※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
家族・旦那

どうしたらいいでしょうか?子供がパパが大好き過ぎて、パパが居る時はほ…

どうしたらいいでしょうか?
子供がパパが大好き過ぎて、パパが居る時はほとんどの世話をパパにやってもらいたがります。
平日は主にお風呂、仕上げの歯磨き、ドライヤー、寝かしつけ(ママも一緒に)ですが、子供の機嫌が悪い時(眠い時など)には更に色々な事をパパにやってもらいたがります。
普段なら一人で手を洗うまで全部出来るおしっこもパパに付き添ってもらいたい、うんちはママがいつも拭いてますがパパがいい。
とにかくぜーんぶパパがいいです。
休日は一緒に出掛けるのですが、どこにいってもやはりパパがいいでパパにべったりです。
ママがやってるのはご飯の用意と最後まで1人で食べない時もあるので最後の方は食べさせたり、着替えの手伝い、うんち拭き、幼稚園関係、寝かしつけ(一緒に布団に入るだけ)、土曜日などパパが仕事の時は1人で遊びに連れ出すくらいです。
ママとしてはとっても楽なのですが、パパ的には仕事して帰ってきて→子供と遊んで→ご飯後一緒にお風呂入って→仕上げ磨き→寝かしつけの毎日のループが俺だってしんどい。今日の歯磨きだけはママにやってもらってのそれが子供には通用しません。
パパじゃなきゃ嫌だ!パパがいい!とフンフンしながらギャーギャー泣きます。そうなると更にパパじゃなきゃダメになり、最終的にはパパが怒鳴りイライラしながら世話する感じです。
私の出る幕がなく、ママやってと言われても本人が嫌だ嫌だと泣き叫ぶのに私に言われても嫌だが酷くなるばかりで毎日どうしたらいいかわかりません。
私はどうしたらいいでしょうか(o_o)
私自身は本人がママやってとくればなんでもしてあげるのですが、パパがいい!と断固拒否なのでどうしたらいいのか。
パパが優しすぎるとか言うわけでもなく、どちらかと言うと短気でイライラしやすく、怒鳴りやすい人なのですが、怒鳴られてもイライラされてもパパがいいと泣きます😵
どうしたらいいかもうわからないので教えて頂きたいです😫

コメント

らか

我が家もパパ大好きで何でもパパです💡歯磨きもパパがいたらパパと言うし、お風呂も同じくパパ✨寝かしつけは2人目妊娠した時に少しずつ夫に移行して、今では夫の仕事が朝早い関係のもあり丸投げです😊でもパパが少し帰りが遅くパパが食事等で忙しい時に子どもの歯磨きやお風呂もあると思います💦その時は嫌と言われても私が「パパご飯食べてるからできないでしょ?」や「今パパ忙しいからママじゃなきゃ無理」など説明し、例え地団駄踏んだり泣いたとしても私がやります💡そこは譲りません💦泣いてても「しょうがないでしょー?」で流して終わりです。笑 今は少しずつお兄ちゃんは物分かりも良くなって(いや、諦めて?笑)地団駄踏んだりすることはほとんどなくなりました😊やっぱりパパってレアキャラで子どもはそっち行きますよね💦でもこんなにパパが好きなのは赤ちゃんの時からたくさん育児に関わってくれた証拠だと思い、夫には感謝してます✨でも我が家では具合悪い時は一切パパはダメで必ず私のところにきます😊そんな時、「あー信頼関係ちゃんと結べてるな」ってホッとしたり。笑 お互い頼れるところは夫に頼りつつやりましょう✨

• える

える

こちらはとっても楽させてもらってるんですが、パパが辛いようです(^^;;
    らかさんの旦那様は好かれすぎて疲れてる様子はありませんか?(><)
    我が家は1番好きなのがパパ、2番がママとはっきりわかるようになってしまい、結構ママとしては落ち込んでいますm(_ _)m
    子供って最終的にママだよね?と思いつつもパパのことは一度も嫌いと言ったことがなく、ママ嫌いは何回も言われて、この間同じく体調不良の時にもママではなくパパでした😅
    もうパパがいればいいんじゃんと投げやりにやってしまう程パパが好きすぎて、感謝したい気持ちと悲しい気持ちで複雑です😅

