※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
お仕事

25歳の女性が、過去の過労や病気から立ち直れず、仕事に対するモチベーションが低下しています。今後の生活に不安を感じており、早めに解決策を知りたいと相談しています。

今年25になる♀です。
サボり癖がついた、仕事をしたくない。昔とは真逆の自分になってしまい立ち直るための助言、アドバイスなどください(´・ω・`)長くなって申し訳ないですが、

家庭の事情により中学1年からバイトを3つ掛け持ち、実家の生計をたて、卒業後も掛け持ちバイト、ひたすらバイトし、ある時その生活費を親がギャンブルですっていたようで気づけば借金取りは押しかけてくる、電気ガス水道も止まる。こんな家にいたら私の人生壊されると思ってとりあ家を出ようとしたら親が借金肩代わりしてくれるなら出てってもいいよ。という事で1000万近くの借金を肩代わりし一人暮らしをしました。

夜はやりたくないなーと思いつつキャバ嬢になったらNo.1はなれると自信があり結果的に2ヶ月目から数年No.1を取り続け借金も1年半ほどで完済。昔から仕事が大好きで、仕事でストレス発散、プライベートがストレスになるタイプだったのでほんとに休みもいらなくて、まわりからはストイックすぎると言われるほど仕事熱心で先輩後輩も着いてきてくれるほどでした

それが借金返し終わったあとくらいに脳梗塞にかかり1年半ほど入退院、リハビリを繰り返しました。

回復後、もう自分でもびつくりするぐらいクズになってて、人間、体壊すと弱くなるとは言いますが、前みたいなオーラなくなったねってよく言われるようになったのでほんとそうなんだと思います

頑張らなきゃ、頑張らなきゃって思うほど逃げ出したくなるようになったし、また病気したらどーしようとか、前なら風邪でもインフルでも仕事行くぐらいの気合いがあったのに今ではちょっと頭痛いだけでびびって仕事休んじゃいます。

でもこんな生活続けてたら、生活もできんくなっちゃうし。

こーいうのは早めに治さないと悪化すると聞くので何か解決策があれば教えて頂きたいです😞

コメント

同じく今年25歳の♀です!

今までずっと頑張ってきたんですよね?そんなめいさんだから、「頑張ってる自分」じゃないと好きじゃない。「頑張ってる自分」じゃないとこのままでいいのかと不安になる。そんな気持ちなのかなと思います😞

頑張っている状態がずっと続くと、仕事が楽しくても身体は無理をしているので、例えるとゴムが伸びた状態です。ずーーーっとそのままだと…?ゴムはプッツンと切れてしまいますよね😞

それとおなじように、めいさんにも休みが必要だったから身体がSOSを出したのではないでしょうか?「頑張らない自分」「弱い自分」をそれでもいいんだって認めてあげることが精神的には必要なのかなと思います。そうすると自然と休めるときは休む、頑張るときは頑張るとメリハリがつけられますよ😊✨

アドバイスになっていなかったら申し訳ないです💦

• めい

めい

返答ありがとうございます!
    まさにその通りなんですよね笑

常に頑張っている自分しか好きになれない、少しでも弱いところを出すと一気に崩れていくから常に頑張る自分でいたい。

いろいろ気を張りすぎたのかもしれませんね(´・ω・`)

メリハリ、、つけれるように頑張ります✨

ありがとうございました!

• 10月20日
smilelove

おはようございます😃

サボり癖ではないんではないでしょうか?

仕事をしたくない…と言う人は多いと思いますよ…笑

助言とかアドバイスとか
そんな大それた事は言えませんが…
今まで頑張ってきた分
少し立ち止まるつもりで
自分のペースでゆっくり
始めてみたらいいと思います‼️

体調を崩したらと思うと
不安になって色々やる気を
失くしてしまう気持ちも分かります‼️
でも、私は定期的に健康診断をしっかり受診してます。

焦ったり、気を病んだりせず
少しずつ前に進んだら
いいと思いますよ😆

• めい

めい

コメントありがとです✨

なんでしょう、、正確には仕事をしたいのにしたくない!って感じなんですよね🤔

気持ちとメンタルが噛み合ってないというか、1度病気したのをきっかけに気持ちが弱くなっちゃったんですかね、

あんまり考えこまないよう1度ペースを落としてゆっくり前進していけるように頑張ります!

• 10月20日
あんこ

今が正常だと思います🤚今のまま維持すれば悪化しない気が。

びびる感じの頭痛なら休んだ方がいいです。ただ生活が厳しくなる頻度で頭痛が発生するならなおさら休まないとやばいと思います。

頭痛や欠勤が月2くらいなのに生活が厳しくなるとしたら、それは仕事か消費生活を見直すべきかなと思います

• めい

めい

とりあえず前にお世話になったキャバクラは融通が効くし、体の事も知っているのでそちらに週2で在籍させてもらってます。それでもしんどくて休むこともあって週2でも生活費はギリ払えるくらいで、

貧乏育ちのせいか節約術が好きなので笑
    自炊するので食費もほとんどかかってないし基本的に遊びにも行かないので消費は少ないです

でも猫も3匹飼ってますし猫の保険も加入してるしご飯代やらいろいろってなるとなんとか昔の自分に戻りたいって毎日毎日思ってます笑

借金返してた頃は毎月お給料も100以上でしたし仕事が楽しくて楽しくて仕方なくて心も財布もゆとりがあって幸せだったんですけど病気した時、一気に突き落とされた感じでしたww

今なんてろくに出勤することもできず月に10ちょいあればいいほうで、絶頂期から急落するとなかなか心が這い上がれないもんですね(´・ω・`)

• 10月20日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね!
    一般的には月額20-30を30年間続けるのが、自分も猫ちゃんも無理せずやれるコースだと思うので、気持ちとして、月額100時代に戻りたいというよりも、月額15以下にはならないように調整すると良いと思います

その状態で適度に節約しつつ人生楽しめれば、心身かなり余裕ができると思います♪

• 10月20日
ままり

はじめまして、
色々なご経験をされてきたんですね。
私も親を選べたら…と思う経験をして親元を自ら離れました。
同い年で様々な事や大病も乗り越えて頑張ろうとしている人もいるんだと思うと私も頑張ろうと思いました。
少し焦ってるように感じますが、頑張りすぎてまた体調崩されないように、少しづつできることからがんばっていけたらいいと思いますよ😊

仕事が好きでストイックになれるのであれば、この機会に休養期間を作ってその間にスキルアップしたり専門や大学に通って資格を取ったりするのも一石二鳥な気がします✨
私もそうでした(笑)
いい方向に向かうと良いですね!参考になれば幸いです。

• めい

めい

コメントありがとうございます😊

ままりさんもいろいろあったのですね(´・ω・`)

でも明らかに私と違うのはスキルアップしようと行動するポジティブさです!笑
    ほんとにそーいう人憧れます!

私もなるべくポジティブに考えれるようになりますね😊

• 10月20日