※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかちゅー
妊活

基礎体温の見方と排卵日について教えてください。排卵検査薬はいつ使えばいいでしょうか?わかりやすくアドバイスをお願いします。

基礎体温初心者です。妊活を始めて2月の終わり頃から基礎体温を測り始めました。生理がくる日は基礎体温もガクッと下がるので、分かるのですが、低温期がガタガタ?で排卵日がいつ頃なのかがいまいち分かりません。
先月はこのグラフでみるといつ頃、排卵日だったのか、基礎体温の見方を教えてもらえませんか(>_<)?
あと排卵検査薬を使うとしたら今月はどのあたりで使ったらいいのでしょうか?
色々サイトも見ましたが、わたしがバカなのか難しくて(>_<)(汗)
どなたかアドバイスくれませんか(>_<)?
今月の生理は4月12日に始まりました。

コメント

ぴかちゅー

追加
グラフが見にくいかなと思ったので、
2月〜3月

ぴかちゅー

今月(4月)のです!

くるみトースト

低温期のジグザグはあまり気にしなくていいです。
高温期もハッキリしてるので、安定してると思います。
排卵日は生理の14±2日前なので、3/28〜4/1の間です。
♡のとこが仲良し日ですか?
28に仲良しでリセットって事は、排卵日は3/31か4/1のどっちかってとこまで絞れます!
排卵検査するなら、生理24日目から5日間がオススメかな!と思います!
生理周期ちょっと長いので、何周期か試してみて無理だったら、産婦人科で排卵誘発のお薬もらって安定させた方が妊娠しやすいかもです!
基礎体温は統計なので、いっぱいやった方が自分のリズムがわかるので測り続けて下さいね♪
妊娠できますように♡

• ぴかちゅー

ぴかちゅー

ジグザグは気にしなくていいんですね!
    どこが排卵日だ?!と分かりづらくて、。
    月末あたりから排卵検査薬試してみようと思います!
    ありがとうございます!!

• 4月20日
  • くるみトースト

くるみトースト

最初はよくわかんないですよね〜!
    私もそうでしたが、何回かリセットして何度も調べてグラフ見比べてるうちに、多分この辺かなぁ〜とわかるようになりましたよ!
    ぴかちゅーさんは結構安定したグラフなので、多分すぐわかるようになると思います♪
    すごい人はもっとガタガタで高低温の差すらわからないぐらいですよ>_<
    妊活頑張ってくださいね♡

• 4月20日
  • ぴかちゅー

ぴかちゅー

早く授かりたいものです(T . T)♡
    安定してるのですね〜ホッとしました!
    ありがとうございます(o^^o)

• 4月20日
きぃきぃきぃきぃ

通常生理から12日目くらいから排卵検査薬を使います。
低温期が長いですね、私が病院に行った時薬なしだった時はエコーで卵子の大きさ見ながらだったので12日くらいから三日おきに使ってそろそろって時に毎日つかってました。
毎月決まった周期ならアプリで設定して排卵日でるので排卵日の4日前とかから使ってました。
毎月バラバラなら短い周期の月の日数で設定して使ってました。

• ぴかちゅー

ぴかちゅー

ありがとうございます!
    周期は28〜42で平均が34くらいです!
    アプリはルナルナを使ってるのですが、排卵検査薬で排卵日がある程度わかればなぁと思ってます(>_<)
    月末くらいから何日か置きで使用してみます!

• 4月21日
  • きぃきぃきぃきぃ

きぃきぃきぃきぃ

私は31~60とかでした。
    いつ排卵するかわからないから28日で設定した方がいいかもですね(><@)
    最短が28日だとやっぱり生理から12日目から毎日使われた方がいいかもです。数日置きだとその間に排卵する可能性が。
    病院は行かれてないですよね?
    私は多嚢胞性という病気?でなかなか卵子が大きくなりませんでした。
    排卵検査薬、費用がかさむので外国の安いのがお勧めです。

• 4月21日
  • ぴかちゅー

ぴかちゅー

ですと今週末くらいから始めた方が、排卵日特定しやすいですよね!
    病院は半年くらいして出来なければ行こうかと思ってます(>_<)
    外国の排卵検査薬ですね!検索してみます!ありがとうございます(o^^o)!

• 4月22日
  • きぃきぃきぃきぃ

きぃきぃきぃきぃ

そうですね、それくらい余裕があったほうがいいと思います(^^)

• 4月22日