※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
家族・旦那

長々となります。読んでいて気分が悪くなってしまった方は静かにスルー…

長々となります。読んでいて気分が悪くなってしまった方は静かにスルーしてください。

私は17歳の時に1人目を未婚シングルで出産しました。
18歳の時に出会った方とお付き合いを始め、
19歳で妊娠、結婚をしました。
今の旦那は私が妊娠中あまり家庭的ではなく、
私は切迫早産で入院しましょうと病院から言われました。でもその時2歳の息子がいて息子を預ける人がいなくて入院できる状態ではなく先生に無理を言い自宅で絶対安静を約束し入院をしませんでした。
旦那には、切迫早産のことを理解してもらうためきちんと話をして、色々と家事育児手伝ってねとお願いをしました。でも特に何もやってくれませんでした。
その頃は、血の繋がりのない息子がパパーと呼んでも聞こえないと言い無視。絶対聞こえてるはずです。ゲームにYouTube、お酒でソファから動きませんでした。妊娠8ヶ月で切迫早産の中、2歳の息子を抱っこし荷物を持ち、出かけていても息子を抱っこしたりしてくれず、家の中でも息子を抱っこしながら色々やっていても手伝ってくれませんでした。
そしていよいよ2人目出産の時を迎えました。
赤ちゃんが大きめだったので予定日前にバルーンを入れて陣痛をつけて誘発分娩でした。陣痛がきて耐えてる中、旦那が病院に到着しました。旦那は病室に入ってすぐイスに座りゲームを目の前で始めました。とても私は腹が立ちました。
陣痛2分間隔になりましたが、私の病院のベッドで旦那は爆睡です。分娩台に行く時にようやく起きました。
おぎゃーおぎゃー。と赤ちゃんが無事生まれましたが、特に感動してる様子もなく旦那からは特に何も声をかけられません。
退院し、私は自分の実家へ帰りました。
陣痛中の寝ている姿を見てから旦那には会いたくなくなり拒否反応が出てしまいました。産まれたばかりの息子を抱いている姿を見るだけで気持ち悪い触らないでと思ってしまいました。
里帰りが終わり、アパートへ息子二人と帰りました。
やはり何も手伝ってくれません。
でも2人目(血繋がってる息子)は可愛がります。
上の子(血繋がっていない)はあまり見ません。
寝かしつけは1度もしたことありません。
子供をお風呂に週1で入れてくれればいい方でした。

下の子を抱っこ紐しながら家事していても抱っこしてくれないし何も手伝ってくれません。

妊娠中から出産の時、産後の旦那の姿を見てきて、
ほんとにほんとに私は旦那を拒絶してしまってます。
子供に触れてほしくないです。
正直な気持ちは、生活していくお金が私にあれば即離婚したいです。でも今2人を育てていけるお金が私にはありません。保育園も空きがありません。

旦那のことが無理になってから、
旦那の母親も大嫌いで関わりたくないです。
会いたくもないです。
孫を会わせたくないです。
縁を切りたいです。

旦那がいない昼間は子供たちに対して明るく接することができます。しかし旦那が帰ってくると私が旦那に対してイライラ止まらなくなり息子、特に上の子に当たってしまいます。絶対子供に当たってはいけないのに気持ちが抑えられずキツく叱ってしまったり、怒ることではない事でもすぐに怒鳴ってしまう。最悪は叩いてしまうこともありました。本当にだめな母です。息子に申し訳ない。

離婚にすべきか、しないべきか、
悩んで悩んで分からなくなってしまいました。

コメント

なお

辛いですね。相当。
子どもがいる分葛藤しますよね。混乱する気持ち分かります。
何日かご実家に帰れませんか?自分以外に我が子を可愛がってくれる方を見るだけで癒されますしね。

• りな

りな

コメントありがとうございます。
    実家に最近はちょこちょこ帰っています(´・ ・`)親にも全部はなし相談をしています。。

• 10月20日
まぁ

お疲れ様です😌
若いのにすごいです!
でも旦那さんをそこまで拒絶しているなら離婚がいいと思います💦
たぶんそのまま一緒にいたら可愛い子どもたちが悪影響ですよ。
里帰りが出来ていたなら実家には頼れませんか?

• りな

りな

コメントありがとうございます😭!
    実家に頼ることは出来なくもないです😭1回家を出た人が戻るのはおかしいと言われたこともあり頼っていいのか悩んでます…

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね。。
もう、最低、、としか言葉が出ません。
でも、辛辣で申し訳ないですが、子供いながら結婚を決めたりなさんにも責任はあります。
子供がいるのであれば、自分の子供のように可愛がってくれるかどうか、などは一番重要なことだったかと思います😥
パパと呼んでも無視される上のお子さんの気持ちを考えると可哀想でなりません。
これからもっと自分の子との差が生まれてくるかと思います。。
実家には帰ることはできるんですよね?
離婚して、実家に住ませてもらうのが一番かと。。
シングルであれば、保育園も入れるかと思います。

お母さんの笑顔が子供が一番嬉しいはずです!☺️

• りな

りな

厳しいお言葉、そして優しいお言葉もありがとうございます。
    シングルでも保育園の空きがないので4月からの入園になります。
    付き合っている頃は自分の子のように可愛がってくれていました。結婚し一緒に暮らし始めてガラッと性格が変わりました。(これが本性だったんですが…)

• 10月20日
ママリ

ご実家に頼れない理由がなければ、頼ってとにかく別居するべきです。
自分の子供が配偶者にそんな扱いを受けていたら、親なら助けたいと思うはずです。
わたしがりなさんの親なら無理してでも実家に帰らせて離婚させます。

• りな

りな

とても身に染みる意見ありがとうございます。

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

この文章旦那にみせましょう?出産時の嫌だったことや家事育児の不協力、そのせいで拒絶反応してしまってる自分がいること子供にあたってしまう事、正直に伝えて旦那の気持ち聞き出して行動を見てみては?旦那様の行動は本当に愛のある人に対する態度ではないと思いました。離婚するかしないかはこれからの冷静なコミュニケーションや行動できめてみては?私でしたらいくら相手がお金持ってても毎日イライラさせてくる人とは離婚します。

• りな

りな

とても私の心に染みるコメントです。ありがとうございます。この文章見せてみようかなと思います。

そうですよね。そのような人とは離婚しますよね。
    まずは文章に書いたことを全て話してみます。
    ありがとうございます。

• 10月20日
かめれおん☺︎☺︎☺︎

旦那さんはりなさんと付き合ってる頃から長男のことを無視したり可愛がったりしてなかったんですか?💦
急にこうなったらびっくりですね😓
私も実家があるならすぐに帰るべきです。
失礼な言い方かもしれませんが旦那さんもいても家庭が崩壊するだけですよ!

• りな

りな

可愛かってくれてました。
    一緒に住んでみると別人のようでした。
    そうですよね。みなさん言うこと同じならきっとそれが正しいですね(´・ ・`)!

• 10月20日
Hack

今のままだと上の息子さんが1番かわいそうです。
離婚した方が良いです!

次は実子じゃなくてもきちんと愛してくれる方と再婚してください。

• りな

りな

ありがとうございます。

• 10月20日
ua

こんにちは。りなさんの投稿と少し話は違うんですが
私は今17なんですけど妊娠中で2月に出産予定です!
わたしは今実家で家族と暮らしてるんですけどりなさんは17の頃は実家で親に頼っていましたか???