※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
妊娠・出産

妊娠検査で陽性が出た後、胎嚢が見えず不安を感じている女性。病院で胎嚢が確認され、安心したものの、再度見えなくなり、子宮外妊娠の可能性が心配。出血や腹痛がなくても見つけるのは難しく、手術の痛みも気になる。次の受診までの精神的な不安が大きい。

とても不安なので
いろんなご経験を聞けたらと思います。。。

妊娠検査薬で陽性が出て3日前に
病院へ行きました。
が、胎嚢確認できず…。
計算では5週頭だから見えないとおかしいと言われ
流産や子宮外妊娠かもというお話を
聞きました。

それから腹痛があり昨日病院へ行ったら
無事胎嚢らしきものがあり一安心。

しかし若い先生だったので明日また来て
ベテラン先生に見てもらいましょう。と言われて

先程行ったらまた見えなくなっていました。。。

タイミングを取った日を考えると
もう今の状況は子宮外妊娠を疑うしかないと
言われてしまいました…。

また来週頭に行くのですが
いつお腹が痛くなるのか、出血が始まるのか
不安で仕方ないです…。

精神的に次の受診までが怖いです。。

このようなタイミングを取った日からみて
成長が伴わなかったのに
胎嚢が後日見えた方いらっしゃいますか?

また子宮外妊娠の場合
出血や腹痛がなければ見つけるのは
困難なのでしょうか?
手術は痛いですか?

悩んで調べて涙が止まりません。。

コメント

さくらんぼ

血液検査しました?
hcgが1000をこえると胎嚢が見えてくるので、子宮外か否かを見分けるために必須の検査だと思いますが。

  • ももも

    ももも

    していません1度も。。
    3度いったのに。。

    • 10月19日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    えーあり得ない!
    私は5wの時点で胎嚢が見えず、採血しました。
    6w時でも見えず、しかし採血のホルモン値は上がっていたので子宮外妊娠とのことで大きな病院に転院になりました。早期発見でしたので破裂する前に処置できて、今新たに妊娠に至っています。
    病院変えてみては?激しい腹痛などあれば迷わず救急車呼んでくださいね!

    • 10月19日
  • ももも

    ももも


    詳しくありがとうございます。
    血液検査でわかるなんて
    知りませんでした!

    すごい子宮外妊娠を疑って
    すぐなんかあったら電話して!
    って言われて不安ばかり大きくなって

    なら血液検査一度して欲しいです。。通院代もバカ高いし。

    まりもっこりさん破裂前に処置できて本当に良かったです!しかも再度妊娠おめでとうございます♡
    ほんと、なにかあったらすぐ、呼びます…
    病院も月曜行って対応次第では他に変えようと思います(இ௦இ)

    • 10月19日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    そうですね、hcgが低いうちだと薬物療法も使えますよ。
    破裂寸前とかだともう手術しかありませんが…
    お大事にされてくださいね。

    • 10月19日
ちやん

体外とかでないのであれば、生理予定日や性行為のタイミングからみた5週頭なんて全然あてにならないような気もしますが、、
子宮外疑惑は本当に心配ですね。。
hcgは尿からも測れますので、その数値から子宮外かも?と言われている可能性はあります。エコーで卵管などにいる胎嚢を見つけられると思いますが、まだ週数が浅いので来週ねということかと思いました。
今日は土曜日なので他の婦人科にみてもらってはどうですか??

deleted user

私が子宮外だった時、週数的にみえなきゃおかしいと言われ総合病院へ行かされそこで採血し数値が高いから子宮外間違いないと言われその数時間後には腹腔鏡手術でした!私は、出血も痛みもなかったです。
珍しい場所にいたのでエコーでもどこで妊娠してるか確認できずお腹あけてみないとわからないって感じでした。

子宮外は週数が経たないと先生達も確証できないみたいです。
初めて病院行った時見えずまた、1週間後その間に腹痛出血あったら来てとか言うけどそんな不安な日々過ごしたくないですよね😭破裂したら死ぬとか聞くのにそんな状態で帰さないでよって私も思ってました😵😵