• 10月18日
  • らか

らか

パパが疲れてやりたくない時ありますよー😊そういう時も問答無用で私がやります!子供がどんなにないても「できないからしょうがないでしょ?」で流します💡
    今幼稚園に行っているので、パパが帰って来る前に食事もお風呂も済んでることがほとんどです😊「お風呂パパと入りたいー」って言いますが、「今日は仕事で遅いんだってー」ってさっさとお風呂に入れます💡 我が家は夫が19時くらいに帰って来るので、17時ご飯、17時半歯磨きとお風呂で18時半には寝る支度を終えてます✨旦那様の帰宅時間にもよりますが、パパが帰って来る前に全てを終わらせてしまう作戦はどうでしょうか?2人きりなら諦めてくれるとかないですかね?💦

• 10月18日
  • える

える

どうやって問答無用でやるのですか?😫
    歯磨きなど羽交い締めみたいな感じですかね?😣
    1時間でもそれ以上でも泣き喚いて私は平気なのですが、パパが泣き声を聞いてられない人なので結局キレてパパがやるって感じで😅
    結局はパパが悪いんですかね😵泣かれても嫌なら泣かせてやらなきゃいいのにやってしまうから😣
    うちも幼稚園に行ってますが、なんとパパは普段16時半に帰宅します😅
    なのでそれまでに夕食とお風呂は出来ず😣
    お風呂は寝る前に湯船で温まってから布団じゃないとダメだとパパが言っていてずらせません(><)
    さすがに疲れるかなと思い、週二くらいで仕事帰りに直接遊びに出かけていても私も何も言わず、その時は23時くらいまで帰ってこないので私が全部やってましたm(_ _)m
    私と完全二人の時は子供もぐずらずスムーズに全て終わります!
    パパがいると全部パパでないとダメなんです😅
    いないときはずっとパパ遅いね、とか寝るときにパパがいないとすすり泣いたり可哀想ですが😣
    でも週二の遊びを嫌な顔せず許してましたが、私は産んでから一度も単身で時間気にせず遊びに出かけたことがないのになんでパパはこんなに自由に出かけてるんだ?とつい最近ふと思いケンカになりその遊びを禁止しました(^^;;
    すると質問したように毎日これじゃストレスが溜まると言い出すようになり、、😣
    なんだかまとまりのない文章で長々と愚痴のようになってしまいすみません😅

• 10月18日
  • らか

らか

問答無用は羽交い締めでも歯磨きの時間ならそのままやります!笑 パパにもやれない時は絶対手を出さないでもらうとかキレないで諭してもらえることができるといいですね😅私の夫はあまりに泣いてたら手を出してくれますが、ある程度無理な場合は一緒に「無理ー」って説得しつつ夫もなかなかの短気なので「早くやれ!」ってキレながら言って促します💡その代わりママでもちゃんとやることできたら後で夫からも私からも褒めたりしました✨今は特に問題なくやってくれます😊下が生まれるとどうしてもダメな時が出てきます。そうなるとちょっと変わるかもしれませんね😊

16時半!?それは先にやることは困難ですね💦もはや出掛けてくれてた方が楽なような…でも助けてくれるなら妊娠中だしやってくれよっても思うし難しいところですね😢男の子だし旦那様に活躍でも良いかなーと。2人目もいるわけだし、旦那様はイライラしても自分の子供ですから😊それじゃなんの解決にもならず申し訳ないですが…💦

そりゃ愚痴も溜まりますよー!一度えるさんだけで自由に外出する時間も作ってもらって良いと思いますよ😊私も学生時代の友人と2〜3ヶ月に1回子供達を丸投げしてランチに行きます✨息抜きしましょう✨

• 10月18日
あーの

私の娘も同じくらいなので、参考になるかどうかはわからないんですが、、、

ママと○○できたら、ごほうびシールとか少量のお菓子とか数分間の動画タイムなどを与える。

あと、時計とか興味持ったりしてますか?
例えば、長い針が○に来たら、パパと△△して、長い針が○に来たら、ママと△△して、、、、など一緒にスケジュール立てるのはどうでしょう!?

それと、パパと男と男の秘密作戦とか😁
パパがいいと言って、ママがオーバーに悲しんだり凹んだりする姿をお子さんに見せて、パパがママは息子くんと一緒に△△したいんだって、これが終わったらさ、□□ごっこしよう!とか、、、

パパがいると全てパパなんですね‼️
パパっ子すごいですね~

意外にママとやりなさい的な指示的なメッセージだと押し付けに感じて反抗的になりがちかなと。。。
私は意識的にではありますが、○○って言われたらどう思うかな!?って時間かかっても考えさせるようにして。自分からこう感じると思うか、こうするみたいな答えを出させるようにしています。

既にされていたらすみません。
悩まれている方ってあれこれ取り組んでいるので、改善してくれるように必死ですよね(>_<)
えるさんにとっていい方法が見つかりますように☆