※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが急におっぱいを欲しがり、夜中にも頻繁に起きて泣くようになりました。断乳が必要か悩んでいます。食事は不安定で、疲れています。要相談です。

生後11ヶ月、あと1週間ほどで1才になります!
疲れてきてしまったので相談に乗っていただきたいです🙇‍♀️

最近急にグズグズの日が多くなり、頻繁におっぱいを欲しがるようになってきました😭
ベビーゲートをしているのですが、私がそこから1歩でも出るとこの世の終わりかのように泣き叫びます💦
数ヶ月前から離れると泣いてはいましたが、こんなに毎回ではなく、夕方から夜にかけて泣くくらいで昼間はごきげんでした(>_<)
最近は昼間もしょっちゅう泣いています😭
離れてもケロっとしていて1人で遊んでることもたまにありますが、、

あと、隣にいても急にグズグズし始めて、授乳クッションを引っ張って渡してきて服をめくろうとします💦
ひどいときは1時間に1回ぐらい欲しがります😭
さすがにそんなにあげられないので、何回かに1回は我慢させてますが、それでも結構頻繁にあげてしまっています( ;∀;)
こんな感じになる前は、あんまり食べなかった離乳食の量もやっと少し増えてきて、昼間の授乳はほぼナシでいけるかな〜というくらいになっていたのですが😭
また逆戻りです。
夜中も2時間に1回ぐらい起きてきて、抱っこで落ち着かせようとしても授乳するまでギャン泣きです。

このくらいの月齢はそんな時期なんでしょうか?
…きっとそんなことないですよね💦
これを解決するにはやはり断乳が1番ですか?😭
こんなにおっぱい依存の状態でも断乳ってできるのでしょうか?
ちなみに離乳食は、食べないときは100gも食べず、奇跡的にたくさん食べた日で170gぐらいで、大体120〜140gぐらいのときが多いです!

夜は寝れないし、昼間も泣かれてばかりだし、疲れてきちゃいました( ;∀;)

コメント

deleted user

お疲れ様です!!
キツイですよね💦なんか1歳直前てウチもそんな感じでした。グズる理由がさっぱり分からなくて😭😭😭ベビーゲート閉じたらこの世の終わりかのように…めちゃくちゃわかりますwww

後から考えると歯が生えてくるので気持ち悪くてグズってたのかなと。本人もよくわからない感覚とかで不安になってオッパイ欲しがったりするのかも💦あと動けるようになってきたのに悪天候で家に篭ってたりすると、機嫌悪いし、暇潰しにパイ欲しがってました😅家事全く進まなくてしょっちゅうオンブしちゃってました😔あとは家事諦めて支援センターに逃げてましたね💦そこで遊んでれば機嫌良かったので😅

夜間は我が家は生まれてから1歳過ぎて卒乳するまでずーっとそんな感じだったので😭夜間断乳を1歳で始めて、夜間は白湯や麦茶で乗り切りました。riiさんが倒れないようになるべく昼間休んで下さい💦ゲート閉めて隣で勝手に遊ばせて自分は寝る、みたいにしてました。

  • ⋈

    コメントありがとうございます☺️💕
    ヒーママさんの息子さんも1才目前はこんな感じだったのですね!
    この世の終わり…共感していただけて嬉しいです😂💓(笑)
    あんなに泣き叫ばれると辛いですよね💦

    歯ぐずりというやつですか🤔
    うちの子はなかなか歯が生えず、最近やっと下2本が生えてきたところなのですが、もしかしたら歯が気持ち悪いのかもしれませんね💦
    暇潰しにパイ、笑ってしまいました(笑)
    でも確かに出掛けてると何時間も空いても全然大丈夫なので、家にいると甘えちゃうんですかね😂
    生まれてからずっと数時間置きですか💦
    それは大変でしたね(>_<)
    うちは3〜8ヶ月頃までは夜通し寝ていたのですが、日に日に起きる回数が増えてきて参ってます😭
    わたしも夜間はお茶を試してみようかと思います!!
    娘が昼寝をあまりしないので自分も全然昼間に休めないのですが、安全さえ確保しておけば遊ばせておいて自分は寝てもいいかもですね✨
    親身になっていただき本当にありがとうございます💓

    • 10月19日
ちりこ

私も全く同じです!!
ぐずぐずするとすぐおっぱい欲しがってます🙄
私もぐずるとすぐおっぱいあげちゃってよくないなと思いつつ、どーしたものかと悩んでます笑💦

  • ⋈

    コメントありがとうございます☺️💕
    同じ月齢の方から全く同じと言っていただけるとすごくほっとしました!
    わたしもおっぱいに頼りすぎちゃだめだと思いつつも、泣かれるのがしんどくてすぐあげてしまっていて💦
    そろそろ授乳回数を減らしていきたいのに全然うまくいかなくてどうしたものかと😭
    お互いしんどいですが、なんとか乗り切りましょうね!✨

