※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポピー❁
妊活

妊活2年目の30代後半女性が友人との集まりで妊娠報告を受け、治療が難航して休んでいる悩みを吐露。焦りを感じる中、周りの出産ママたちとの差を感じて孤独を感じている様子。

いつもお世話になっています。
今月で妊活歴丸2年になります。結婚が遅かったのでもう30代後半です。

今日中学から仲の良いメンバーでの集まりがありました。ほとんど一年以上ぶりに会う子だったので久々です。
一つの懸念は今年第二子を出産した子がいるので、その子達が赤ちゃんを連れて来たら
会いたいような、でも自分が不自然な取り繕った感じになってしまいそうな…
という思いもありましたが、出産直後は友人経由で御祝いは届けたものの自分の感情を優先して会いには行けてなかったので、ちゃんと直接改めてお祝い言おう、と思っての参加表明でした。
結局は天候と時間の都合が合わず、赤ちゃん連れのママ二人の参加は無しで大人5人での集まりでした。

…が、第一子妊活中ということだけ知っていた友達から只今妊娠中との報告。
自分はまだ授かれていない中その子のバッグについてるマタニティーマークを見つけてショックを受けてその場から逃げるように立ち去る…
だいぶ前に同じメンバーでの集まりを夢で見たんです。シチュエーションは違ったけど正夢になりました☆それが予行演習になったのか逃げ去らずに済みました(^^;)v
自分の中の精一杯で「そうなんや、おめでとう!えー、いつなん?」と返せました。

顕微まで進みましたが思っていたより治療が難航しそうで今お休み中です。サプリや漢方飲んだり、整体とか別方向からアプローチ中ですが。
いつまでお休みするか具体的に決めてもなく、年齢もあるし周りのそんな状況に触れるとやっぱり気持ちが焦ります。
今日のメンバー内でもママ達は出産した時期も近いのでよく集まってるみたいです。今日も私以外が揃ってお店に到着したので聞くと、時間の都合が合わなかった赤ちゃんママのお宅に行ってからのこっち、だったそうです。あまり大人数だと先方が大変というのもありますが…
私は最近は事情を良く知る姉と会う予定しか立たなくなりました。
いつまでこんなのが続くのかなぁ…

ただの気持ちの吐露になってしまいました💧
長々とすみません💦

コメント

mommy

すごくお気持ちわかったのでコメントします。
私も顕微授精して授かってます。原因は旦那の精子が1桁ということで、自分は26歳とか28歳とかだったので、比較的早く授かれましたが、とにかく早く早くと思って仕事も辞め、治療をすすめて今に至ります。

感情が出てしまいそうな時は人と関わらなくていいと思いますし、女なので嫉みも出てきますし、だいたい子どもとか家庭の話になっちゃうのでひたすら逃げます。それでいいじゃないですか!!
傷つかないように自分を守りましょ!

• ポピー❁

ポピー❁

コメントありがとうございます🌼
    妊娠中の子がいるのにその話題にはあまりならなかったり、見てきた赤ちゃんの話も出なかったり、被害妄想かもですが、やはりどこか気を遣われちゃってるなー😔と感じる部分もあったので、また一年後とかでいいかな🌱と思います。
    女性特有の妬み嫉みは夫は理解してくれなさそうなので自分の心は自分で守らないと、ですね☺️

• 10月21日