※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるぞう
子育て・グッズ

男の子が10キロ超えて成長曲線を超えていることに悩んでいます。大きめな子供を育てた経験を共有してほしいと相談しています。

16日で7カ月になった男の子なのですが、体重が10キロ超え…生まれから成長曲線の上ギリギリをいってたのが超え…育児相談で指導されました…😓
私も旦那も6カ月頃には10キロ超えてたそうなので…デカイデカイと思いつつもそこまで深刻に思ってはいませんでした😱

そこで、大きめなお子さんを育てていらっしゃる方、いらっしゃった方…うちはこんなだったとかお話聞かせて頂けたらいいなと思います💦

コメント

skyg

うちも同じで、栄養指導ありましたが特に何も言われませんでしたよー??
離乳食の進みはどうですかとか聞かれたくらいです(´-ω-`)

  • てるぞう

    てるぞう

    2カ月体重の伸びが停滞して…むしろ減ってたんで、ミルク足してもいいかもねーって言われたから足したら激増で指導です😢離乳食、授乳、ミルク、体の動かし方など…指導員によって違うんですかね😭

    • 4月20日
悠晴ママ

はじめまして!
私のとこも9日で7ヶ月を迎えた男児です。ギリ10キロは超えてませんが、、、
会う人会う人にデカイデカイと連呼され、検診でも一番デカくて、完母なので指導などはありませんでしたが、、、

よくぐずる子なので添い乳しすぎで太るのかなぁ〜とか、もっと授乳間隔考えないとダメかなぁとか、、、たまーに複雑な思いになるときもあります笑

まぁ小さくて困るより良いかなぁって思ったりしながらあんまり体重のことは気にしてませんが、、、
とりあえず抱っこが辛い。
服もすぐにキツくなるなどなど
そんなところが辛いですね。

おデブさんは成長遅いとよく言われますが、、、寝返りも寝返り返りも順調なので、、、
まぁ平均かなぁとそこは安心してます!!

寝返りしだしてから体重の増加もストップしてるので、、、
あんまり気にせずのんひりいこうと考えてます。

肩こり腰痛辛いですか頑張りましょうね(*^_^*)
参考に母子手帳の成長曲線図を添付します♡

はみ出すくらいしっかり育ってるのも我が子の健やかな成長の証だなぁっと思いながら母子手帳みてます*\(^o^)/*

  • てるぞう

    てるぞう

    同じ月齢で大きめとの事でなんだか安心しました😄
    今まで完母だったのが、先月ミルク足してもいいかもと言われてから激増したので…なんだよ〜とモヤモヤしてました(笑)
    小さくて困るよりは確かにいいですね😊自分の体が辛いだけで😭
    うちも寝返り返り出来るようになったので…たくさん動いてカロリー消費してもらいたいですね(笑)

    写真までありがとうございます😄似た感じで少し安心しました^ - ^

    • 4月20日
  • 悠晴ママ

    悠晴ママ

    グッドアンサーありがとうございます。
    ミルク足すのって本当難しいですよね(~_~;)
    私も最初は体重の増え幅気にして赤ちゃん用の体重計買ったりして、いちいち気にしてましたヽ(´o`;
    本当指導に従ったのに色々言われると頑張ってる方からしたらモヤモヤはでちゃいますよね(~_~;)

    ハイハイはじまればもっとカロリー消費しそうですし、我が子の成長見守りましょう*\(^o^)/*

    • 4月21日
  • てるぞう

    てるぞう

    ありがとうございます❤️
    ここで話して、同じ体験されてる方の話を聞けて安心しました❤️
    ミルク辞めて体重激減してるので…なんか不安ですがちょっと様子見てみます💦

    • 4月23日
MaMa(23)

うちの子も同じでした。
でもハイハイしたり歩く
ようになって、
今1歳7ヶ月ですが12キロを
キープしています。

  • てるぞう

    てるぞう

    私も動くようになったら引き締まる〜と思って呑気に構えてました(笑)早くハイハイ出来るようになって欲しいでし😱

    • 4月20日
ゆめか

1歳半健診で言われましたー!
娘ですが、保育園でもピョコッとデカイです(笑)
あまりにも極端に大きいと、
ホルモン異常もあるそうですが、
ご両親が大きいなら遺伝かな?と思います。

私も170センチあり、
幼少期からずっと大きかったので、
先生もお母さん大きいからねー、
くらいの感じでしたよ(笑)

  • てるぞう

    てるぞう

    うちは旦那も私も現在は小柄なんですが、赤ちゃんの時だけやたらデカかったのでこの子もいずれみんなに抜かされるんだろうとは思います(笑)

    • 4月20日
りありあ

うちの姉の子は生まれた時が3800でそれから半年10キロ超えてましたが大きいね〜と逆に褒められたというか言われてました(^O^)/いまから動き出し歩き出し落ち着いてます(^O^)/

  • てるぞう

    てるぞう

    動き出せば…シュッとしますよね😊ハイハイ頑張ってもらいます(笑)

    • 4月20日