※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もるもる
子育て・グッズ

娘が料理中邪魔でイライラ。アンパンマン見せても食材触る、包丁触る、洗った食器で遊ぶ。どうしたらいいですか?

娘の料理中邪魔です、料理してると好きなアンパンマン みせてても踏み台もってきて食材さわって落として食べて包丁触る、肉さわる、洗った食器で遊ぶ、邪魔で引き出し開けれない、毎日イライラ。大急ぎで作る、やめて!危ないよ!って言いながらとりあげる毎日。
みなさんどうしてますか?

コメント

白米

キッチンにゲート取り付けて入れないようにしてあります🤣

  • もるもる

    もるもる

    間取りの問題でゲートつけれません

    • 10月18日
ジャンジャン🐻

キッチンにむりやりゲート付けました😂

  • もるもる

    もるもる

    ゲートつけれません。どうしたらいいのやら

    • 10月18日
ママリ

怖いですね😱💦💦💦💦
うちは部屋にゲートをつけて完全に仕切ってます、近付かないように対策するしかないと思います

  • もるもる

    もるもる

    間取りの問題でゲートつけれません。

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    ならベビーサークルはどうですか?
    それも無理なら料理中はモニターでもつけて別の部屋に閉じ込めておくしかないのでは……

    • 10月18日
  • もるもる

    もるもる

    ベビーサークルは鍵の開け方を知ってしまって意味ないです。閉じ込めるしかないんですね。

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    ベビーサークルも色々ありますし出入口は外側にファスナーがついてるやつなら大丈夫ではないですか?ものを色々見てみてはどうでしょうか。
    目の届くところにいられるならその方がいいですし。

    • 10月18日
  • もるもる

    もるもる

    なるほど、探してみます!

    • 10月18日
うぃっちゃん

ゲートつけています。
あとは玉ねぎの皮むいてもらったり、キャベツとか剥がしてもらったりお手伝い頼んでいます😃

  • もるもる

    もるもる

    お手伝いさせると、野菜もってどっか行ってどっかに野菜を隠して戻ってきます。本当むかつきます。

    • 10月18日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    それはイライラするー( ̄▽ ̄;)
    ゲートもお手伝いも無理なんだと踏み台隠すくらいしか思い付かないです😱

    • 10月18日
  • もるもる

    もるもる

    踏み台隠すしかないですか。手洗いに使ったりするので毎回面倒いけど、そうします。

    • 10月18日
moon

2歳くらいから料理教えてます。
ママが隊長だから、ちゃんと指示に従ってね!怪我するよ。って言ってますが、はじめは根気が必要です。
今は少し戦力になってます。
台所育児という本を参考にしてました。

お肉はお腹が痛くなるよ。って言ってます。

  • もるもる

    もるもる

    本探してみてみます!

    • 10月18日
ママリ

踏み台を手の届かないとこに隠してはどうでしょう?
包丁や食器に手が届くのは危険すぎると思います💦
根気よく言い聞かせて、何か夢中になれるものを探してあげるしかないかな、と思います😭

  • もるもる

    もるもる

    そうですよね。根気よくがんばります

    • 10月18日
deleted user

うちも間取りの関係でベビーゲート付けられないです💦
どうしてもこちらへ来る時は持ち運びできるベビーサークルに入れて置くか、踏み台は取れない場所に置いたり隠したりしてます😔
棚を開けたらキレモードで危ないからダメだよね、と言いながら強めに棚を閉めます。
いくらかマシにはなりますが...また次の日やります😠😠
本当にイライラしますよね、、私も毎日キレてます😈😈

  • もるもる

    もるもる

    とりあえず、踏み台隠します。私も毎日キレモードで言って泣きますが次の日やります。ベビーサークルつけれる間取りにすりゃよかった😭

    • 10月18日
ママリ

ミニキッチンつくれませんか?
段ボールの上などにオモチャのお野菜とか置いても、見向きもせずキッチンに来てしまいますか?

  • もるもる

    もるもる

    ミニキッチンつくりましたが、料理するときはこっちにべったりくっついてきます。後追いもひどいのもありますね。辛いです。

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ

    後追いがあるとゲートがつけられたとしても泣き叫んで大変そうですね。
    うちはよくアイスコーヒーを飲むので箱買いしてゲート代わりに置いていますが、それは難しいですよね、泣いて怒りそうな…。

    踏み台は固定とか可能ではないでしょうか。いやしかし、固定したら不便ですよね…。
    あー!うーん!難しい!!
    力になりたいけど、ろくな案が出せませんでした。

    応援しています。

    • 10月18日
  • もるもる

    もるもる

    非常用の水の段ボールを置いてましたが、それにもよじ登ったり破ったりしてダメでした🙅‍♀️
    とりあえずよじ登れるもの撤去しようとおもいます。

    • 10月18日
すにっち

うちはゲートつけてますが、実家はつけれなくて、二人目出産の時、里帰りしてて大変でした💦
誰かが相手してればいいんですが、そうできないとき、
食器棚の一番下の引き出しを頑張って空っぽにして、そこに100円ショップで買ったおままごとの道具いれてミニキッチンを作り、一緒に料理させてました!

  • もるもる

    もるもる

    なるほど。やってみます!

    • 10月18日