※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
妊娠・出産

実家に帰って子供の生活リズムを崩すか、義母に我慢して里帰りしないか悩んでいます。

散々悩んで里帰りしないと決めたのに、やっぱり悩んでしまいます😭

実家車で二時間
父、母、姉 全員フルタイム 母夜勤あり
誰かが休みの日じゃないと日中家に人がいない

部屋がなくリビングでの生活の為、一歳の上の子の生活リズムが崩れる。姉20時ごろ帰ってきて21時全員で夜ご飯のため子供が寝るのは23時ごろになる。←これが一番嫌で、里帰りしたくない。でもどうしようもない。

義実家徒歩3分
義母専業主婦
子供も懐いている

勝手に物を与える、赤ちゃんの頃私に隠れて義父とチャイルドシート無しで義祖母に会わせに行っていた。←私がこの事知ってることを二人は知らない。
=バレなければ大丈夫という考えがある。
お腹いっぱいなのに色々食べさせようとする←私の精神がもたないので出産入院中預けたくない。だから里帰りしたい。後、産後はガルガル期で義母が無理になるので預けた後下の子を見せたくない。家にも来られたくない。でも預けてお世話になった手前それが邪険に扱えれない。

皆さんはどちらをとりますか?
子供の生活リズムが3ヶ月ほど崩れてもいいから実家に帰る。家事しなくていい。

義母に勝手に食べたことない物でも食べ物を与えられるのを5日ほどは我慢する。掃除洗濯は旦那がやるので料理はしないといけない。

コメント

leee⍤⃝♡

どちらも何とも言えないですよね😞!
私は実家も義理実家も
10分圏内ですが
里帰りせず出産後1ヶ月くらい母親にうちに来てもらうようにお願いしました☺️

実家はゆっくり出来るけど
やはり色々気を使うので家でゆっくりしながら手伝いしてもらいましたよ

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

母親がそれができたらいいんですけど、産後のお世話より入院中の上の子のお世話だけ実母に見てもらいたい😭

自分の家でゆっくりするのが一番いいですよね!もはや里帰りは専業主婦の母親がいる人用みたいな時代ですよね💦

• 10月19日
す ず か

たった3ヶ月と思うかもしれませんが、そのあと元のリズムに戻すの大変ですよ~。なんなら性格も変わるくらいのことですよ~。

経産婦さんですし、家事は代行やヘルパーなどのサービスもありますし、ごはんだって出来合いのものが世の中にはたくさんあります。私なら実家にも義実家にも帰りませんね。どちらも上のお子さんを犠牲にしてらっしゃいますよね??実家なんてあり得ないです、21時夕飯の23時就寝って..不憫すぎる。

はじめてのママリ🔰ん

ですよね😭1週間帰っただけでストレスだったので💦

産後の家事や料理の事よりも、出産入院中の5日の間、義母に見てもらうのがとても嫌なんです😭里帰りせず出産はなんとかやっていけそうですが…上の子の預け先でこんなに悩んでる人いるんでしょうか😅とにかく義母にお世話になって借りを作るのが嫌なんですよね〜

• 10月19日
めぐ

私なら自宅を選びます。3ヶ月もリズムが崩れるのはしんどいです。

ご飯に関しては、宅食を。義母には、ご主人から釘刺せないんですかね?もしダメなら、保育園一時預かり検討してみては?

我が家は、産後は里帰りしません。みんな働いているし、ひとりめの里帰りのときも退院時から結局家族分(6人)の掃除、洗濯、老犬のサポートに慣れない子育てして自宅にいる方が絶対に楽だったので😅産褥期無く何とかこなせたので、今回も帰省の選択肢は最初から無しでした(笑)

うちは、産後は宅食使いますよ!

はじめてのママリ🔰ん

主人から言っても聞きません。バレなければいいと思っているのでやりたい放題というと言葉が悪いですが…すると思います。

保育園一時預かりにしても送り迎えは結局義母しかできないんです😭旦那は時間の都合上無理です。
    はぁ〜産後の家事などで悩む方はいるかも知れませんが、入院中の上の子の預け先でこんなに悩む人いませんよね😅

• 10月19日
  • めぐ

めぐ

入院中もヘルパーさんに来てもらって、送迎してもらえば良いのでは?送迎だけでもしてもらえますよ!

• 10月19日
hiro

私は、どちらもとらず夫と長女と暮らすアパートに帰りましたよ😊