※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめゆ
お仕事

夫が退職し、会社が退職日を早める理由に不満。退職届の日付書き換えに弊害は?新しい仕事に失業保険は不要?

解雇についての相談です。
夫が来月から転職予定でした。
そのため10/31付けで退職という形で今の職場に届を出していましたが、20日付けで退職に退職届を書き換えろと言われました。
理由は高い給料を払ったのに期待するレベルに達する前に辞めること、退職前に有休を使わせたくないからということです。
新しい仕事も決まっており、「数日早いくらい良い、どうせ月末までいても嫌な扱いをされるからバイトする」と夫は言っていますが私は会社に対してかなり苛立ちます。
給料ももちろん一月分もらえず減らされます。
諦めて向こうの言うとおりにするしかないんでしょうか?
また会社側に言われた通りに退職届の日付を書き替えると弊害はありますか?
11/1から新しい会社に行くので失業保険をもらったりとかはしないです。

コメント

途中でやめたら国保とか1ヶ月分だけ支払いしないといけないし手続き面倒ですよ
多分そんな会社だから辞めるんですよね?
無視して書き換えることはせず有給も使ってください
言われたことはいつ何を言われたか事細かにメモにしておいてこれからは録音できるならしてください。
何かあったら労基にいきましょう!

• まめゆ

まめゆ

ありがとうございます。
    たびたび色んなことに振り回されたり、不当な扱いを受けていたため転職することになっていて最後の最後まで嫌な会社です。
    有給なんてとらせるもんか!って感じなのですが、労基に言えば対応してくれるのでしょうか?

• 10月18日

退会ユーザー

対応してくれますよ
    有給がどれくらいあるのかわかりませんがもう出勤しなくてもいいくらいあるなら労基に行って話入ってもらってもう出勤しないこともできますし
    保険証の返却なども郵送ですればいいので。

• 10月18日
ma3

なんか労基に相談したいレベルですが…

弊害として考えられるのは、社保を抜けるので国民年金、国民健康保険に加入しなきゃいけないかもしれないことですかね…
社保継続できるならいいですが。。

健康保険、年金は月末時点での加入組合での支払いになるので、
手続きが必要かも。
市役所に確認された方が良いですよ。

あみさ

社会保険なら保険証の手続きが面倒かもしれません😅
次の職場までの間は保険証が失効になっているのでご自身で延長申請するか国保にするかだったような…
どちらにしても出費ですね💦
うちの旦那も入籍前の転職で有給使わせてもらえずに退職しました。
労基とかに言えば変わったのかもしれませんが私も同じ会社で働いていたため揉め事はやらずでした🙏