※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

出産後に涙が止まらず、赤ちゃんの世話に不安を感じています。自分の感情がわからず、マタニティブルーか悩んでいます。

マタニティブルーでしょうか?

16日に無事元気な男の子を出産しました!
産後2日目にして色々な思いが入り混じり勝手に涙が出ます。
無事に生まれてきてくれて本当に安堵したのと出産の達成感
身体の痛み
赤ちゃんがおっぱいを吸うのは上手なのに私が乳首を吸わせる位置などに手こずりうまく吸わせてあげられない。
初乳がでない
24時間母子同室でもいい病院だが夜9時から朝9時まで新生児室で見てくれるため夜間からはお願いしているけどバイバイすると夜一人で寂しい。←寝れるのは今だけだと分かってはいるけど、、。
この子をちゃんと守っていけるか、ちゃんと健康に育ってくれるか
などなど本当によくわからない事で涙が出ます。

自分でもどんな感情だ?と戸惑います。
これはマタニティブルーなのでしょうか?

コメント

ねたろーママ

出産お疲れさまでした✨

そしておめでとうございます♡

私も出産ご2〜3日目が感情の起伏のピークでした、、、懐かしい😂

産後驚くくらい貧血気味になります、、、携帯の画面、めっちゃ目に悪いです(泣)

携帯の使用を少しだけ控えて、眠れなくても目を休めるようにして、元気に過ごしてくださいね🥰

• りんご

りんご

ありがとうございます✨
    2.3日目が感情の起伏のピークだったんですね!同じで安心しました💦
    貧血はつらいですね😭私も出血量が多かったみたいなので気を付けます。
    携帯の画面も気をつけなきゃですね!
    ゆっくり目を閉じて体と目を休めるようにします💓
    優しいお言葉に救われました‼️

• 10月18日
りんご🍎

出産おめでとうございます👶💓
それは間違いなく産後でホルモンのバランスが取れていないせいだと思います‼️私は産後しばらく心も体もズタボロでした😭自分でも驚くぐらいに笑
ですが産後皆さん経験される事だと思うので大丈夫ですよ‼️✨ポン太さんだけじゃないです(^-^)💕

• りんご

りんご

あららがとうございます💕
    産後のホルモンバランスの影響なんですね💦自分感情がおかしくなっちゃった。と焦りました。
    同じ経験をされたんですね😭
    私だけじゃないという言葉すごく励まされました😊入院中は特に心と体休めなきゃですね💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月18日
もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

ご出産おめでとうございます♡

わたしは先日の17日に女の子を出産しました。

産後まだ間もないのにもかかわらず、絶賛ただいま涙が大量にでてきました。

ちょうど、同じような方がいるかな?と検索をしていたところたどり着きました。

わたしのところは
分娩後すぐから24時間母子同室の産院で

赤ちゃんとは一緒にいれますが謎の寂しさや、不安、眠れるときに眠れないなど

いろいろな、感情で涙が止まらなくなりました。

ホルモンの関係で
よくあることとネットで
みました。

一緒に乗り越えましょう!!

• りんご

りんご

17日にご出産されたんですね!
    おめでとうございます㊗️
    1日違いですね!
    わかります!大量に涙出ます💦
    検索されて見つけていただいたんですね😊
    そうなんです!謎の寂しさや寝られないです。
    今はホルモンの影響だと割り切るしかないですね!

はい!一緒に乗り越えましょう❤️
    ありがとうございました✨

• 10月19日
sacchan

8月24日に出産しました。
めちゃめちゃわかります。出産した日から退院するまで4泊5日中、4日は毎晩泣いてたと思います。涙止まらなかったです(笑)
元気に生まれてきてくれて感謝ですが、さっきまで存在しなかった1人の人間が現れて、その子は私がお世話しなきゃ生きていけない•••1人の人間の人生を背負って生きなきゃいけないんだ、、と考えると怖すぎて(>_<)妊娠中はそこまで考えてなかったのですが生まれて形になって存在し始めた瞬間から、恐怖が襲ってきました。。。男の子だったのですが、性別は生まれるまで聞いてなくて、生まれた瞬間に自分でシンボルの有無を確認しました(笑)なんとなく男の子な気がしてたけど、正直、複雑でした。。もちろん無事に健康に生まれてきてくれて、感謝です。性別なんかであーだこーだ言うなんて贅沢過ぎるし良くない事だとわかっていても、男の子って未知過ぎて、育てられるのか不安で不安で。。。もし女の子だったらこんな涙は出ないのかな?て一人で病室で考えてたらまたドッと涙が出てきました(笑)せっかく無事に生まれてきてくれた息子にも申し訳なく感じてしまい罪悪感の涙も入ってましたね多分。
正直、今もとてもブルーになる時はあります。。男の子だからじゃないです、子供がいる人生に対してです。怖いんです。自分が子育てできるのか、夫婦二人きりだった生活からそうじゃなくなる事への不安、、全て不安で先が見えなくて怖くて辛い時もあります。それでも、そろそろ出産して2ヶ月経つので出産直後よりは気持ちは落ち着いてます。生まれた直後は正直「可愛い」てそこまで思えなかったんですが、今はめっちゃ可愛いんです(笑)なので、少しずつ気持ちも落ち着いて、生まれたてから少し成長したお子さんを見てたら、きっと涙する日もだんだん減っていくと思います!私もまだまだ母親になって2ヶ月なので一緒に少しずつ進んでいきましょう(◍•ᴗ•◍)大丈夫です、私たちは我が子を守っていけますよ!!そしてちゃんと健康に育ってくれると思います!もうこればかりはポジティブシンキングで行くしか道はありません!(笑)

• りんご

りんご

もうすぐお子様2ヶ月になるんですね!4日間泣いてたんですね💦😭
    それはつらいですね😭
    わたしは生まれた当日と次の日は出産後のアドレナリンなのかすごく幸せいっぱいだったのですが昨日から急にきました。多分、入院生活で看護師さんな助産師さんが親身になってくれて居心地がよかったのと退院に近づくにつれてこれからの育児に不安が押し寄せてきました。
    それ思いました!妊娠中はただ、無事に生まれて欲しいの一心だったのですが、生まれたら責任感が芽生えてプレッシャーが押し寄せてきて居ます。
    性別は生まれる前に知って居たので準備期間があったっていうのがありますが、急に知ると理屈じゃないものが押し寄せてくることもあるんですね💦
    でも、確かに性別云々より先が見えない怖さあります。あまりにも生活が180度変わりますよね。
    具合が悪くなった時気づけるのかとか、ちゃんとお母さんできるかなどあります💦

子供と一緒に成長していくと思うようにしていきます❤️
    ポジティブに頑張ります!
    体験談を話していただけてすごく嬉しかったです!ありがとうございました😊

• 10月19日