    • 10月19日
(^^)

同じような質問を私もこの前したところです。


本当にしんどいですよね。
我が家はベビーゲートはしていないのですが、離れようもんなら後ろに倒れて泣き叫びます。
料理するのも洗濯するのも足にまとわりついて。。
もう泣かれるのが嫌でトイレも扉の前まで抱っこで連れてきて開けてやってます。

我が子も新生児期から寝ない子で今でも朝寝昼寝は定着せず夜も起きます。
朝寝昼寝をしてくれない日もあるので、ほぼ一日付っきりです。
授乳も同じです。家にいたら常に飲んでます。昼間無くなってきていたのに新生児期以上に今は飲んでいます。5分もあかずして飲むときもあります。
飲んでる時はご機嫌なのでもう最近は疲れて飲む?くわえてるだけ?みたいな感じです。

離乳食も解凍するのも足にまとわりつかれて何もできないのでベビーフードを家にいてもあげるときもあります。

昼寝をしてくれたら自分も休めるのですが寝てくれないので一日中つきっきりで本当これいつまで続くの?と泣けてきます。そして体力もなく。

そういう時期なのですかね。
私は夜間断乳を試みたら昼間にめちゃくちゃ頻回になってしまったので、断乳するなら完全断乳のほうがいいのかな?でも夜間断乳のみでめちゃくちゃ寝られるようになった!昼間ご機嫌という方もおられるので、難しいところですよね。。

  • ⋈

    コメントありがとうございます☺️💕
    同じようなお悩みを持ってらっしゃったのですね!
    今回同じ月齢の方からたくさんコメント頂いて、みなさん同じように悩んでらっしゃって、そういう時期なのかなと少しホッとしました💦
    1才で卒乳とか昼間は授乳なしとかそういうのをよく聞くので、こんなにおっぱいを欲しがるなんて珍しいんじゃないかと心配だったので😢

    ほんとしんどいですよね(>_<)
    ちょっとグズるぐらいならまだしも、少し離れたときの泣き叫びは本当に精神削がれます😭
    おっぱいはうちも、おなかがすいているというよりは咥えて安心したいっていうのが大きいと思います!
    でもやっぱり多少は飲んでますし、こんなに授乳するから離乳食の量が増えないのかなーと思ってはいるんですが、泣かれるのがしんどくておっぱいに頼ってしまってます💦
    うちも泣き叫びまくってごはんの用意をまともにさせてくれないので、BFに頼ってしまうことが最近よくあります😭
    家にいるのにお弁当タイプのBFとパックの麦茶あげたり😂
    本当泣けてきますよね💦
    うちの娘も昼寝は30分×2回ぐらいしかしないので自分が休むこともあまりできず(>_<)
    トイレに行くのも食器を洗うのもオムツを捨てに行くのも離乳食の用意の間も泣かれてばかりで、もうしんどいです😭
    ごきげんで1人遊びをしまくってた娘はどこにいったんだろうと悲しくなったりしますが、もう少しの我慢なのですかね😢
    夜間断乳すると朝までぐっすりとかよく聞きますよね!
    でも夜間断乳して昼間が頻回になる場合もあるのですね💦
    やってみないと分かりませんが、なかなか一歩が踏み出せません( ;∀;)
    ネガティブな発言ばかりしてしまってすみません💦
    お互いしんどいですが、今だけだと信じて乗り切りましょうね!!😭💕

    • 10月19日
yuri

回答見てると、皆さん同じ感じで、うちだけじゃない!と思えて気が楽になります。
新生児以上にパイあげてますほんとに。
最近は離乳食全拒否もあり、しんどいです。
断乳はする気はないのですが、みなさん検討されてるのですね。。
いつかは終わるのかなと思いながら、、、

  • ⋈

    コメントありがとうございます☺️💕
    同じように11ヶ月のお子さんをお持ちの方からたくさんコメント頂けて、わたしもすごく気が楽になりました!
    わたしも、こんなにおっぱい依存なのはうちだけなのかな?と心配だったので💦
    ほんと、新生児のころの頻回授乳を思い出すレベルです😭
    離乳食全拒否はしんどいですね(>_<)
    うちも初期だけは順調でしたが中期以降はあまり食べないことが多く、離乳食のことでも悩むしグズられてしんどいし、悩むことばかりです😢
    おっぱいをあげるから離乳食の量が増えないのかな?と思ったりもしますが、離乳食を食べてくれないのでおっぱいをあげなきゃ栄養が心配だし、なんだか負のループです😂
    わたしも元々は自然に任せて卒乳がいいかなと思っていましたが、夜起きる回数がどんどん増えていくので断乳すべきか悩みどころです💦
    いつかは絶対終わりますもんね!
    お互い大変ですが、今だけだと信じて頑張って乗り越えましょう😭✨

