※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊活

不妊治療中、病院での対応に不信感。卵胞チェックのタイミングに疑問。続けるべきか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

不妊治療をはじめて今回3回目の人工授精に向けて生理後からクロミッドを服用し、今日は卵胞チェックだったのですが、排卵済ということで今回は人工授精ができませんでした。そして不妊治療で通院中の病院に不信感がMAXです。というのも、前回前々回も9、10日後くらいに卵胞チェックの予約をとり、その大体3日後くらいに人工授精をしていました。しかし今回はなぜか生理後から14日後にチェックに来てとの事でいつもより遅いけど大丈夫かなと思いつつ、先生を信頼してチェックに行ったら排卵済との事でした。先生は何人かおり今回チェックしてくれた先生は前回と違う先生だったのですが、先生に「生理から卵胞チェックまでの日にちが今回長くないですか?いつもはもっと早い日に予約をとっていたのに今回はなんで遅かったんですか?」と聞くと、「そうなんだよねー!まあ次はもう少し早く来てもらいましょう」と言われすごくショックでした。
2回目の人工授精の時も排卵前のベストタイミングに予約がいっぱいだからと、排卵済かもしれないけどとベストタイミングの次の日に人工授精でした。その時は人工授精前にエコーもせず結局排卵済かどうかも分からないままの人工授精でした。男性不妊での人工授精のため精子の量や運動率、濃縮したあとの数値なども気になるけど特に教えてもらえる事なく人工授精も終わります。
やっと病院にも慣れてきたけど、このままここで治療を続けていいのか不安です。ママリの皆様が同じ状況でしたらどうするかご意見お願いしたいです😹💦

コメント

ぷじこ

えーー!!!私が通っていたクリニックと違いすぎて、読んでビックリです。

私が通っていたのは不妊治療専門のクリニックでしたが、排卵のタイミングを逃さない為に、直前とかは2回くらいは予約取らされてました。その時は、そんなに行かないとダメ?と思ってましたが、お陰で排卵後ということはなかったです。
人工授精する前も必ずエコーで状況確認してくれてました。私の夫も精子の運動量等の数値が悪かったのですが、もちろん毎回精子量、運動量等の説明もありました。
なので、私からしても☆さんの行かれている病院はかなり不信感ありです。。。

  • ☆

    返信ありがとうございます❣️やっぱりそうですよね💦私が通ってるのも不妊治療専門のクリニックなんですが、、、😹
    毎回1時間30分から2時間ほど待ち時間もあるし、仕事も休みをもらって通い、旦那も夜勤明けに病院に連れてってくれたりと協力してくれてるなかで、希望をもって治療に臨んでいましたが説明も少なくだんだんと不信感募る中で今日の排卵済の結果だったのですごく残念な気持ちでいっぱいです😹💦
    ぷじこさんの通われてた病院がすごく羨ましいです❣️😹

    • 10月19日
  • ぷじこ

    ぷじこ

    旦那様もかなり協力してくれてるし、納得できるクリニックに出会えたらいいですね♡

    先生によってももしかしたら対応変わるかもですし、そのクリニック内で信頼できる先生を探してみるのもいいと思います☺️せっかく慣れてきたところみたいですし✨

    • 10月19日
  • ☆

    返信大変遅くなりすみません😿あれからまた同じ病院に行ったのですが、次は早く来てもらいましょうという話はどこにいったのか、また前回と同じ14日目で来てと言われもうげんなりです🙀こっちから前回排卵してたからもう少し早く来てもらうと言われたんですが、と説明するとじゃあ早く来てもらおうか?という感じでした💦今回人工授精がダメだったら他院に転院を決心いたしました!!

    • 11月9日
  • ぷじこ

    ぷじこ

    えっ!!!先生、ちゃんと引継ぎしてくれてます??ってカンジですね。。。ますます不信感😓
    一日に何十人も診察してるかもしれんけど、人それぞれ排卵のタイミング違うし、ちゃんと通ってるんだから一人一人のこと把握してほしい‼️
    とにかく次の人工授精、うまくいきますように👍✨✨

    • 11月9日
  • ☆

    今回人工授精できなかった事も把握されてないようで、「ん?生理きたんかあ!次がんばろな!」と毎回言われるんですが、今までは優しい先生だなあと思ってましたが、今回は殺意が芽生えました!!!笑笑
    励ましの言葉すごく嬉しいです😿ありがとうございます😿❤️

    • 11月9日
  • ぷじこ

    ぷじこ

    いやいや、何回ビックリさせるんですか?!先生の指示に従ったらこうなったんですよ!!もっとちゃんとしてー!!って言いたい😵💦
    医者と患者とはいえ、人ごととは思わずに対応してほしいですね〜それは殺意芽生えても仕方ないです!笑

    • 11月9日
はじめてのママリ

私も最初産婦人科で見てもらってたんですが、タイミングの時に言われた日にちに行ったら排卵済みだったり、男性不妊が発覚してすぐに人工授精を勧められました🧐
今後のステップアップのことを考えて、専門のクリニックに変えたんですが、私の検査も中途半端で、人工授精適応な状態かどうかもわからないまま勧められていたことに気づきました😞
あとで調べると最初に行ってた方は不妊治療に関しての口コミはよくなかったです。。
専門のところは、お金が少しかかると感じるところもありますが、私は納得して今は治療できています。
ストレスや金銭的な負担がかかるので、納得して治療うけたいですよね😢
男性不妊なのに数値教えてもらえないなんて、今後治療していく上での大事な情報源なのに😫

