※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむちゃん
子育て・グッズ

授乳回数やミルクの導入について悩んでいます。保育園に行く前に昼間の授乳を止めるべきか、寝る前にミルクを足すべきか迷っています。保育園での完母の対応策を知りたいです。

8か月になって、完母です!
1歳から保育園の予定です。
今は1日に6回ほど授乳していて、夜中は何回か起きますが、授乳するのは1〜2回です。
そろそろ寝る前だけミルクを足そうかな、、と悩んでいます。
理由は、
🍼夜ぐっすり寝てほしい
🍼もうすぐ保育園が始まる
🍼体重が小ぶりな方
🍼私の始まった生理が不順 などです。

保育園に行きだすまでに昼間の授乳なしでも大丈夫なようにした方がいいのでしょうか?完母で1歳から預ける方どうしてるのでしょうか?

このまま完母か寝る前ミルクか、、どちらがいいと思いますか?

ちなみにミルクか哺乳瓶か拒否でずっと飲ませてないので、ミルク始めるとなると色々試す事から始めないといけません😭離乳食に使ったミルクも嫌がりました😭

コメント

はんな

3回食はこれからですよね?
3回食始めるとぐんと授乳回数が減りますよ!

今からできる対策としては、保育園に向けて、夜間断乳から始めてみる、泣いたりぐずったりしたら授乳するのではなく、時間やタイミングを決めて授乳していくと、卒乳や断乳がスムーズになりますよ!

うちは、保育園に行ってませんが、
夜間授乳しなくなったのは5ヶ月、完母でしたが卒乳したのは9ヶ月半でした!

• はむちゃん

はむちゃん

今二回食で三回食は年内には始めたいなと思っています!がしかし、中期苦戦してまして、100g食べれたのが、最近半分残したりで食べむらもあります😢
    そうですよね、ミルクを足すというより、離乳食も進み出しているので、保育園までに夜間断乳から進めていくのがいいのかもしれませんね😫‼️すごく参考になります!
    ありがとうございます😊

• 10月18日
晴日ママ

3回食しても
おっぱい離れませんでした🤣
おっぱい辞めるまではほぼおっぱいで生きてました🤣
次男は1歳2ヶ月からでしたが
完璧断乳して保育園行きました!
夜ミルク足したからと言ってぐっすり寝るとは限らないので
昼間ミルクの方がいいのかな〜と思いました!
保育園行きだしたらおっぱい飲めないと思うので!
冷凍持って行けるところもありますが
ミルクの方が楽なのかな〜と思いました💦
生理不順は
産後1年はあるあるみたいですよ(*´・ч・`*)

• はむちゃん

はむちゃん

わぁ、そうなんですね😰完璧断乳はどうやって進めましたか??
    おっぱいはあげるの楽で昼間ミルク大変そうだなぁ。。とわがままな気持ちが出てしまいますが、やはりおっぱいやめれないと保育園行き出して大変ですよね😰
    うーん、、悩みます笑

• 10月18日
  • 晴日ママ

晴日ママ

保育園行きだしたら
    昼間離れる寂しさからか夜中頻繁に起きるし
    おっぱい執着して大変!ってママ友は言ってました🤣
    次男は長男の時より早く11ヶ月で断乳しました!
    完母で母乳過多で二人分、3人分出るおっぱいだったので旦那の協力は必須で年明けに断乳しました!
    圧抜き程度は乳搾り出来ますが軽くなるまでは出来ないので
    2日目三日目の抱っこがしんどくて😅
    三日目に助産師さんが家に来て乳絞りしてくれました!
    断乳する日を決め1ヶ月前ぐらいから子供に
    ここでおっぱいばいばいねと話してました😌
    うちが断乳するの決めたのは
    小柄、離乳食食べない(あまり食べな過ぎて量測ったら8グラムとかだった)この日じゃないと旦那の協力が得られない、4月から保育園だからそれまでには絶対と決めてたからです!
    3回食にすると同時に断乳考えてみたらどうでしょうか?

• 10月18日
  • はむちゃん

はむちゃん

ありがとうございます!夜間断乳→断乳されましたか?断乳前の授乳回数どれくらいだったでしょうか?
    まだ1日6回ほどしていて離乳食も食べむらあるしで、はたして断乳出来るのかと心配です😭
    保育園までには断乳、もしくは昼間おっぱいなくても大丈夫になってほしいのですが😥

• 10月18日
  • 晴日ママ

晴日ママ

夜間断乳ではなく
    完璧断乳でした!
    お世話になってる助産師さんに
    どうして昼は飲めるのに夜はダメなの?って子供が思うから
    早く忘れさせるために夜間断乳ではなく完璧断乳の方がいいと言われたので💦

• 10月18日
  • 晴日ママ

晴日ママ

断乳前までは1日8回は飲んでました!
    夜数回起きてたので😅

• 10月18日
  • はむちゃん

はむちゃん

なるほど!!!1日で断乳成功されたのでしょうか?!
    その後はミルクなしの離乳食のみですか?🙄
    質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 10月18日
  • 晴日ママ

晴日ママ

次男はミルクアレなので何もあげてないです😌
    長男は
    1歳2ヶ月だったので
    何もあげてないです!
    一歳前に辞めるとフォロミあげなさいと指導はされました!

• 10月19日
ママ

うちは、3人とも完母で、一歳すぎから保育園行ってますが、授乳回数減らしたりしないまま預けましたよ。もちろん最初は預けられると泣いてましたが、おっぱいが欲しくて泣いたりはしなかったですよ。そのまま授乳続けて、3歳前まで授乳続けてました。

• はむちゃん

はむちゃん

ありがとうございます!
    預けるときは1日どれくらい授乳してましたか?昼間はなくても大丈夫なかんじでしょうか?🤔
    そのまま続けることも出来るのですね❤︎
    すごく参考になります!

• 10月19日
  • ママ

ママ

預けるときは朝と帰ってから、食後、寝る前、夜中、明け方あげてました。休みの日は好きなだけあげてました。保育園いってる日中はなくて大丈夫でしたよ!

• 10月21日