※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikan
子育て・グッズ

マイホーム購入を検討中。八千代台が候補。八千代台駅周辺の高齢化や交通費、治安や子育て支援について知りたい。

マイホームの購入を検討中です。
都内に通勤しやすく土地の値段などを考慮し、千葉県八千代市八千代台が候補に上がっています。

八千代台駅周辺は高齢化が進んでいると聞きますが、子育て世帯には住みにくいですか?
東葉高速線沿線も街並みが綺麗で惹かれるのですが、交通費が高い為悩んでいます。

治安や八千代市の子育て支援、保育園、学区などどんなことでも構いませんので教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

八千代台西に住んでました💡
いいところですよ!
確かにお年寄りが多いですが、可愛がってもらえますし特に問題ないと思います🎶
八千代台西は保育園と小学校中学校が住宅地のすぐ近くなので、横断歩道とかの心配もありませんよ👍
変な人が出ても抜け道なかったりするので逃げられませんし😳
子育て支援で言うと東京には敵いませんが、チーパスというパスカード?貰えます!
たまに優待がある施設に行くと嬉しくなります😊

退会ユーザー

八千代台西保育園はびっくりするくらい設備が良くないです💦
    でも保育園の先生の雰囲気や、のびのびと育てる方針、美味しい給食等…私はとても気に入ってました!
    八千代台駅でも、下手に千葉市や習志野市を選んでしまうと保育園や小学校が遠かったりしてデメリットがあるので気を付けてください😣

• 10月19日
  • mikan

mikan

お返事ありがとうございます✨
    古い団地も多く、治安が気がかりだったのですが住んでいた方のお話が聞けて、少し安心しました。

八千代台西保育園は前を通ったら確かに古そうでびっくりしました😅
    でも保育園〜中学校まで近くにあるのは通いやすそうだなと思って気になってました。
    いい保育園なんですね。

やっぱり市が違うと大変ですよね💦
    気をつけます!

• 10月19日

退会ユーザー

東口ご希望ですかね?
    西口の分譲住宅に住んでましたが、お隣が同い年の子で仲良くしてもらってました💡
    うちは八千代台西保育園は申請したら翌月には0歳クラスに入れましたが、今は入りにくいんですかね。。
    東口から20分位歩いた花見川区にも住んでいたことがあり、千葉市の花見川第二保育園も通ったことがありました。
    坂を越えて駅に向かうので、自転車とかかなりきつかったです💦
    それにアレルギーがある子はその食材が使われてる日はお弁当持参で結構面倒でした…
    八千代台西保育園は除去食対応してくれました😀
    設備も大切ですが、対応も確認しつつ決められるといいかと思います!

• 10月20日
  • mikan

mikan

駅から徒歩圏内が希望で特に東口、西口にはこだわりはないです😊
    建売を探しているのですが、道が狭かったり、スーパー、小学校が遠かったり、なかなかピンと来るものがなく範囲を広げて色々見ています。そうすると習志野市、千葉市にすぐ入ってしまうので余計に迷ってます💦

坂は辛いですね💦
    対応も様々なんですね。家が決まったら近くの園に見学にしっかり行きたいと思います!

ちなみに八千代台西は町内会とか面倒でしたか?
    周辺を歩いたら班長や〇〇係みたいな札がかかっている家が多いなーと思ったので。
    色々聞いてすみません💦

• 10月20日

退会ユーザー

家もご縁ですよね😣

八千代台西は、というか私がいた班?は、役は小さい子供がいるうちは免除されてました!
    ゴミのネットを片付けるのも、私が一人親で働いていた為、ご厚意で免除してくださっていました💦
    近所のオバサン(お婆さん?)も声をかけてくれますし、何でも教えてくださいました💡
    あと子供会に入ると、会合とかはよくわかりませんが、クリスマスに図書カード頂けました!
    本当に良いところです☺️

• 10月20日
  • mikan

mikan

子どもが居ると免除してくれるのは有難いですね✨
    私もみーさんのようにご近所の方に恵まれた所に住めたらいいなと思います!

色々ありがとうございました😊

• 10月22日
年子

八千代台駅すぐの戸建住んでます💡
確かに周りは高齢化進んでます!
あと駅の西口、東口どっち側に住むかで多少違います💦
西口の側は児童館が基本ないので、出張児童館的なのくる日確認したりになります💦あとは保育園子ども園も少ないので、幼稚園入れさせるつもりじゃないとキツイと思います!

• mikan

mikan

高齢化が進んでいる中でもお家の周りに同じくらいの子どもが居る家庭もありますか?家の近くで子どもの友だちが出来たらいいなと思うのですが。

保育園や児童館などの施設が少ないですよね💦
    市役所に聞いたらどこも激戦だと言われました💦育休中で4月に保育園に入れたいので悩みます😣
    児童館以外でも東口の方が住みやすいんですかね。

• 10月19日
  • 年子

年子

日常生活じゃほとんど同じくらいの子見ないですね💦エルムとか人が多いところに行けば別ですけど💡

西口と東口は雰囲気がちょっと違うので好みの問題かなって思います👍
    東口のが商店街あるけど1分も歩けば静かになりますし😅

• 10月19日
  • mikan

mikan

そうなんですね💦近くで同級生を見つけるのは難しそうですね。

ありがとうございます😊

• 10月20日
ままり

ちょうど八千代市にマイホーム購入しました!分譲地どんどん増えていますし、子育て世代かなり多くなっています。
ですが、前の方が言う通り八千代市は待機児童多いです...保育園等新設はしてるみたいですが。

子育ての点でいうと船橋とか習志野が良いみたいですが、土地高いですよね...(東葉高速沿線も高めですよね)

八千代ならまだ駅近くても上記の地区よりは安いですし、駅周りにスーパーとか揃っているので、家のクオリティと生活利便性考えて八千代にしました。(私が車乗らないというのもあって...)

• mikan

mikan

マイホーム購入されたんですね✨おめでとうございます。

そうなんです💦保育園の数や児童館などを考えると船橋市が良かったのですが、なかなか条件が合うところは難しいですよね。

私もペーパードライバーなので電動自転車で生活しやすい範囲が良くて。

もう住んでいますか?
    その場所に決めた決め手を、良かったら教えてください💦

八千代市内色々見過ぎて迷走中です😱

• 10月22日
  • ままり

ままり

駅近(徒歩10分くらい)でとても気に入った家が見つかったのが決めてですね!
    旦那も私も八千代台駅から二駅くらいのとこに通勤してるので、そこら辺の駅で駅周りの利便性を考えると、やっぱり八千代台駅エリアが良い!となりました。

他の船橋や東葉高速あたりは、徒歩圏内だと価格的に難しく...あったとしても狭かったりしたのでやめました。

保育園問題はまだわかりませんが...とりあえず夫婦フルタイムなのでどうにか入れるかなと思ってます💦

帰りがけにスーパーにもドラッグストアにも寄れるし、銀行も近くにありますし、今のところ不満はないです!

• 10月23日
  • mikan

mikan

10分以内は理想的ですね✨
    満足する素敵なお家が見つかって羨ましいです😊

• 10月24日
トトロ

今更ですが、コメント失礼します☺️
私も八千代台西に家を購入して住んでますが、周りはおばあちゃんとかのお家も多いですが、建て売りが2棟ずつとかで立ってきてるので若い世代の方々もどんどん増えてきていますよ🌸

ちなみに、周りのご近所さんは年中さんが多いです♪
うちは年少ですが🐤
八千代台西いいところです♪

• トトロ

トトロ

ちなみにうちは、幼稚園に通わせています☺️

• 11月19日