  • ☆

    返信ありがとうございます❣️私も不妊治療専門のクリニックに通っているんですが、ん?と思う点がたくさんあります😹
    ゆみさんは納得して治療ができているのですね👏せっかく慣れてきた病院を変えるのはやはり不安もありましたが、やっぱりそういった自分が納得できる病院で治療するのが最適ですよね💡転院本気で考えていこうと思います❣️😌ありがとうございます😊

    • 10月19日
ymmm

こんばんは。
不妊治療中ってただでさえ、精神的にしんどいのに、病院の先生が信用できないと辛いですよね。

私は生理が来なくなり、妊娠したかったので婦人科に通い始めました。引越したばかりというのもあり、どこの病院が良いかわからず近場の病院にしました。そこの先生にはどこか小馬鹿にされているような気がするし、毎回言うことも違うし、曖昧だし、不信感が募っていましたが、近場って事で中々変えれずでしたが、毎回病院から帰ってくる私を見て旦那さんも良い風に思わず、数ヶ月前に病院変えました!次の病院は良いか悪いかはよくわかりませんが、変えて良かったと思います!これは私の場合ですが、一歩前に進めた気がして気持ち的に少し楽になりました。
不妊治療中はストレス過ぎて辛すぎますが、☆さんも少しでも楽になれると良いと思います!お互い赤ちゃん来てくれると良いですね。長くなってすみません。

  • ☆

    返信ありがとうございます❣️
    そうなんです😹一旦信用なくすとどんどん信用がなくなっていく一方です💦院長先生も「一緒に頑張ろうや」と優しい言葉はかけてくれるものの具体的な説明に欠けている気がしてはじめは良かったのですが、優しい言葉をかけていただいても、今は。。。という感じです😱笑
    ymmmさんは転院されたのですね!!!それによってymmm様も余計なストレスなく治療がいい結果に進みますように☺️🍀お互い頑張りましょうね❣️

    • 10月19日
  • ymmm

    ymmm

    一旦なくなった信用ってどんどんなくなっていっちゃいますよね…分かります!私もそうでした!言われてる言葉全部が信用出来なくて💦
    やっぱり慣れた病院変わるのは不安はありましたが転院しちゃいました!☆さんも納得して治療が受けられるようになると良いですね☺️お互い頑張りましょう❣️

    • 10月19日
  • ☆

    返信大変遅くなりすみません😿結局生理が来てまた病院に行ったのですが、次はもう少し早く卵胞チェックをと言われたはずが、まさかの前回排卵済みだった14日目に来てと言われ、もう完全に信用のしのじもなくなりました!!今回人工授精が駄目だったら転院しようと旦那と話して決めました✨相談にのっていただきありがとうございました😿❤️

    • 11月9日
ともねぇ

私も同じことがあり待合室で泣いてしまいました。
友達もいつもの先生と違って理事長とかゆうおじさん先生に診てもらうと明らかに排卵検査日が遅いな?と思いつつもわかりましたと来院すると終わってたねぇ!残念でした!また次やね!とかゆわれた。
速攻で違う病院に変えて3回目で妊娠しました!

そんな不信感のある病院は時間とお金の無駄です!
少し高くても正確な不妊治療専門の病院に行かれることをお勧めします!!

  • ☆

    返信大変遅くなりすみません😿💦とのねぇさんも同じ事があったのですね!!本当にショックですよね💦私も泣く寸前でした💦
    その後、結局生理が来てまた病院に行ったのですが、次はもう少し早く卵胞チェックをと言われたはずが、まさかの前回排卵済みだった14日目に来てと言われ、もう完全に信用のしのじもなくなりました!!アドバイスいただいた通り転院を決めました❤️親身に聞いてくださりありがとうございました😿❤️

    • 11月9日
en

お気持ち分かります!
私も近いからという理由で地元の不妊治療専門のクリニックに通っていました。担当の先生がお歳で辞めてしまい後任の先生に診てもらっていたのですが、2回目のAIHの時に排卵済みかもしれないけど勿体ないから一応入れとくねと軽い感じで言われて、不信感しかありませんでした!ちゃっかりお金は取られて、案の定妊娠せず。

その先生を信用出来なかったので、また検査からしないといけないし通院時間もお金もかかるけど不妊で有名な病院へ変えました。

そこの病院でも3回AIHをしましたが1度排卵済みかもと言われた事がありました。またか...と思ったのですが、その病院では精子は入れとくけど料金は発生しないからねと言われたので驚きました。やってる事はAIHの時と全く変わらないのに、確実じゃないから料金が発生しないらしいです。次回は日数が増えるけど排卵前に2回きてとちゃんと改善もしてくれました。
多少の排卵のズレは起きてしまうこともあるけど、ちゃんとした対応をしてくれる病院だったと思います。
かなり患者さんが多い病院でしたが予約がいっぱいと言われる事はなかったです。担当の先生は選べなかったけど、排卵検査薬で反応が出たらいつでも来てください。月に1度しかないチャンスだから、断ることはないと言ってました。

私だったら不信感のある病院ではなく、他の病院に行きます!お金も時間も無駄にしたくないので...
病院にもよるでしょうし、先生にもよるので、自分にあった病院が見つかるといいですね!

  • ☆

    返信大変遅くなりすみません😿💦
    enさんも同じような経験されらのですね!!本当にこっちは信用して高いお金を払って通っているのに、適当な診察は本当にストレスですよね💦
    私は結局生理が来てまた病院に行ったのですが、次はもう少し早く卵胞チェックをと言われたはずが、まさかの前回排卵済みだった14日目に来てと言われ、もう完全に信用0です!!笑
    旦那と相談して次の人工授精がダメであったら他院に転院を決めました!!親身になって相談にのっていただきありがとうございました😿❤️

    • 11月9日