※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

小児科で離乳食相談したら、10倍粥からではなく5倍粥からでOKと言われた。皆さんも同じ経験ありますか?

先日小児科で予防接種を受けたときの話です。
離乳食はもう始めてますか?と聞かれたので、はい。と答えたら
先生が市の健診では10倍粥からと言われたかもしれませんが
今は10倍粥は推奨されてないので5倍粥からで大丈夫ですよ。と言われました。
本当にそうなんでしょうか?
上の子たちの時は違ったので
同じように10倍粥から始めてるのですが
皆さん小児科の先生などから
同じような事言われたことありますか?

コメント

mama

うちは4ヶ月検診で10倍粥からでと言われましたよ😊

  • mama

    mama

    私も4ヶ月検診のとき10倍粥からと言われました。

    • 10月19日
deleted user

市の相談に行ったりしてますが5倍粥からは聞いたことないです💦
10倍粥からと言われました!

  • mama

    mama

    やっぱり聞いたことないですよね💦

    • 10月19日
マカロニ

私は一人目も二人目も10倍粥から始めました。
小児科の先生に言われても、消化器官がまだ未熟なので10倍粥にします。

  • mama

    mama

    普通10倍粥からですよね。
    推奨されてるのであれば
    他の方も同じように言われてると思うのですが
    そうゆう方はいないみたいなので
    その先生の個人的な意見なんですかね、、、

    • 10月19日
ゆめ

生まれてすぐからおへその消毒はしない
哺乳瓶は洗剤で洗うだけ
沐浴の時からシャワーを頭からかける

などなど上のこのときでは考えられないことを下の子で教わりました😂
5倍粥からというのももしかしたらいまはありえないかもしれませんがあと数年もしたらそれが当たり前になるかもしれないですね😂
わたしはまだ聞いたことないですが

  • mama

    mama

    そんなこと教わったんですね😳
    5ヶ月前に出産しましたが
    そんなこと言われませんでした🤔
    そのうち5倍粥からってなるかもしれませんね。

    • 10月19日