※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんぶー
子育て・グッズ

息子の幼稚園選びで悩んでいます。認定こども園と私立幼稚園を比較中。

息子の幼稚園について悩んでいます。。
長くなりますが読んでいただけると嬉しいです。

現在2歳5ヶ月の息子がいて、4月から認定こども園の満3歳児クラスに入園を考えています。願書提出を控えています。

こども園を選んだ理由としては…

・各学年2クラスずつでアットホームな雰囲気
・家から一番近い園(自転車で5分ほど)
・満3歳児クラスがある
・父母会がない(父母の作り物も一切なし)
・毎日給食
・入園金がなく他の園より費用が抑えられる
・2人目が1歳になる頃働きに出たいので、こども園保育部分の1歳児に預けられれば園も同じで何かと楽

こんな感じです。
ですが実際見学に行った際、以下の点が気になりました。

・元々幼稚園だった所なのに、小さい子向けな遊具しかなく数も少ない。そして園庭も狭い。
・見学に行った際園長が対応してくれたが、園長の園児に対する接し方が気になったのと見学中の対応が少しあっさりしていた。
・話を聞いていると運動より知育系に力をいれている

上記の点がどうしても気になってしまい、、もう一つ近くにある私立幼稚園と悩み始めました。
そこは園児数も多くマンモス園と呼ばれていますが、園庭も広くザ・幼稚園!という感じの園で、雰囲気だけで言ったら私はこちらの方が好きです。HPを見る限りとても良さそうです。
でも父母会があったり入園金が高かったり、2人目は他の保育園に通わせなきゃいけない…など、こども園とは違う点も多いので悩んでしまっています。
そこは満3歳児クラスはなくプレに通わなければなりません。来週見学説明会があるので念の為参加しようか悩みます。参加したらきっと私立幼稚園の方がいいと思ってしまいそうだからです。。

夫は幼稚園などに興味はなく、費用も抑えられるし2人目も入れられるし見学した感じも良かったじゃんと言います。

息子の為の園選び、、こんなものでいいのかと一日中悩んでしまっています😭💦
どなたかアドバイスやご意見いただけると嬉しいです。

長々と失礼しました。

コメント

男の子ママ

私は、家からいちばん近く費用も安い所にこども園があり本当はそこに入れたかったのですが先生の対応に気になる所がありモヤモヤしていました。
他の園も見てみようと、家からは離れてるし費用もかかるけど、すごくアットホームで雰囲気の良い幼稚園の見学をした時に圧倒的に差を感じて後者を選びました。

きっとどちらを選んでも子供は子供なりにお友達を作ってちゃんと楽しんで通えるものだと思うので、あとはやっぱり親としては信頼できる先生がいる園の方がいいかなと感じます😊

• ばんぶー

ばんぶー

私と似たような状況だったのでとても参考になりました。

仰るとおり、どちらの園を選んでも子供なりに楽しんでくれてきっと園を好きになってくれると思います。

もう一つ悩んでいる園にも見学に行ってみて、どちらがより信頼できるか、息子が卒園まで楽しめる園なのかを吟味したいと思います。

回答ありがとうございました!

• 10月21日
ままりんりん

ばんぶーさんは、経済的な面がクリアできれば、私立幼稚園に入園させたいのかなと感じました。

うちは一人っ子ですし、規模的には中規模ですが、私立幼稚園に通わせています。PTAもあります。そして私は、パートで働いています。

幼稚園の前は保育園に通わせてたので、違いがかなり分かります。幼稚園は、働くママにかなり優しくないです。父母会もそうですが、台風などの臨時休園、行事の代休、インフルエンザの学級閉鎖、園都合での預かり保育休み、そういったことが普通にあります。

フルで働いているママさんは、祖父母のサポートが厚い人だけです。

ランチ会や季節のイベントなども中心的な専業ママ主導で行われます。参加できないと、少し寂しい思いをするかもしれません。

保育参観も平日の午前中ですし、その他の園行事も平日の午前中が多いです。

私は休みの融通がかなり効くパートで、収入は二の次にしているので、なんとかやっていけてます。

ママ友もできて楽しいです。

ばんぶーさんが、専業主婦か短時間パートでも大丈夫なら私立幼稚園、がっつり働く必要があるのならこども園が良いと思います。

ご主人は無視して、経済的にどちらが良いのかをよく考えて決断されたら良いと思いますよ。

仕事優先ならこども園、園優先なら私立幼稚園です。

• ばんぶー

ばんぶー

そうかもしれません。上の子が産まれてからは退職もして、夫の収入のみで生活してきたので経済的な面を気にしてしまっています。

幼稚園、、働いているママには確かに優しくないですよね。もう一つ気になっている園も、まさに仰る通り父母会やランチ会などがあるので。。

希望しているこども園は父母同士の付き合い自体、全く無いそうでそこはすこし寂しいかな…とも思ってしまいますが。

夫とももう一度よく話し合い、どちらの園にするか吟味したいと思います。

• 10月21日
  • ばんぶー

ばんぶー

• 10月21日
nao

私の子供が、通ってるのは保育園からつい最近認定こども園に変わりました。
うちの子供は0歳から保育園に通わせてます。
今4ヶ月の2人目も6ヶ月の12月から途中入園させようと保育園激戦区ですがもうすでに動いています。保育園は1歳より0歳の方がやはり入りやすいです。。
産後働かれるのなら保育園部分がある認定こども園の方がいいと思います。
働くお母さんには給食、夕方まで預かってもらえる、というのは最高です。
うちは初めから保育園希望です。

園庭が狭いけど近くの公園に行ったりしています。
小さいクラスのお友達と手を繋いで行ったりしてます。

来年4月上の子が年長クラス、下はと0歳クラスに通う事になると思うのですが今から楽しみでなりません。

子供の為を思うなら何度も見学に行ってください。午前中に。先生と子どもの接し方を見てくださいね。
何度も近くへ行き園庭で遊んでる様子みてください。

頑張ってくださいね。

• ばんぶー

ばんぶー

保育園はやはりどこも入るのが難しいのが現状ですよね。。
    下の子が小さいうちから、2人とも同じ園に通えるのがこども園の魅力だと私も思いました。

近くに公園もなく、園庭か園の裏にある小さな小さなグラウンドで体を動かすそうです。。年少のうちはいいですが、年中・年長になった時果たしてこのレベルで満足するのか…と心配になります。苦笑

希望している園、そしてもう一つ気になっている園、両方をよく見てみることにしました。

• 10月21日