※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーた
ココロ・悩み

親友が不倫していて、20年以上の仲。距離を置くか悩んでいます。どうするか客観的な意見を求めています。

小学校からの仲の親友が、不倫しています。
皆さんなら距離を置きますか?

親友は独身です。
相手は既婚、4歳の子持ち。
『離婚するって言ってるし!奥さんとはレスなんだって!同じ市内に奥さん住んでるから都内(電車で1時間ほどの距離)で会ってるし大丈夫!いけないことってわかってるけど、でも奥さんと別居してるって言ってるし、もうよくない?』
ということを既婚者浮気された経験ありの私に悪びれもせずウキウキ言ってきて、相手との2ショットまで見せてきて、かなり引いたので、距離を置こうかと思っています。でも20年以上の仲だし、久しぶりの恋に盲目になっている彼女に現実をみせて厚生させてあげたいという情もあります。いい大人なんだから(アラサー)ほっといてもいいとは思うのですが、正直世間知らずな子なのでほっとけないという気持ちもあって、、。

みなさんだったらどうするか客観的な意見をお聞きしてみたいです。

コメント

nuts

はっきりいいますけど、そういう状態の人に何言っても無駄ですよ!
不倫脳になってるから他人がどれだけ正論言っても響きませんし、逆に周りが止めれば止めるほど燃え上がります。
離婚するって不倫男の常套句を見抜けないなんてかなりやばいです。

子供が可愛いから離婚はできないって言われて挙句奥さんに慰謝料請求されてやっと目が覚めるんじゃないですかね?

• うーた

うーた

やっぱり、無駄ですよね、、不倫してることを言われた時に、やめとけって話をしたんですが、本当に聞く耳持たなくて、無駄だな..と感じたのも事実です💦
    慰謝料請求されて痛い目みないとダメですよね😓

• 10月18日
  • nuts

nuts

ですね。
    残念ながら今の彼女はあなたの知っている彼女とは別人です。

それにレスで別居してるって全部不倫男から聞いた話で本当かどうかわからないし、見られるとまずいから離れたところで会ってるわけですよね?
    それってあなたより妻と子供を優先してるって言ってるようなもんなんですけど気づかないんですよねー💦

• 10月18日
  • うーた

うーた

そうなんです。まさに別人です。。曲がった事嫌い!みたいな人だったのに、まさか不倫にハマるとは..

不倫するような男の言ってることなんて本当かわからないですよね。都合の良いように言ってるだけって気付いてないようです。もう、このスレッド全部読ませようかなと思ってきました。

• 10月18日

そこまで仲良く無いなら連絡取りません。
仲が良いのであれば、その話は二度としてないでほしい又不倫が辞められないのであれば会わないと伝えますね。
アラサーで世間知らずな子というのは…面倒なことに巻き込まれそう…。

• うーた

うーた

そうなんです、ちょっと面倒で、、
    不倫やめるまで会わないと伝えてみるのも、考えてみます!

• 10月18日
はる

私は親友だったら止めますけど、友達は辞めないかなって思います。でも自分次第だと思います。辞めたいならやめればいいし、人としてちゃんと注意や警告する、それで後で後悔したら、ほら、言ったでしょって。でも手を差し伸べるかなと思います。

でも現実は見させますけどね!そこまで優しくはしません!友達だから言います!笑

どんな形であれ、友達やめてしまう簡単な縁ならなくて良いって思ってしまいます私は。

• はる

はる

でも一番は子供のこと考えてあげてといいますけどね。
    今彼女はその人にぞっこんなはずですから子供手放してまでも、とか変な考え持ってしまったら最悪です。全力で止めるけど、いうこと聞かないことの方が多いので、後で後悔して気づけば相手のためなのかな?とか思ったりもします😣

• 10月18日
  • うーた

うーた

友達だから言ってあげたいんですが、今のところ聞く耳持たずという感じで。
    ちゃんと注意はして、後悔して目が覚めたら、また話をきいてあげようかなと思いました。ありがとうございます。

