※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰(22)
家族・旦那

愚痴です‼️はけ口がありません!笑言いたいだけです😂!義父が先月還暦を迎…

愚痴です‼️

はけ口がありません!!!!!笑
言いたいだけです😂!!

義父が先月還暦を迎えました。

いつも何かと気にかけてくれたり、良くしてもらっているので(金銭的な援助とかではないです💡)

私たち夫婦から約6万の旅行券をプレゼントしました🎁

そもそも還暦祝いをする際、
旦那には妹がいるので、3人でまとめてやるか、
義妹は義妹
うちはうち
でプレゼントするか話し合ってもらい
別々で。となりました。

そして明日、義妹が予約を取ってくれたお店で還暦祝いの食事をすることになっていました。

事前に『ありあちゃんもこれたら是非来てね💓』
と義妹から言われていたのですが
私は臨月だし、遠出なので事前にお断りし

明日は義妹主催だと思っていたので、旦那の分くらい多めにお金渡せば安心かな…

と思っていくらあれば足りるか聞いたら
なんと5万とのこと…😇😇

え?!高くない?!
と聞いたら
だって両親の分払わないといけないし…
明日は5万くらい持ってきてって妹からも言われてるし…

とのこと😇😇

てっきりここまでの流れで、義妹からの還暦祝いが明日のお食事会なのかと思っていたけど、それは違うのか…💔
出産控えてここまで節約してたのに秒でなくなった5万…💸

それなら早く言ってほしかった…

義両親の分は義妹持ちじゃないの?
とか色々思うところはあったのですが…

せっかくのお祝いなのであまり突っ込んだことは言えず…
あからさまに顔に出てしまいましたが、5万渡しました…😭

出費が痛すぎて心折れそうです…😭

コメント

うさ

急な出費はつらいですよね😅
個人的な感覚ですが、還暦祝い=ちょっといいとこでお食事会=食事代は子どもで折半が普通だと思ってました!なので仕方ない出費だと思ればちょっとは報われるかと😂
御祝いの品をきょうだいで合同にしたら出費抑えられたかもしれませんね😂旦那さん!!

• はじめてのママリ🔰(22)

コメントありがとうございます😭
    めっちゃ痛い出費でした…💦
    すこーしだけ話してきたのが
    どうやらお店選び、予約は義妹が。
    支払いは全部旦那が。という意味でのお食事会だったみたいです!
    旦那も今日そう言われたみたいで…😅
    でもせっかくのお祝いですし、小さいこと言っちゃいけませんよね😂ここは忘れることにします!笑

• 10月19日
  • うさ

うさ

え?食事代は全部旦那さんが出したんですか?全員分?だとしたらそれはおかしくない?て思ってしまうんですが😅うちの親の還暦の時は兄家族も一緒にみんなで一泊旅行に行きましたが、親の分の宿泊代やプレゼントはすべて兄家族と折半しましたよ😊

• 10月19日

もしかしたら、義妹分のみ自分でお支払いするのかもですが、4人(旦那家族)で5万くらいだから明日持ってきてね‼️と言われたようです😅

それが一番ですよね!
    義母の還暦祝いに参考にさせて頂きます💓

• 10月19日
す ず か

逆に考えてみてください。あなたのご両親の還暦祝いの食事代はあなた以外の兄弟が支払うようになるのでしょうか?あなたは嫁いでいるからプレゼントのみですか?

うちも先日集まれるだけの身内を集めて父の還暦祝いをしましたが、みんなの食事代は兄弟三人で割り勘しましたよ。家庭を出ていようがいまいが実の両親を子供として祝う、そういったことからではないのでしょうか。

それに五万という突然の出費なんてこれからいくらでもあります、そのくらいポンと出せるくらいの貯蓄がないのになぜ出産する気になったのか..

コメントありがとうございます!
    確かにそうですね。
    プレゼントだけではなく、みんなでお祝いするのが当たり前ですよね。

大金の貯金がないのに、出産しようとしてすみませんでした。
    これからはもっと沢山の貯金をしていくらでもポンと出せるように努力します。

• 10月19日
🌺🌺🌺

わ…。え…。
なんで…。

これからもっとお金かかるのに…
義妹さんは独身なんですかね?

プレゼントは食事以外にもなにかあげるということでしょうか。。。

え、もっと早く言って?

ってなりますけど、こらえたありあさん偉すぎます!

コメントありがとうございます😊

義妹は独身で、普通に正社員で働いています!

金額にびっくりして、ほかにプレゼントが別にあるのか聞けませんでした…😅笑

そう言ってもらえたら少し心が穏やかになります😭ありがとうございます!!

• 10月19日
ゆんちゃん

5万ってかなりびっくりなんですが...💦
どんだけ良い店なんだ?!って感じです😅

うちは3人目妊娠中ですが、ポンと5万の大金なんて払えません!
でも結婚式やお葬式などの為に貯金は必要ですよね😊

コメントありがとうございます☺️

私もびっくりでした笑
    私がなにか言える立場でもないので仕方ないですが…😅

うちも貯金が全くない‼️ってわけではないのですが、先月6万のプレゼント用意したのに今月は5万のご飯かーい‼️と思ってしまいました😅ケチった考えして反省です…🙇‍♀️

• 10月19日
  • ゆんちゃん

ゆんちゃん

合計11万なんて大金ですよ❗️❗️❗️💦
    ケチじゃないですよ😫
    うちなら出せない金額です😅

• 10月19日

そこそこ大きい金額ですよね…😢
    優しいお言葉ありがとうございます😭!

