※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のトイトレは進展中。おまるが好きで座るようになりましたが、お昼やお昼寝時は嫌がることも。自分で座るがまだ成功せず。このペースで続けるべきか、次はどう進めればいいか悩んでいます。

3歳になったばかりの娘のトイトレについて相談に乗って頂けたら嬉しいです。ヨロシクお願いします。

遅めでトイトレを始めました。それまでは補助便座を用意していたのですが、「怖い」と言われて全く進まなかったのでおまるを買いました。最初は怖いと言われましたが、大好きなアンパンマンのおまるだからか直ぐに嬉しそうに座ってくれるようになり2週間程経ちます。

まず朝起きてからとお昼、お昼寝してからお風呂に入る前と一緒にトイレに入ってするようにしてます。ですが、お昼とお昼寝の時は嫌だと断られる事が多いです。

する時は自分からズボンやオムツを下ろしておまるに座ります。座ってもおしっこやうんちはしません。おしっこ教えてねの言っても言ってきた事はなく、うんちの時は隠れてうんちして出た事を教えてくれます。

まだこのペースでやるべきでしょうか?また次はどのようにステップアップすればいいのか分からず…😫

コメント

蒙古タンメンたべたい

できるならもっとトイレにいく回数ふやしてみて成功させることですかね👀一回できると本人も自身がつくのでできる回数が増えてくるように思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました!これから増やしてみます!ありがとうございます✨

• 10月18日

とにかくできたら褒める、できなかったら次がんばろうって流すことが大事だと思います‼️
今のままでいいと思いますよ😊
座れて偉いね、次は出るといいねーとか前向きな声かけしてあげてください😊
ちゃんとトイレ行って座るなんて偉いですよ☀️
うちの息子はオムツ外れる1週間前までトイレには絶対に行かない‼️オムツしか履かない‼️って言ってましたからね😂
それでも急に外れたので、その子のペースがあるんだと思います😊
知り合いの子は怒られるから失敗したくないって気持ちが強すぎて、すぐオムツに戻ってしまってるので、怒らないであげてくださいね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さん急に外れたんですか😳凄いなぁー✨
    とりあえず怒る事だけはしないと決めてます!言葉も3歳にしてはとても遅めなので全てゆっくりこの子のペースでと思ってます😊
    褒めるだけで前向きな言葉かけを忘れてました💦明日からやっていきます✨ありがとうございます✨✨

• 10月19日