• 10月18日
  • はる

はる

素敵ですね、そういう考えでいいと思います。私も身近で話聞いていた友達いましたけど、へーきでその子は裏切られたって笑(不倫していて相談してた相手に)こっそり元旦那と連絡を相談相手が連絡取り不倫の話したらしく不倫していた子と相談相手揉めてました😅私からすると不倫の人を庇うじゃないけどそんな軽い友情だったんだねって思っちゃいました…私がその人の1番の親友で信頼あったらまず元旦那に言わないし笑

私は結構人間関係気になる人なんで自分が手を差し伸べるとお節介なのか嫌われてしまうタイプなんですけどね…😣

• 10月18日
  • うーた

うーた

お節介にならない程度に、見守ってあげたいとは思います😓

• 10月19日
よっしー

他人が不倫を止められないので、りんごさんがむりだなーと思えば距離を取ればいいと思いますよ^^
どうなっても自分で選んだ道ですから。見守るべきです。

• うーた

うーた

1回注意をして、ダメそうだったので、もう1回強めに言ってそれでも納得しなかったら、不倫やめるまで距離を置こうかと思います、、
    ありがとうございます!

• 10月18日
ママリ

ほっとくしかないでしょうね😓
痛い目みて落ち込んでたらその時また一緒においしいもの食べに行けばいいんじゃないかなと思うよ👌ついでに思ってたこともぶっちゃけてしまっても良さそう😆

• うーた

うーた

すごく、良い考え方ですね〜
    今は言い過ぎずに、今後の結果次第ではぶっちゃけようかと思います😅

• 10月19日
みーん

私なら友達は辞めないかな。
というか辞めなかったです🧙‍♀️
友人にも居たんです、似たようなこと言ってる子が🤦‍♀️
でもちゃんと良くない事と不倫の話は聞きたくないから話すなと釘はさしました!

話してきたら無視か話題変えたり(笑)

あんたの事は好きだけど、不倫相手になってるあんなの恋バナなんて一切興味無いから話すな、なんならキモいと思ってる♡

と正直に言いました(^Д^)

• うーた

うーた

すごい!正直!!!
    不倫の話は聞きたくない、は良いかもしれないですね!今友達は、聞いて聞いて!みたいな状態だと思うので、私もその手を使うかな..考えてみます!

• 10月19日
  • みーん

みーん

私も過去に不倫され離婚した身ですしそんな私がいる前でよくウキウキと不倫の話したな…とカチンと来たってのもあるんですけどね(笑)

だからドスンッ!と釘させたんだと思います(笑)

お前が悩んでる以上に奥さんはもっと病んでるぜと(笑)
    そして不倫男はどうへどっちにもいい顔してますから(笑)

• 10月20日
ママリ

私は、どんなにこれまで仲良くしてきた親友だとしても人として外れたことをしている人とはお付き合い出来ません。
寧ろ、その相手の奥さんにこそっと匿名でその不倫情報を流したいくらいです。
そこでトラブルになり、目を覚まさせたいです。

• うーた

うーた

人として外れてますよね。私もこの子以外だったらすぐ離れられる気がするんですが、長すぎる付き合いが情を生んでいて...
    いっそトラブルが起きろとは思っているんですが😅巻き込まれるのも御免ですよね😅💦

• 10月19日
ママリ

私もりんごさんと同じような状況です..
小学校からの仲の友達が不倫しています
しかも7年ほど。
私はまだ籍は入れていなく、もうすぐ結婚する身なのですが、自分が奥さんの立場だったら、と思うと辛くてどうしようもないです。
不倫にハマる人って周りの話なんか聞き入れない人が多いと思うんです。
だから私は否定も肯定もせず、そうなんだー。と、話を聞く事しかしてません。
中には、その子を説得してやめさせようとする友達もいるんですが、いつか一緒になれる時を待ってるみたいです。。