離乳食初期ですが、離乳食アプリの情報だと茄子ときゅうりは中期OKになってますよ。
出汁も中期なら昆布と鰹節の合わせ出汁が使えるようです。
ninaruの手作り離乳食というアプリです。
参考にしてみてください😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊✨
    調べて頂いてありがとうございます^ ^
    茄子ときゅうりは初期からOKと言う事なので、早速作ってみようと思います😊
    出汁も昆布も鰹も大丈夫なんですね🙆‍♀️やってみます👏
    ninaruの離乳食アプリあるの知りませんでした😳見てみようと思います^ ^

• 10月20日
とろ

ちなみに私も昆布出汁はもう使っています。
茄子ときゅうりは皮を剥いてすり潰して使うみたいです。
種は特に書いてなかったですよ〜!
茄子はアク抜きも必要ですね🍆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

昆布出汁使ってるんですね😊味は結構薄めた方が良いですよね?🤔
    茄子ときゅうりについても調べて頂いてありがとうございございます😊
    早速作ってみます^ ^

• 10月20日

①きゅうりは8ヶ月より前から(夏だったのでおそらく6~7ヶ月頃)食べさせてました!
細かく刻んだりすり潰したりして(皮は剥いていない)豆腐やトマトなどと和えて水分が出て食べさせにくいのでとろみのもと使ってました◎(とろみのもと万能です!)
なすは手作りではまだ使ったことないです💦(時期とかそういうものではなくなかなか買わない為)
②私は昆布を買うことがなくかつお出汁だとかつお節から取れるので出汁を手作りする時はもっぱらかつお出汁です◎(どちらから始めてもいいと思います😊)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

きゅうりは食べさせていたんですね🙆‍♀️皮はついたままで大丈夫なんですね👀確かに水分が多そうなので、私も食べさせる時とろみをつけて与えようと思います😊
    鰹から出汁を手作りなさってるんですね😌私も昆布から早速作ってみようと思います😊味って、結構薄く作ってますか?😌

• 10月20日

退会ユーザー

私は最初に作る時ネットで調べたんですが
    うちはかつお節だったのでお水何mlに対してかつお節何gみたいなレシピが出てきたのでその割合で少し多めに作りました✨

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😊✨
    私も調べてみます!
    ありがとうございました^ ^

• 10月20日