※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチ
妊娠・出産

15週のお腹の張りや痛みについて、皮膚は柔らかいが内側が硬く感じる症状や、筋肉がピキッと痛むことは子宮が大きくなるための靭帯の痛みかもしれません。検診で詳しく相談してみてください。

【お腹の張りについて】
15週2日になりました。
夜寝るときや休憩で横になったとき
お腹がポッコリと出るようになってきたのですが
なんか硬い気がします🤔
皮膚表面はやわらかいんですけど
中にボールが入っている感じというか…
お腹がつっぱる感じとか痛みはないんですけど
これが張りですか?
それともこれは普通ですか?

あと、子宮が痛いというより
最近は筋が痛いというかピキッとする痛みがありますが
これは子宮が大きくなっているから
靭帯が引っ張られるとかの痛みでしょうか?

みんなこんなものなんですかね😓?
月曜が検診なのでいろいろ聞いてみるつもりなんですけど
気になってしまって💦
みなさんは15週くらいのときどんな感じでしたか?

コメント

あかね

おなかが大きくなって皮膚がひっぱられてるからですかね!
そのくらいのとき痛いなとおもい相談したらそういわれました!

  • ポチ

    ポチ

    まだ見た目は便秘のお腹レベルですけど
    大きくなってきてるって証拠なんですね☺️
    ありがとうございます!

    • 10月19日
あんず

15週1日、三人目ですが、
私もそんな感じですよー🎵
子宮は前より張りやすくなり、特に朝尿が溜まってたり、横になった直後とか張って固くなります。それが「張り」です。

でも生理痛の酷いような痛みでない限り心配はないですよ!
子宮は急に大きくなり、赤ちゃんの頭サイズ位になってるそうです。ボールが入ってるような感じです。おへその1~2センチ下から膨らんでます。

  • ポチ

    ポチ

    一緒の感じですか🥺?
    そう!朝のトイレ前と横になった直後がとんでもなく主張してくるんです!
    これも張りなんですね👀

    お腹の痛みはつっぱったような痛みが「いてて」ってなるくらいなので全然生理痛っぽくはないです!
    最近はおへそあたりからポッコリという感じですがしっかり大きくなってくれてる証拠なんですね✨
    同じような方がいらっしゃって安心しました!
    ありがとうございます!

    • 10月19日
しぃちゃん

こんばんは、遅くに回答すみません💦

私は15週目のときはつわりの方がまだひどくて張りのことなんてあまり気を配ることはできませんでしたが、足の付け根がとても痛むことはありました><

でもいま24週目、7ヶ月に入ってやっぱり張りやすい時期ではあるみたいで仰向けになると特にポコっと硬く張ることがしょっちゅうです💦
でもすぐに治まるので、
あかねさんの不安になっている張りもすぐに治まれば大丈夫だと思いますよ♪

ですが、その張りが1時間以上経っても治まらない、
出血があるといったことがあったら切迫流産の可能性になっているかもしれないので検診までに張りの状態などに気を配ってどういう状態だったか先生に相談するといいと思います!
もし、検診までに 変な張りとか激痛がある場合は病院に相談して病院に来て!と言われたらすぐに行ってくださいね><

  • ポチ

    ポチ

    妊娠発覚後に出血があって切迫って言われたのでちょっと心配で💦
    でもいまは腹痛も出血もないので
    様子を見ながら検診に備えたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 10月19日
  • しぃちゃん

    しぃちゃん

    そおだったんですね><💦
    とりあえずそこから何も無くて良かったです😌
    私は今まで出血はなかったので大丈夫だろうとは思っていましたがやっぱ横になってても張ったり痛むこともあるのでなんでだろう?って疑問に思ったり、なんかいつもと違うな、変だなって思ったら病院行ってます!

    ですが今まで張りが強いだけだよとか、張りやすいから無理はしないでねって言われただけなので逆にそんなに神経質にならずに本当に痛みが強い、張りが引かない、出血がある場合は病院に来てくださいと言われました!
    あとは、ポチさんはまだ胎動は感じないでしょうが20週目くらいに入ると胎動を感じてくるようになるみたいなので胎動がいつもあるのに全くないというのは危険なこともあるみたいなので胎動が分かるようになったら元気がないのに気を使った方がいいみたいです😥
    赤ちゃんはよく蹴ってくれてますと先生に言ったら胎動が激しいのなら大丈夫だよー!て言ってくれたので!

    とにかく家事とか仕事をするにも無理せず安静にしつつ、すぐ張ったら休んで休んでも治まらないなら病院に相談です✨
    ポチさんと赤ちゃんが産まれるまでに元気でいられること願っています☺️💕

    • 10月19日
  • ポチ

    ポチ

    本当にはやく胎動を感じられるようになりたいです☺️
    はやい人だと15週からわかる人もいると見て
    お腹に手を当ててますが
    腸の動きが激しすぎて腸の動きしか分かりません😂

    いろいろお話聞かせてくださってありがとうございます!
    しぃちゃんさんも素敵なマタニティ生活を🤰💓

    • 10月19日
しぃちゃん

すいません、ポチさんでしたのに、間違えてあかねさんの相談だと思い、
あかねさんと言ってしまいました><
申し訳ないです💦

  • ポチ

    ポチ

    とんでもないです〜!
    回答ありがとうございます😊

    • 10月19日
ぴー

ピンポン球サイズの子宮が、スイカサイズまで伸びるので、ピキッとしたり痛みがあったりしますよ☺️

張りは、妊娠中期の後半や後期から、子宮がカチカチになっておでこくらいの硬さにギューっとなることを言うので、まだまだ違うと思います😊みなさん「張ったらわかる」と書かれてますが、本当に初めて張ったとき「こ、これだ!!」ってわかりました🤣

  • ポチ

    ポチ

    あのピキピキは子宮が大きくなってるサインなんですね✨
    なんか筋が千切れそうです🤣

    みなさん「張ったらわかる」っておっしゃいますよね!
    今のところ全然分からないです!笑
    結構子宮?というか中身は固いんですが…🤔
    妊娠中って奥が深いですね!
    ありがとうございます😊

    • 10月19日