※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月女の子が高熱で悩んでいます。熱は毎回5日続き、40度以上。早産児で体が小さく、弱い。高熱が頻繁にあり、心身ともに疲れています。

1歳9ヶ月女の子、高熱、4日目です。
毎回、何らかのウイルスによる風邪で
熱を出しますが、必ず5日ほど続きます😢
そしていつも普通に40度を超えます。

突発性発疹の診断は今まで1度ももらってませんが
中には発疹出ないタイプもあるらしいので
なんとも言えません。

熱の度に4日以上かかるので
仕事も休んでばかりです。

早産児、1ヶ月早く生まれて身体が小さめですし
元々、弱いんでしょうけど
今月2度目の高熱ですし
これが毎月のようにあるので
身体もメンタルもやられてしまいます(T-T)

いつかは強くなりますかね~

子どもはよく熱を出すといいますが
上の子の時と違って
頻度が多過ぎるし長引くしで
心が折れます😭

コメント

まゆみ

長男が早生まれ、38週の低出生体重児でしたが、三歳まではほんと病気耐えなかったです。

予防接種の度発熱するし、その他でも毎月40度越えの熱だしてました。

まだ普通の風邪では日中下がり(37度台)夜上がる熱を一週間くらい

繰り返すタイプだったのでマシでしたが、保育園通わせてたので、ノロやロタとインフルは年長まで年1~2回確実に感染、とびひ、おたふく、水疱瘡も三歳までにかかり、年中では風しんもやって、小1では溶連菌二回かかりました⤵️

三歳すぎて、発熱がへり、ご飯めちゃくちゃたべて体重が平均になると、風邪での高熱はほぼなくなりました。
ここ3~4年はノロでもインフルでも2日すれば熱も引いてきて、そもそも38度くらいはへっちゃらなので、元気に家で暴れてますww

身長はずっと低かったんですけど、ここ一年位で急に成長期入ったらしく-2SD下回ることが多かったのが、今だと-1まで来てます。

同時はほんと心折れまくりで、転職も年少までに三回してます。

うちは長女が一歳から保育園いったものの、咳喘息二回繰り返して、発作が重いのでドクターストップかかり、約8ヶ月無職でした。

今年はいって落ち着いたので、週4、八時間ほど預けてパートしてますが、それでも発熱で月1~2回は休むし、上の子の習い事もさせてあげたいのにままならず、歯がゆいです。。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    同じような方がいらっしゃるんですね😱
    うちも予防接種の度に熱を出します…
    そして普通の風邪は日中下がり夜上がる、を何日も繰り返すとこまで同じです😅

身体が小さいわりには
    ご飯を沢山食べるんですけど
    食べる割には体重増えないし
    小柄なままです😅

頻回に熱を出し
    上の子の習い事の迎えに行けない時はやむを得ず休んでもらったり…
    上の子にも申し訳ないです。

転職もされて大変でしたね…

まだもうしばらくは親も頑張らないといけませんね😭

• 10月19日
まぁみ

家もまったく同じ悩みを抱えてます😭
保育園入園から3ヶ月ですがRS、嘔吐下痢、普通の風邪、2回目の突発をもらい、まともに行けた週は一度もなく毎月10日も行けてません…
転勤族で実家も遠いので頼れずついに昨日職場から欠勤多いと連絡がきました😭

まわりの先輩ママたちもいずれは強くなるよ!とかいずれは熱出さなくなるよ!とか言われてもいずれっていつ…?と頭を抱えてしまい、どしっと構えてあげられない自分に悲しくなってしまいます😢
息子も低体重で産まれて周りの子よりは食べるのに、小さめです。
長引くと気持ちも焦ってしまって毎日の生活が悪循環になってしまいますよね😭

• ママリ

ママリ

長引くと気持ちが焦ってしまってメンタルやられますよね😢
    うちは幸い理解ある職場なので言われる事はないですが、それでも焦りますし休み明けは看病疲れな上に、頭下げて回らないといけないし
    色々と心労が絶えません。

3歳を過ぎると
    強くなるとは思いますけど
    辛いのは今ですもんね😭

今月はまだ先週、1週間だけ登園しました。
    その前の週も熱が5日続き、運動会にも出られませんでした(T-T)

お互い頑張りましょうね
    同じような方がいて、私だけじゃないんだ、とホットしました。
    ありがとうございます。

• 10月19日