※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
雑談・つぶやき

鹿児島市に住んでます。桜島の火山灰がそうとうストレスです。まだ買っ…

鹿児島市に住んでます。
桜島の火山灰がそうとうストレスです。

まだ買って半年の新車に毎日灰が積もる。朝落としても昼にはまたべったり。
シルバーの塗装がされてる部分は変色し、ディーラーに行くも鹿児島では仕方ないと言われなすすべなし。

洗濯も外には干せないし、子どもを外で遊ばせるのも気を使います。
マンションですが、たぶん構造上うちの玄関前にだけ灰が集まってくる。掃除もしない訳にはいかず、私にとっては無駄な時間とお金を使う日々。

鹿児島のことをわるく書いてごめんなさい。
食べ物も美味しいし、教育水準も高いと言われているので良い所だとは思うんですが、火山灰はツライです。。。

コメント

りな

出身は鹿児島市です◡̈
すごくわかります😅💦

住んでた時は当たり前にしか思ってませんでしたが、一度ほかの地域に住むと
私はもう戻れなくなりました😅💦

もちろん鹿児島は大好きなんですけどね💦

• あき

あき

コメントありがとうございます😭💦

子どもが小さいので特に大変に感じるのでしょうね💦
    思い通りに動けないことが多いから余計にストレスなんだと思います😣

桜島の活動?が落ち着いて欲しいです‼︎

• 10月19日
まゆっこ

鹿児島に住んで半年...最近桜島が活発で毎日灰の風向き確認してます。

窓は開けれないし、床はザラつくし、外で遊べないのが子供にかわいそうだなと感じてます💦

• あき

あき

コメントありがとうございます!

私も住むまでは火山灰に悩ませられるなんて思ってもいませんでした😣
    風向きが自宅方向じゃなくても飛んできますよね💦

うちの子も砂場が大好きですがもう1ヶ月くらい砂場の公園には行ってません😭
    大人より地面に近いのでよく目が痛いって泣いてます💦

• 10月19日
ママリ

♡あきサマ♡

私も実家が鹿児島市で愛知に住んで14年になります。
私も鹿児島に住んでたときは日常茶飯事だったので気にならなかったですが、先週から実家に帰省中ですが…帰省してからずっと灰が降ってきてウンザリな気分です(≧∇≦)
鹿児島が大好きで鹿児島にUターンしたいけど…灰だけは勘弁してって感じです😅
あきサンは鹿児島出身ですか?

• あき

あき

出身は福岡です。同じ九州でもこんなに火山灰で大変だとは思いませんでした💦

今帰省中なのですね!私も兄が愛知にいるので話したら俺は住めないと言われました😅
    せっかくの地元への帰省なのに残念ですよね😭
    良い所なのでたまに帰るならがまんできそうです😂

• 10月19日

私も同じ気持ちです´д` ;
福岡からこっちにきて約4ヶ月ほど。
火山灰のせいで家族みんな灰アレルギーなって咳止まらず…病院通いです。
あの山さえなければいいのにと毎日思ってます

• あき

あき

あの山さえなければ、、、
    本当です😖

夫は灰じゃ死なないとか言いますが、実際健康を害してますよね。
    付いてきた自分をくやみます。

• 10月19日