※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

7月生まれで、岡山市の保育園見学中。0歳児入園は激戦区。1歳になる前に入れたいが、5月スタートも考え中。昨年度は空きが少し。他の方の計画を知りたい。

7月生まれで、保育園の見学に今月から行っています。ちなみに岡山市です。
4月0歳児入園ならなんとか入れるかなという地域ではあるんですが、なかなか激戦区ではあります。
ただ、最近になって1歳になる直前までは成長を近くで見てあげたい気持ちになってきました。
せめて5月スタートでもいいのかと思えてきました。昨年度はわずかに空きがあったように思います。
職場からは春に戻ってきてほしいと言われていますが、、、私以降に産休に入ってる他の子達は途中入園か延長狙ってる感じがします。。

同じような方、今の時期どのように計画立てられてますか?良かったら参考にさせて下さい。

コメント

はじめてのママリン🔰

下の子が5月末生まれです。

来年度の4月入園を狙ってます。
同じく激戦地区に住んでいます。
昨年度と同じように空きがあると保証はないので4月入園で申請しておいたほうがいいかもしれませんよ。

• もち

もち

入りたい園があるなら申請した方がいいですよね。ありがとうございます。

• 10月20日
ミキ

私のママ友は岡山市中区で5月の途中入園狙っていましたが、いまだに入れていません😅
希望の園があるなら4月入園が安心かも?
4月だけは30日に仕事復帰でも4月1日から席をおいてもらえると思うので、30日に復帰にしてGWと思うと5月復帰とさして変わらない気もしますし💡

ちなみに延長して1歳児からの入園になると…
1歳児は兄弟児の申し込みが多く4月入園でも無理と言われる園もありました😞

希望する園の見学の時に相談してみると見込みを教えてくれるところもありましたよ💡

• もち

もち

相談すると教えてくれるところもあるんですね。慣れていなくてそんな話にもなりませんでした💦これから行くところもあるので様子伺ってみます!ありがとうございます。

• 10月20日
だいふく

岡山市南区で去年入園しましたが、0歳~2歳は入るの厳しいみたいに聞きました!

• だいふく

だいふく

4月入園だからと言って1日から登園するわけではないですし、慣らし保育が最低でも2週間はあると思うので4月に入園して5月から本格的に仕事復帰されるのがいいと思います!

• 10月19日
  • もち

もち

やっぱり少し育休短縮して入るしかないですよね。7月は保育園も空きはないと言ってました。ありがとうございます。

• 10月20日
花

中区の認可保育園の0歳児クラスに預けてます。
ウチの保育園は0歳児クラスは定員14人くらいですが4月では確か8人位で毎月ポロポロ新入の園児が入ってきてますよー。
だから園によっては0歳児だったら途中でも入れるんじゃないかと。
1歳児以降はパンパンと園長先生いってました。

• もち

もち

そうなんですね‼︎そんな感じなら5月でも入れるところもありそうですね。ありがとうございます。

• 10月20日
きあり

7月生まれの次男が4月入園で保育園に入りました。
1歳前ということでかなり悩みましたが、今となっては入園できて良かったなぁと思います。ちなみに、今は3歳になっています。
うちの園も5月以降ポロポロ新入園児さん入ってきますが、基本的には兄弟児さんです。園側がすでに通っている園児の弟さん妹さんの入園時期を考慮して、枠を作っているのかなぁという印象です🤔
そういう園もあるので、確認してみるのもありかなぁと思います!

• もち

もち

入園できて良かったと思われたところをできれば教えて頂けませんか?
    参考にさせてもらいたいです😊

• 10月22日
  • きあり

きあり

1番は入園できたことですね。入れずに困ってる友達もたくさんいるので…💦
    2つ目は家ではできない経験をたくさんさせてもらえることです!!泥遊び、水遊び、小麦粘土や寒天粘土など、準備や片付けが大変でなかなか手が出ないことや、同年代の子供たちとの触れ合いなどなど。
    3つ目は、経験豊富な先生方と一緒に子育てできる、困ったことをすぐ相談できる専門家が身近にいることですね。精神的に助けられました。

• 10月22日
  • もち

もち

確かに色んなことを経験させてあげれるし、1人で抱え込まないというのも大切ですよね。
    岡山市も待機児童は多いので悩みます。
    ご返信ありがとうございました‼︎

• 10月22日
ぶー

上の子が5月生まれでGW明けから復帰だったんですが、4月1日から保育園入れましたよ😊市からも特になにも言われず 復帰はそのままGW明けでした!1ヶ月近くは慣らし保育ですし、4月からいれて5月中旬までは復帰しなくてもいいかも?です⭐️

• もち

もち

慣らしに時間がかかる場合もありますよね。職場からは圧をかけられているので入れたら早く戻ってきてって言われそうです。
    5月復帰を視野にも入れて考えたいと思います。

• 10月24日