※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーとみ
子育て・グッズ

娘が風邪で鼻水と咳がひどくて、寝苦しいです。咳き込んだ時の対処法を知りたいです。

7ヶ月になる娘が風邪を引き、熱はないのですが鼻水と咳がすごいです💦昨日病院でお薬はもらって飲ませています。
鼻水で寝苦しいのか、夜も何回も起きて咳き込みます💦
鼻水を吸ってあげたり、頭が高くなるように抱っこで寝かせたり色々しています。朝は咳き込んだと思ったら、喉に溜まっていた鼻水?痰?を吐いてビックリしました😖
咳き込むと辛そうで、見ていて可哀想です💦
寝るとかや、咳き込んだ時に何か楽にしてあげる方法とかありますか?
できることはやってあげたいです💦

コメント

ぴーかーぶー

やはり加湿と頭を高く、ですかね。。。
長引くなら気管支炎とか肺炎になりかねないので、再受診したほうがいいかと。

• ちーとみ

ちーとみ

返信ありがとうございます✨
    気管支炎とか怖いですよね💦
    週明け続くようならもう一度見てもらうようにします!

• 10月19日
とうふ。

呼吸しやすいように
ヴェポラップを塗っています!
市販のやつです☺️

鼻水が大量の時はよく塗ってます💭
スースーして呼吸がしやすくなるようです!

• ちーとみ

ちーとみ

他の方も書いていたので早速夫に買ってきてもらってます!試しに使ってみます😊

• 10月19日
YUI

加湿、水分をしっかり取らせる、ヴェポラップを塗る、自宅でできる鼻水を吸引する

こんな感じです!咳は苦しそうで大変ですよね😢早く良くなりますように…

• ちーとみ

ちーとみ

加湿してなかったのでしてみます!ヴェポラップは購入してみました💡
    本当咳をすると顔を真っ赤になるので心配になります😖
    ありがとうございます😭

• 10月19日
nagisa

息子もよく鼻水で咳き込んでいましたが
加湿をしっかりするようになってからは
治りも早くなったような気がします!
常に60パーセントを保つように
しています!
あともし小児科が近いとかでれば
鼻水吸いにいくのもありかと思います!
息子を連れて行っている小児科は
毎日でもいいので吸いにきていいですよって言ってくれるところで
治り方も早いと思います!

• ちーとみ

ちーとみ

加湿そんなに効果があるんですね💡やってみます!
    鼻吸いは今日もやってもらってきました!明日はお休みですが週明けも続いているようなら連れていきたいと思います😊

• 10月19日
さくら🐶💓

咳が日に日に強くなってることとかないですか?
うちの子咳が日に日にすごくなって、病院行ったりしたけだ原因わからず結果入院してます🤦‍♀️

• ちーとみ

ちーとみ

一昨日から出始めて今日が一番ひどいです💦
    入院ですか!心配ですね😖週明けも続くようならまた病院行きたいと思います💦

• 10月19日
  • さくら🐶💓

さくら🐶💓

RSウイルスにかかると咳が日に日に酷くなるらしいので、念のために行ってみた方がいいかもしれません!
    呼吸や、熱はその後どうですか?

• 10月19日
  • ちーとみ

ちーとみ

そうなんですね!知らなかったのでとても参考になります!
    熱は平熱なのですが、鼻水と咳とくしゃみがすごくて機嫌が悪いです💦
    鼻水がサラサラなので何かアレルギーかな?!とも心配になってきました🤔💦

• 10月19日

うちの下の子も今鼻水と痰混じりの咳をしています。
こまめに鼻水を吸ってあげると少し楽そうです。嫌がってめっちゃ泣きますが^^;
頭高くしようと思うのですがゴロゴロ動いちゃうので結局意味なくて。
苦しそうだし早く良くなってほしいですよね(>_<)お大事に。

• ちーとみ

ちーとみ

鼻水吸うのすごい嫌がりますよね💦拭くのでさえ嫌がります💦けどまめに吸ってあげようと思います😖
    はじめてのママリさんのお子さんも早く治るといいですね☘️

• 10月19日
しーちゃん

鼻水と咳辛いですよね(>_<)

娘も同じ状況になったときに、電動ハナスイで泣きじゃくりましたが、夜中に何度もしました。
放置すると中耳炎になり、鼻水が長引くと病院で言われたので💦

あとは、熱がなくあまりにも鼻水や咳がひどく寝れなかった場合は小児耳鼻科にいきました。
小児科の先生いわく、耳鼻科の方が強い薬を出してくれるようです。通ってる小児科ではあまり強い薬をだせないようでして、、。
確かに耳鼻科でもらった薬だと、咳はとまり治りもはやかったような気がします。

• ちーとみ

ちーとみ

電動いいですよね!持っていないので頑張って吸ってますがなかなか吸いきれません😭
    耳鼻科ですか!かかりつけの小児科に行ったので、週明けも続くようなら耳鼻科も検討してみます💡

• 10月19日
まち

うちも2週間前そうでした😭

枕元に玉ねぎを置くのは試しましたか??うちの子は枕元に玉ねぎを置くと咳が和らぎました。
良ければ調べてみてください。

• ちーとみ

ちーとみ

玉ねぎですか!知らなかったです😳
    ちょうど玉ねぎあるので調べてみたいと思います!

