※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち
子育て・グッズ

幼稚園、保育園の園庭開放について教えてください。近所の園で気になっているのですが、園児がいるのか、先生もいるのか、プレの情報もらえるのか知りたいです。

幼稚園、保育園の園庭開放について教えてください!

近所の幼稚園や保育園に園庭開放の張り紙があり気になってるのですが調べてもよくわからないので教えてください。
もうすぐ2歳4ヶ月と8ヶ月の男の子がいます。
普段は家庭保育で未就学児の会?とかも入ってません。
プレは来年検討中です。

今月の園庭開放の日が平日だったのですが
普通は園児がいますよね?
一緒に遊ぶことになるんですか?
また、先生はいるんですか?
プレのこととか聞いたりできますか?

質問ばかりで申し訳ないのですが分かる方教えてください!

コメント

ちゅる(29)

園児は教室で保育してる間に
園庭で遊べます(^^)
園庭開放担当?の先生がいますよ^ ^

す ず か

園児は教室や体育館で別のことをしている場合がほとんどです。なので園庭解放は時間指定されています。先生は受付に二人ほどいるかと。そのあと園庭の様子を見たりしたくれてます。園に関しての質問は随所受け付けていると思いますよ。なんならそのまま見学もできるかと。

一緒に遊ぶ場合もありますし、園児は他のことをやってて園庭にいない場合もあります(*^^*)未就学児担当の先生がいると思います!プレのこととか聞いたりもできます✩*॰¨̮

ママリ

私の所は園児さんと一緒に校庭にはいますが、子供は一人で遊ぶか親と遊びます。
基本的に先生は園児さんを見てあっちこっち行きますので、話が長くなりそうなら電話で個別相談した方がいいかと思います。

保育園によって園庭開放も違うんですね😮

3-613&7-113

娘とよく行くところは、在園児は室内で遊んでる時間に開放してます。10時〜11時半です。
先生は、園庭開放の担当の方が居ます。が、その時の業務の忙しさにより常駐してたりしてなかったりです。プレのことは、プレ担当の方なら詳しく聞けるとは思います。が、プレ担当の方ではない可能性もあるので細かいことは担当者へ…てなるかもです。

たろきち

皆さんありがとうございます😊
まとめての返信失礼します。
近所に何件か今月実施してるところがあるので遊ばせに行ってみようと思います!