    • 10月19日
さ

うちはお昼1回寝る前に1回の2回だけの授乳ですが、保健師さんに少ない、1歳過ぎまでは必ずおっぱい・ミルクあげてくださいと言われました!なので無理に断乳する必要ないと思います🌟
離乳食の量も少なめなので、まだおっぱいあげて良いと思いますよ〜!
夜間断乳はしてもよいかもですが…
最初は大変かもですが、やはり夜の授乳がないと楽です。
そしたら朝ごはんとかもっと食べてくれるかもです🤔
グズグズ大変ですよね。。
うちもグズりますけど、最近奥歯が生えてきてるのもあるのかなぁと。。
おんぶしたり、前抱きにしてお散歩したりしてます🚶‍♂️

  • ⋈

    コメントありがとうございます😊💕
    せっかくコメント頂いたのにお返事が大変遅くなり本当にすみません💦
    無理に断乳する必要はないんですね!
    安心しました(ノД`*)✨
    離乳食をあまり食べないので栄養面が心配でなかなか授乳をやめられず、でも授乳をするせいで離乳食の量が増えないんだろうなって思ったりで悩んでいました😢
    3ヶ月〜8ヶ月ごろは夜通し12時間ぐらい寝てくれててすっごく楽だったので、2時間おきに起きる今がすごくしんどくて😭
    やはり夜間断乳をしてみる価値ありそうですね!
    歯ぐずりですね( ;∀;)
    うちの子はやっと下2本が生えてきたところなのですが、それもあるかもです😂
    お互い大変ですが頑張ってこの時期を乗り切りましょう!✨

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

同じぐらいの誕生日です😍
私も最近グズグズで、本当に疲れてしまいました。

うちは食べる量も物凄い(riiさんちの3倍ぐらい食べてます、1回で300gぐらいの三回食)ので参考にならないかもですが。。
2ヶ月で夜間卒乳、8ヶ月で授乳回数が2回になり、10ヶ月で咥えるだけの時が出てくるも無理やり飲ませ続け、先日卒乳しました。
断乳でだいぶマシにはなると思いますが、それでもおっぱい以外の理由でグズグズ、疲れることには変わりないです...。

断乳することで、離乳食が進むみたいなことも言われてますよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにうちは、順調に離乳進んでますね〜。もうお子さんがやめたそうならいつでもやめていいわよ!と10ヶ月検診で言われました😅
    保健師さんですら人それぞれ言うことが違いますよね(笑)

    • 10月19日
  • ⋈

    コメントありがとうございます😊💕
    せっかくコメント頂いたのにお返事が大変遅くなり本当にすみません(>_<)
    同じぐらいのお誕生日嬉しいです🌸
    うちの子は今週末です✨
    お互いおめでとうですね🎉
    本当にこのグズグズ疲れますよね💦
    今までもしんどいと思ったことは多少ありますが、今思えばそんなの可愛いもんでした😂(笑)
    わー!たくさん食べてくれるんですね✨羨ましいです😍
    うちの子も離乳食を増やそうと思うとやっぱり授乳回数を減らした方がいい気がします💦
    保健師さんや栄養士さんってほんと人によって言うことが違いますよね😂
    何が正しいのやらって感じです( ;∀;)
    グズグズ大変ですが、もうすぐ終わると信じてお互い頑張りましょう!💓

    • 10月24日
deleted user

うわーうちも同じです😭
最近前にも増して甘えん坊さが増してきたな…と思ってました。すぐパイ要求してきますし、離乳食も本当に同じくらいです。自我が芽生えたようで、11ヶ月で急に自分で食べないと嫌がるようになりました。
夜もここ数日、1-2時間おきに起きてパイじゃなきゃ寝なくて、もう夜間断乳か…?!でも夜間断乳しても起きる子は起きるらしいし、昼間もっと頻繁になっても困るし、そもそもこんなパイ依存の子に本当にそんなことできるのか…と悩みに悩んでます😭😭
しかも本当は自然卒乳が良いので尚更困ってます😞
疲れますよねー😢😢
でも質問と皆さんの回答見て、こういう時期なのだな、と安心しました。ありがとうございます(笑)

