※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
妊娠・出産

里帰り出産経験者の方、実家での滞在期間と生活費の相場を教えてください。私は産婦人科で出産後1ヶ月ほど実家に滞在予定で、生活費の相場が知りたいです。経験者の意見を聞きたいです。

里帰り出産された方、出産していっとき実家に住んでいた方、良ければ実家の滞在期間と渡した生活費の金額を教えていただきたいです🙏🏻
私は嫁ぎ先の産婦人科で出産し、その後1ヶ月くらい実家にお世話になろうと思っていて生活費はどのくらい渡すべきかなあ等悩んでます🙄
経験者の方の意見を参考にさせていただきたいです😣

コメント

産前2ヶ月(子宮頸管長が短くなってしまったため早まりました)、産後3週間いました!
合計で5万円しか受け取ってもらえませんでしたが、お祝いでそれ以上もらったのであんまり意味なかったです…😂

• まろん

まろん

その倍のお祝い貰ったんですね!😳
    回答ありがとうございます😍

• 10月18日
ママリ

私は産前産後で合計2ヶ月半ほどお世話になり、5万円渡しました😊
今回も同じくらい滞在予定ですが、娘もいるので倍の値段渡そうかな?と考えてます🙌

• まろん

まろん

1,2ヶ月前後でやはり5万円の方多いですね🤔
    二人目おめでとございます!回答ありがとうございます😆

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます💕
    補足読みました、私は里帰りした日に、これからお世話になります、という意味を込めて主人から渡してもらう予定でした!
    が、訳あって主人が入院してこれなかったので🤦🏻‍♀️
    自分で里帰りした初日に渡しました💦

• 10月18日
  • まろん

まろん

やっぱり初日に渡してる方多いですね!私も旦那から渡してもらうようにします😀
    貴重な回答ありがとうございます🥺❣️

• 10月18日
H.mam

産後1ヶ月帰りましたがお金なんて要らない!孫を産んでくれてありがとう。毎日顔見れて幸せ。な人だったので1円も渡してないし渡しても受け取ってくれなかったと思います‼️
むしろ産後のケアは当たり前と思ってくれていて、本当に甘えきっていました!
皆さんキチンと渡していて偉いです✨

• まろん

まろん

皆さんやっぱり生活費渡してる人多いですよね!回答ありがとうございます😍

• 10月18日
あやか

産後3週間お世話になりました!
帰る日に3万円渡しましたが受け取って貰えませんでした😂

旦那は要らないんじゃない?そーゆーの。うちの親も渡してなかったらしいよ
ってお前の親と一緒にすんなよ?って思いました(笑)

最低限の気遣いとして準備しておくのがいいと思います︎︎︎︎☺︎
受け取るか受け取らないかはお母様に委ねましょう😊

• まろん

まろん

うわー分かります!うちの旦那もそう言いそう🤣笑
    はい母に委ねてみます😄
    回答ありがとうございます😍

• 10月18日
ひなぴ

里帰りしたその日に渡しました。
産前産後合わせて2ヶ月位の予定で、娘2人と私の分で10万円です。

前回2人目の時も10万円渡しましたが、今回は1人増えても10万です😅本当はもう少し渡したいけど、余裕なくて💦

• まろん

まろん

10万円!!なるほどやっぱりその人数分ですよね🤔
    確かに10万円以上の余裕はなかなかないですなかなかないですー😰
    回答ありがとうございます❣️❣️

• 10月18日