※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

子どもが生まれてからペットの態度が変わり、ストレスを感じている女性がいます。旦那にも相談したが、解決策が見つからず悩んでいます。ペットとの関係を改善したいと思っています。

妊娠前は犬と猫が旦那より一番の家族だったのに
子ども生まれて里帰りから帰ったら
犬は子ども抱っこしてるとジャンプして抱っこ要求しまくるし
猫はトイレは全く失敗しなかったのに赤ちゃんが寝てるベッドでおしっこしたり服が入ってるかごの中でおしっこして全滅……
最近は抜け期で毛が舞い過ぎてずっとイライラ
大きな声で叱ってしまったり構ってあげられない
ほんと嫌になる
2匹とも嫉妬だと思うから余計心痛い
旦那に相談したらトイレのサイズが小さかいから〜ってそうじゃないんじゃない?お前が毎日構ってあげて毎日トイレも掃除したったら改善されるんやないか?
子供にすら一切構わん日もあるのにペットなんて何日に1回構う程度よ
この子らのこと1番に考えるならどこかに預けて自由にストレスなく暮らしてほしい
預け先がないからそれも考えなきゃだけど
ペットがで出入禁止の部屋とか作れたらいいけど狭いからそれも無理やし〜
ペットでイライラしてると赤ちゃんにも優しく接することできんとイしながらあやしたり
すべては旦那のせい!!ってしてるけどそろそろ限界……
みんなが悲しまない方法はないのかな……私らの勝手で悲しい思いさせてしまってごめんね。なんとかするから……イライラ……
なにこの情緒不安定!!!

コメント

5年目ママ

私も実家にダックスいて、出産終えて里帰りしたら初日から吠えまくりでした。慣れるだろうと思ったらそんなことなくて、、私は鳴き声がイライラしすぎて里帰り2週間で切り上げました、、辛さ分かります。ちなみに今も遊びに行けばずーーーーーーっと!帰るまで吠えます、、嫉妬だし赤ちゃんより順位が上だ!って思ってるんですよね。赤ちゃんの世話でも大変なのにペットいると仕事が増えるというか、私自宅に🐰いて最低限しか世話してないです、ご飯とゲージ掃除。前はゲージから出してお散歩もしたけど今は考えられないです、毛が舞うし。誰かに譲ろうとも思ったけ情もあるし😭難しい問題ですよね。
でもいいこと1つありましたよ!新生児の時から鳴き声きいてるからか吠えられても気にせず触りまくってます。他のわんちゃんにもニコニコで☺️動物好きなってよかったなと思えます!
みたろうさんはまだ赤ちゃん3ヶ月だし犬猫で余計大変ですが旦那さんがいる時は赤ちゃんを少し旦那さんがみて、みたろうさんはペットをたくさん可愛がってあげて赤ちゃん大事にしてね〜って言い聞かせてあげてください👌ちゃんと理解してくれますよ!時間はかかるし大変だけどできる範囲でペットとの時間作ってみたらいいと思います!

ネコバス

お疲れさまです🥺
育児に家事に動物のお世話…
大変じゃないわけないです!!
動物だって生き物で
人間が頼りだから
その分飼い主さんに負担がかかるのは当然ですよね😭

本当に大変だと思います。
逃げ出せない現実で
良く頑張ってらっしゃると思います😊

私は実家に猫が3匹いて
そのうちの1匹が相当の問題児なので実家に子供達を連れて帰るときは
目が離せないです。
ベビー布団にシッコされましたしお気持ちは
よーくわかります!!
捨てることはできないので
必死こいて綺麗に綺麗にしました😣😣💦
ほんと、これでもかっていうぐらい。
とにかく癖が悪すぎて
いろんな所にオシッコするんです。
今でもそうです。。
去年までは更に3匹の猫がいたのでもっと大変でした😅

でも、動物に罪ないし
変わらぬ大切な生命ですもんね。
旦那さんの理解ある一言がほしいですよね…
大変やな、ごめんな、頑張ってくれてる、ありがとう!
この言葉で
イライラもほんの少しは治るのではないでしょうか…

今は娘達が歩けるようになって猫を追いかけまわすので
猫のストレスが凄いと思います💦
おもちゃにされてます💦
でも動物が大好きな優しい子になってくれると思うし
猫達も逃げたりはするけど
娘達をかまってくれるので
とても癒される光景が増えてきました😊
子供がちいさい時から動物と一緒にくらす生活はとても良いと聞きました!
私も実体験でそう思います✨

子供さんが生まれる前から共に生活をしてきてるのなら
主さんの気持ちは
伝わっているはずです。
ただ、おっしゃるとうり

構ってほしい。
優先順位が変わってしまったことをまだ受け止められてないんだと思います。
何よりも、主さんのストレスを解消しないといけないですよね。
お菓子たべる、好きな映画をテレビでみる!
とかは発散にならないですか?
私はこれが発散になります😅

スヌーピー

そのやるせなさ、とてもわかります😰私も息子が産まれる前から犬を飼ってるのですが、息子が産まれるまでは毎日朝晩欠かさずお散歩に行き公園で一緒に走り寄り添ってお昼寝。家でも遊んで欲しい時はおもちゃを持ってきて引っ張りあったりずっと愛犬だけの状態だったので断る理由のない時はひたすら遊んでました!なので息子を産んで犬の元に帰ると、みたろうさんのわんちゃんと同じようにジャンプしてアピール。息子が泣くと抱っこしないように真っ先に愛犬が走ってきて抱っこをせがむ。という状態でした😭私も愛犬にイライラするというよりは、こんなに嫉妬させて赤ちゃんばっかり抱っこしてごめんね💦と心苦しかったのを覚えてます。産褥期でしばらく私は外にも出させて貰えなかったので散歩も行けないし…。でも今は愛犬も慣れ私自身も子育てにも余裕が出来たからか愛犬とも遊ぶ時間も確保出来、散歩のリズムも定着、息子と愛犬がたまにケラケラ笑いながら追いかけっこしてたり(おもちゃを取り合って犬が追いかけたり、息子が追いかけたり)微笑ましいことも多々ありますよ😊
その日を楽しみにあまり思い詰めない程度に頑張ってください✩.*˚

ずな

うちも犬を飼っています。

退院後、犬と娘のご対面。吠えるわ!吠えるわ!1ヶ月ほど、ずっと吠えまくりで、楚々もよくしてしまいました。
嫉妬ですよね。。

けど、しばらくすると、だんだんと吠えなくなってきました。
犬も慣れてきたのかなと思います。

娘も歩けるようになった今、娘がリードをひいて一緒にお散歩行ってます。

しばらくは、辛抱だと思います。