  • ⋈

    コメントありがとうございます😊💕
    せっかくコメント頂いたのにお返事が大変遅くなり本当にすみません💦
    hiromさんの息子さんなのですね( ;∀;)
    ほんとに何もかも同じ感じですね!
    1才で卒乳とか離乳食は200g以上食べるとかよく聞くので、1才を目前にしてこんなにおっぱいを欲しがるなんてうちの子だけかと心配でした😭
    でも同じ11ヶ月のお子さんをお持ちの方からたくさんコメント頂けて、わたしもすごく安心しました💓
    こういう時期なんですね😌
    離乳食の量全然増えないので授乳回数を減らしてごはんを増やしたいけどおっぱい欲しがってばかりだし、夜間断乳もしたいけどあんまり泣かれるとすぐ授乳しちゃうし、ほんといろいろ悩むんですが、改善しようと思いつつどうしたらいいか…って感じで😢
    わたしも1才ぐらいまでに徐々に授乳が減っていって自然卒乳してくれたらいいなって思ってたのですが、このままだと程遠そうです😂
    いらいろ悩むし寝れなくてしんどいし心身共に疲れますが、そのうち終わると信じてお互いこの時期を乗り越えましょうね😭💕

    • 10月24日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月に1回くらいの頻度でグズリ期が来るそうです。今は7回目くらいですかね。
https://www.shinga-farm.com/parenting/baby-mental-leap/

  • ⋈

    コメントありがとうございます😊💕
    せっかくコメント頂いたのにお返事が大変遅くなり本当にすみません(>_<)
    URLまでありがとうございます🌸
    メンタルリープですね!
    生まれてすぐにアプリを買っていたのですが、あまりグズることがなく全然あてにならないのですぐ見なくなっちゃったのですが、コメントいただいて久々に見てみたら、コメントいただいた日がちょうど8回目のリープの初日でした😭💦
    このせいでぐずってるのかもしれませんね😢
    8回目は1ヶ月続くみたいなのでゾッとしますが、頑張りたいと思います( ;∀;)✨

    • 10月24日
やー

私も全く同じ状況で疲れきっていました😭離乳食も最近量を食べるようになってきたのにおっぱいくれくれが凄すぎて、ちゃんと食べてくれるのは夜だけで…😭そういう時期なのかなと思いながらもグズりが多すぎてイライラしてしまいます💦

  • ⋈

    コメントありがとうございます😊💕
    せっかくコメントいただいたのにお返事が大変遅くなり本当にすみません💦
    あやさんの息子さん同じ感じなのですね😭
    本当に疲れ切っちゃいますよね(>_<)
    心身ともにやられてます😭
    うちも3食のうち完食するのは大体1食だけです💦
    離乳食食べないから授乳が増えるのか、授乳が多いから離乳食が食べれないのか、卵が先か鶏が先か問題みたいな感じになってます😂(笑)
    授乳を減らせば離乳食も増えるんでしょうけど、なかなかうまくいかないですよね💦
    ほんとイライラしちゃいますよね( ;∀;)
    しんどいですが、そのうち終わりが来ると信じてお互いこの時期を乗り切りましょうね!✨

    • 10月24日
あー

おしゃぶりに変えてもだめですかねσ(∵`)?

ウチは断乳するのが早かったからなのかもうおっぱいの事は忘れておしゃぶりがあれば自分でおしゃぶり探して夜も寝てくれています✩.*˚
ワタシが母乳にストレスを感じていたのでやめてスッキリしました!

  • ⋈

    コメントありがとうございます😊💕
    せっかくコメント頂いたのにお返事が大変遅くなり本当にすみません💦
    おしゃぶりは今まで使ったことがないのですが、おっぱいを欲しがってるのはお腹がすいてるからというよりは咥えて安心したいだけっていうことが多そうなので、おしゃぶりどうかなと思ってました!
    おしゃぶりで寝てくれるんですね✨
    検討してみます!
    アドバイスいただけてとっても助かります🌸

    • 10月24日
  • あー

    あー

    おしゃぶりは反対派の意見も聞きますがワタシはmamaの負担が無くなるなら結果オーライだと思います。
    いきなり使いださせてポイっとされそうですが挑戦してみて下さい✩.*˚

    • 10月24日
  • ⋈

    賛否両論ありますよね😢
    あーさんは元々おしゃぶりを使ってらっしゃいましたか?
    それとも断乳を機に使い始めましたか?

    • 10月24日
  • あー

    あー

    産まれてすぐおしゃぶり与えちゃいましたよ💦中々寝てくれないので1番簡単な方法を選びました!母乳もあげてましたが鬱になり薬を飲むようになったので断乳しました!今は鬱は治ったので薬も飲んでません!

    • 10月24日
  • ⋈

    そうだったんですね💦
    大変でしたね(>_<)
    でも治ったとのことでよかったです😭✨
    1歳目前にして初めておしゃぶりを与えても使ってくれないかな?と思ったりで躊躇していたのですが、とりあえず試してみるのみですね!
    せっかく便利なものがいろいろあるんだから頼らなきゃ損ですよね💓

    • 10月24日