フリマアプリで購入後、早く発送されたが一時的に不安になりました。普通の対応でしょうか?
メルカリ等 フリマアプリをされてる方
に質問です!!
4日前に朝私が購入をしたものを
そのあとお昼頃に発送しました。
と通知が来ました。
おぉ!とても早い対応!!って思い
次の日に状況を見たら
【発送当局に問い合わせしてみてください】
みたいなことが赤字で書いてありました。
その次の日も同じことが書いてあり不安でしたが
下手に聞いて評価を下げられるのも嫌
なのでとりあえず1週間は様子見ようと思い
チョコチョコ見ていたら先程発送の
【受付した】みたいなことが表示されました。
そういうことって普通ですか??
とても不安だったし
評価が良かった方なので…
そういう場合は普通評価とかにしてますか?
- にゃこまま(6歳)
コメント
ちびっこライオン
一応ラクマとメルカリやってます😊
ごめんなさい。
お話だけではあまりピンとこないのですが、元々出品者さんの発送方法は何を選択されていたのでしょう??
例えばらくらくメルカリ便の(ゆうゆうメルカリ便でも)厚さ5cm以内のつもりで出品者さんがコンビニから発送されても、ヤマトや郵便局で厚さ5cm以上に変更されると追跡番号が違うこととかありますよ(コンビニはあくまで受けとるだけ)
あとは、追跡できる発送方法で送っても画面に反映されるのが遅かったりします。
発送しましたの通知は出品者さんのコメントですか?
メルカリからもくる連絡が反映されてからなので出品者さんのコメントとズレることはありますよ😊
キャズ
メルカリやっています。
ここのところ台風などで運送会社もトラブっていたのでその影響では?
出品者に落ち度はなさそうな印象なので(アプリの調子が悪いときがある)私なら評価は普通ではなく『良い』にしておくかな・・・。
同じ状況を経験したことがないので推測でごめんなさい。
-
にゃこまま
何度かメルカリ側の反映が
遅いことはあったのですが
2.3日後などに反映されるのは
初めてで…
同時に4件とやりとりしており
全てメルカリ便なのですが
その方だけだったので
不安でした( ˙-˙ ; )
コメントありがとうございます- 10月18日
ちびっこライオン
ごめんなさい。書き方分かりにくいですよね😅
私だったら、発送の追跡番号に受け付けした時間が出ると思うのでその時間と発送したと連絡をもらった時間とを照らし合わせてみますね。
たまにメルカリで不具合起きてるときもあったりするので。
で、まだ発送してないのに発送したとか連絡してきてるなら評価は普通にします。
一応ルールでも発送してから発送ボタンを押すことになっているので。
にゃこまま
わかりにくくてすみません…
発送しました。とコメントが
きました。
メルカリに反映されるのが遅いのは
知っていたのですが数日後に反映されたことはなかったので…
追跡番号をみたら今日になってました…
ちびっこライオン
うーん、それなら完全にアウトですよね😅😅
なんでそんなバレる嘘を付いたんでしょうね!😅
でも、コメントきてからすでに4日は待ってるってことですよね!?
私なら
「発送しましたと●日にご連絡いただきましたがずっと届かないので確認すると受付日は●日になっていました。とても不安なお取引でしたので普通評価とさせていただきます」とか 書きます!
こっちは待ってるのに迷惑ですよね😅
早くに発送してるって思われたかったんですかね?😕
にゃこまま
そうですね!
2.3日じゃないですね!
購入してから4日なので…
全然急ぎではないと
伝えていたのですが…
やはり反映遅いとかじゃないですよね…
ちびっこライオン
元々の発送予定日数が短い方だったとか?
そして事情があって遅れるけど設定してしまったからコメントしたとか??
どちらにせよ、追跡できるものはすぐバレますしね😅
おかしな方ですね。
でも、事情があったにせよこんなに遅れるのはおかしいし、遅れてもいいけど連絡欲しいですし、ましてや先に発送したと言われると届かないって不安になるのは当たり前ですから厳しく評価してもいいかなーって思います。
気になるようなら商品到着時にそれとなく聞いてみるのはどうでしょう??