• 10月19日
ミミ

みなさん書いてますが加湿ですね
うちの子も似てて咳すぎて吐きました😭
お薬もすぐには聞いてこないかもですよね
体を温めると咳が出るのでお風呂はシャワーのみでささっとにしてました

• ちーとみ

ちーとみ

今日は離乳食も途中で咳して吐いてしまってやめました💦
    やっぱり加湿なんですね!やってみます!
    寒いからと湯船に浸からせてました💦今日はシャワーだけにしたいと思います😖

• 10月19日
もっけ

熱はなくてもRSの可能性もあります。うちの娘も熱はなかったのですが同じ症状で、夜眠れず検査してもらって、RSと診断され総合病院で即入院になりました💦

あまり症状が改善されない時はしてもらってください。

• ちーとみ

ちーとみ

そうなんですか!熱がないので違うなーと思っていたのですが違うんですね💦
    改善しないときは検査してもらうようにしようと思います😖

• 10月19日
happy

頭から肩の方まで
高くすると多少落ち着きます
ヴェポラップもいいですよ❗️
こまめに鼻水とってあげたり
ですかね…
あとは、酸素とか下がって
ねれないときもあります
肩呼吸やシーソー呼吸
してないか観察もした方が
いいと思います

• happy

happy

沖縄の方でしたら
    わんぱくクリニック
    ネブライザー貸してくれます❗️

• 10月19日
  • ちーとみ

ちーとみ

タオルケットを丸めて入れるようにしてみました💡ヴェポラップ買ったきたので早速塗りました!
    寝てても咳き込んで起きたりするんですよね💦呼吸の観察も忘れずしたいと思います!

• 10月19日
ㅇㅂㅇ

ヴェポラプを胸のところに塗ってあげると呼吸が少し楽になりますよ!
鼻づまりがある時は、鼻の小鼻にほんとにちょっとだけ塗ってあげると鼻の通りも良くなりますよ☺️
でも、塗りすぎると目がショボショボするので注意してください😅

• ちーとみ

ちーとみ

ヴェポラップみなさんがおススメするので買ってきました!胸と喉に塗ってみました✨
    結構刺激が強そうなので量を注意して使ってみます😊

• 10月19日
パフ

かかりつけはよく、ホクナリンテープという器官が広がる貼る薬を出してくれます。寝る時に貼ると楽そうです
それと、夕方に鼻吸いに来るといいですよ。と、夕方吸ってもらうとだいぶ楽になるみたいです
鼻水が長引く場合は中耳炎も心配なので、耳鼻科でも診てもらった方がいいそうです
咳は悪いものを出すためだから、止めない方がいいみたいですが、寝られないくらいでしたら、咳止めもいただいた方がいいですね

• ちーとみ

ちーとみ

ホクナリンテープ出してくれるのいいですね!7ヶ月で使えるかがわからないのですが、不眠が続くようなら相談してみます💡
    やっぱり耳鼻科でも診てもらつたほうがいいんですね!週明け続いていたら受診したいと思います😊

• 10月19日
maxyusmf

うちの子も鼻、のど風邪を引きやすいタイプで
今も風邪引いてます。
7ヶ月ならまだ離乳食時期なので大人の料理で野菜たっぷりの鍋などを作ってその汁や白菜を刻んであげた物をあげればいいのではないでしょうか?
ほんの少し生姜をすって入れると尚効果的です。
早く治るためには病院の受診と薬はもちろんですが
食事に風邪に効くものを取り入れるともっと早く治りますよ

離乳食終わった後でもこの方法は効果的面です。
うちの子も風引いたら野菜たっぷりの生姜いり鍋や
今の季節だとミカン、りんごなど予防としても効くような
食べ物を与えてます。

• ちーとみ

ちーとみ

生姜はあげたことないのですが、7ヶ月であげても大丈夫なのでしょうか?!
    白菜や根菜、りんごもあるので今日はそれらを中心にあげてみようと思います😊

• 10月19日
  • maxyusmf

maxyusmf

7ヶ月なので
    大人からしたら入ってる‥?くらいの微少量でも違いますよ!

あとは、生姜は火を通せば通すほど本領発揮するので
    長めに火を通したほうがより効果的ですよ🙃

• 10月19日
  • ちーとみ

ちーとみ

そうなんですね!
    今日はあげてしまったので明日やってみたいと思います😊

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

咳は少しは落ち着いてきましたか?心配ですね💦
他のかたも言われてましたが、咳で寝苦しそうなとき私も玉ねぎ切って置いてます😃上の子には効果があるように感じます。。
酷くならなければいいですね。お大事に!

• ちーとみ

ちーとみ

返信ありがとうございます💦
    昨日の夜よりは落ち着いていました!玉ねぎ置いたのとヴェポラップ塗ったのでどれが効いたのかわからないのですが、良かったです☺️
    ありがとうございます😭

• 10月20日
眞ちゃんママ

ブックスデポラッポいいですよ。親も使えるし!又小児科より耳鼻咽喉科に行ってみては。

• ちーとみ

ちーとみ

ヴェポラップと同じですかね?!ヴェポラップは昨日購入して効果があった気がします😊✨週明け続くようなら耳鼻科行ってみたいと思います!

• 10月20日