※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが自分でスプーンで食べるのはまだ早いかな?食べ方が難しくてこぼれることも。待ってから試してみるのもいいかもしれません。

自分でスプーンで食べさせるのって
いつ頃からさせてましたか??

最近自分で食べたがるようなそぶりがあり
持たせてみると案外上手にすくって食べて、、という
動作をしてくれました。
が、やはりこぼれないスプーンの向きを考えて
動かすのは難しいみたいでぼたぼた落とします💦
掃除も大変だし、倍以上の量出さないと満足な量
食べられないだろうし、時間もめちゃくちゃかかるだろうし
まだちょっと早いんじゃないか、、
もうちょっと待ってからしたほうがスムーズなんじゃないか、、と悩んでます。
自分でじゃないと食べない!まではなく、
普通に完食してくれます。
※あ1週間で11ヶ月です。

コメント

ほのか

11ヶ月から時々食べたがる時だけ自分でスプーンで食べさせていました。
時間めっちゃかかりますし、床や髪の毛やら服やらベタベタになるので大変ですが、本人が自分で食べたい意思を(私の心に余裕がある時は)尊重してます😆

  • ままり

    ままり

    余裕があるときだけちょこちょこさせるのがストレスなくて良さそうですね😅💦
    ありがとうございます!

    • 10月19日
deleted user

11ヶ月に入ってすぐ初めて、その日から一人で食べられていました。
早くはないと思いますよ😊

食べこぼしもあまりなかったですが、気になるようならマッシュポテトのような粘性のあるものだけからとかにするのもいいかもです。

  • ままり

    ままり

    マッシュポテトではじめていくのいいですね✨
    あげてみます☺️

    • 10月19日