※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷぷこ
子育て・グッズ

左乳首が切れて血が出ているため搾乳しているが、母乳が十分出ない。頻繁に搾乳すべきか悩んでいる。右乳を与えた後、すぐにお腹が空くため悩んでいる。左右均等に母乳を出すためには頻繁に搾乳すべきか。

2ヶ月半の女の子をミルクよりの混合で育ててます^^

現在左の乳首が切れて血が出てしまうため、搾乳してあげてます。右の乳首は問題ないです。

ただ、中々おっぱいが張らないため、(差し乳?)頻回に搾乳せず5時間ごとに搾乳して40〜50のみです。

うちの子は結構お腹空くペースが早いため右乳あげた後ミルクをあげても2時間などでお腹が空いて泣いてしまうので右乳を吸わせてそれでも泣いたらあやして3時間たってからミルクをあげています。

このままだと右乳ばっか母乳が出るようになって、左乳が中々でないのでは…?と心配になってしまいます( ; ; )

頻回に搾乳した方が良いと思うのですが、毎回3時間で搾乳しても20とかしか取れず、、、まとめて搾乳した方が楽という考えになってしまいます( ; ; )

やはり左右均等に母乳を出すようにするには頻回に搾乳した方が良いのでしょうか?

ちなみに、乳頭保護器は私も子供も合わず全く吸ってくれません( ; ; )

コメント

ちぇる

左乳が血が出てるならとりあえずは傷を治さないことには、痛くて嫌になりますよね!
しかし、これから先も母乳もあげたいのであればこまめに左を搾乳しておいたほうがいいかもですね、、、。
右の方が出ても別に問題はないのですが、極端だと困りますよね〜〜
母乳難しいんですけど、とにかく吸ってもらって分泌あげてもらいながらおっぱいとお子さんが調節してくれるのを信じるしかないですね〜〜
母乳がでるお茶とか飲んでみましたか??

• ぷぷぷこ

ぷぷぷこ

コメントありがとうございます^^
    前ほどは痛くはないのですが、一度血が出てもあげていたとき吐き戻しで血も一緒に出てしまい、そこからは搾乳に切り替えました。
    やはり頻回に搾乳しなきゃですよね(^^;;
    一回一回洗って消毒するのも手間で…でも子供のためならめんどくさがらずやらねばですね!
    今は1日一回ほどたんぽぽコーヒーを飲んでます!

• 4月20日
  • ちぇる

ちぇる

私も乳首切れたことあってその時搾乳器使ってましたけど、毎回は消毒しなかったですよww
    ごめん息子ww

ただ、やはり早く治して吸わせないと分泌は悪くなるのでお大事にしてくださいね🎶
    たんぽぽコーヒーやたんぽぽ茶飲む事と、授乳のたびや水筒を持ち歩いてでもこまめに水分をとると母乳も出やすくなるって私は教わりました!
    簡単な事だけどなかなかできないんですよね。
    ミルク育児でも全然問題ないと思うけど、少しでも母乳あげてたいなら、母は強し!頑張りましょうね!

• 4月20日
  • ぷぷぷこ

ぷぷぷこ

一か月過ぎればあまり神経質になり過ぎず消毒も適度にやればいいですかね(^^;;笑
    消毒しなくても元気であれはいいのですよね!
    ただ、搾乳するのが下手なのか、搾乳中も乳首切れてるところがまたパックリいって傷が開くという状態が続いてしまって( ; ; )
    搾乳する前に母乳で湿らせてるんですが…ちょっと長期戦になりそうです( ; ; )

成る程!
    意識しなきゃ中々水分補給しないですから頑張らねばですね!
    貧乏性なのか、母乳出た方がミルク買わなくて済むという考えで…笑

• 4月20日
  • ちぇる

ちぇる

ん〜〜搾乳器でパックリいくなら搾乳も、ほどほどに治すことを先決ですね!
    2日くらい搾乳一回くらいにして、傷が塞がり次第出なくても吸ってもらいましょう!
    その方が早そう!
    私は完母でしたので、荷物が少ないっていつも言われてましたよww
    うちの子みたいに食べない子でミルクだったらお金はものすごくかかったでしょうね、、、出るうちは出して与えましょう!
    そのうち嫌でも大人分くらいの食費かかるようになりますしww

• 4月20日
  • ぷぷぷこ

ぷぷぷこ

アドバイスありがとうございます!
    まずは傷治すの優先ですね!
    乳腺炎にならないよう気をつけながら搾乳したいと思います!

荷物少ないのは羨ましいです!
    ミルクとなると荷物増えますからねえ(^^;;
    私も完母が良かったのですが産まれてから今までおっぱいトラブルが続き頻回授乳ができなくミルクに頼ってます(^^;;
    もう2ヶ月ですが乳首治ったらとことんあげて完母目指すよう頑張りたいと思います!

• 4月20日