• 10月19日
こま

プレゼントと別に食事会なども催す予定だったのか聞いとけば良かったですね😭
事前に、食事会もする(しかも各自で五万も笑)って分かってたらプレゼントの額とかも違ってきたでしょうし、言えよ!って感じですよね😫

本当にそうですね…そこは私の完全なるミスです…💔
    どうやらお店選び、予約は義妹が。支払いは全額旦那が。という意味だったようです…😅笑
    私もここで5万出すならプレゼント少し抑えてもよかったよなーとケチな考えしてしまいました…😅笑笑

• 10月19日
  • こま

こま

なんですか、余計ふざけててモヤモヤしますね!😫
    たかが予約に五万円分の手間なんか掛からないのに、何でそんな分担になるんでしょう😂
    むしろこっちが食事代出すなら、プレゼント代はそちらで、とかが普通じゃないかと😭

• 10月19日

もしかしたら自分の分だけは出す予定なのかもですが、家族4人で5万くらいだから持ってきて〜とのことらしいので、少なからず折半ではなさそうですね…😅
    10代とか金欠ならまあ…って感じですが広告漫画のような港区キラキラ系OLなので、お金あるよね…😂って感じです笑

• 10月19日
さくらんぼ

え?
妹さんは自分の食事代は出したんだすよね?
予約だけですか?
ういは、義兄姉2人いますが、プレゼントの差がついて文句言われたくないので、食事代、プレゼント合わせて、3人で折半です。

兄のところは高校生2人いるので、気持ち多く出してくれているような気がします。

次からはプレゼント、食事、折半して、妹さんからもらいましょう!れ

触れにくくて詳しく突っ込めなかったのですが、4人(旦那家族)で5万くらいだから明日持ってきて!と言われたそうです…😅
    もしかしたら、義妹は別にプレゼントがあるのかもですが聞けませんでした…💦

確かにまとめて折半が一番良かったですよね…
    義妹が独身なので予算聞いたり、どれくらいうちは多めに出したらいいかな…とか考えるなら確かに別々でいっか‼️
    と思った自分がいけなかったです😂いい勉強になりました!次回は是非折半でいきたいです✨

• 10月19日
いーいー

なんか腑に落ちませんね💦
予約だけはしておいて食事代は旦那さんが出すっておかしいですよね。
上の方が5万をポンと出せないのになぜ出産するのか。
と仰っていましたが、プレゼント合わせて11万ですよね?
お金持ちじゃなければ5万って痛い出費だと思います。
しかもちゃんと出してるんだから偉いですよ。
出産のために少しでも貯蓄しておきたい気持ちって誰でも考える事ですよね。
義妹さんがプレゼント用意しているのなら食事代は兄弟で折半が平等かなと思いますけどね。

全部合わせて11万です…😅
    うちは一応貯金はあるけど、よくママリで見かける貯金1000万とか年収1000万とかのご家庭とは遠く離れていますので…😂笑
    そこそこ痛い出費です…💸

今、明日の予定を旦那と義妹が電話で話しているのですが、プレゼント用意しているみたいで‼️
    ただユニクロのマフラー
    って聞こえました…😂😂😂

• 10月19日
  • いーいー

いーいー

ユニクロのマフラー?
    臍が茶を沸かす状態ですね!
    簡単に何故出産するのかとか、それこそ何も考えてない貯金ゼロ収入不安定の人なら言われてもしょうがないですが、ちゃんと貯蓄はしてるわけですから余計なお節介ですよね😂
    私でも11万は痛い出費ですよ。
    それこそ、今自分の家族が事故にあった、病気で入院したってなったら11万をただの還暦祝いに出すのは痛手ですよ!
    それこそ兄弟のって結婚式ならしょうがないですけど。

• 10月19日

そりゃ別々希望するのも納得かなと思いました😅笑

デキ婚でもないし借金もないですが出産間近なので、なぜ余裕もないのに出産しようと思ったのか…と言われると、んー…ちょっとショックですね💦
    そうなんです‼️わかっていた出費や結婚式ならいいんです😂いきなり明日5万ね!ってなると、ちーん…って感じです😅笑

• 10月19日
  • いーいー

いーいー

ショックですよね。
    そんな事どうこう言われたく無いですよね。
    いきなり明日5万って言われたら慌てる人の方が大抵ですよ。
    慌てない人はよっぽど収入に余裕がある方なんですね。
    私ならいきなり言われたら、ちょい待てよ!ってなり簡単には出しません。
    どうにか話し合いさせてもらいます。

• 10月19日
だおこ

別々でって決まってたのに食事会するのは意味わかんないです!!!
だったら食事会をきょうだいで折半したらよかったですよね!!
5万なんて高すぎるー!!しかもその前に6万出してるのに。わたしだったら絶対止めます!笑

自分のために使う11万なら惜しくないけど、他人のために出す11万はデカすぎます🤣