※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

添い乳がうまくできない息子について、寝た状態からくわえさせるか、くわえさせてから寝かせるかのコツを知りたいです。

二ヶ月になる息子がいます。添い乳をしたいと思ってるのですがうまくできません。しっかりくわえることができないみたいで、泣いてしまいます。何かコツなどありますか?( ´・・)
ちなみに寝た状態からくわえさせるのでしょうか?それともくわえさせてから寝るのでしょうか?

コメント

ゆークン

下アゴをグイっと開けて乳首を吸わせてみて下さい(^^) 自分の脇の下に赤ちゃんがいて寝る姿勢で、くわえさせます⭐︎
慣れないうちは大変ですが月日が経てば赤ちゃんも上手になってきますよ(^o^)

• ぽこ

ぽこ

やっぱり慣れるまで時間がかかるんですね( ˙O˙ )下のアゴ、やってみます!
    コメントありがとうございます(*´ω`*)

• 4月20日
えゆな

うちは横の姿勢になってからくわえさせてました。途中で横になるとどうしても外れてしまったので。。
でも、添い乳は眠りが浅くなり、まとめて寝なくなると聞いてからやめました。
寝る直前までは、くわえさせて寝たらそーっと布団に寝させてます。
その習慣が良かったのか今は完母で夜8時半から朝の6時半くらいまでほぼ寝てくれます。
けど、2ヶ月くらいって、添い乳は楽ですよね。。分かります(T ^ T)

• ぽこ

ぽこ

デメリットもよく聞きますが現在里帰り中の実家で寝室に座って背もたれになるようなものがなくて…授乳クッションもないのでそろそろ腕が悲鳴をあげていて(´・-・`)
    ぐっすり寝てくれるようになると楽ですね♡なんとか奮闘してみます!笑
    ありがとうございます(>ω<)

• 4月20日
そらねちん

添い乳マスターするのに私も苦労しましたぁ(汗)

私は、赤ちゃんを寝かせてから、自分も横に寝て、赤ちゃんを乳首のあたりに口がくるよう横向きにして、赤ちゃんの、背中に細長いクッションを置き支えにしました。
自分用にも背中から腰にかけてクッションで支えると楽でした!

自分の頭には枕だと低かったので、抱き枕のようなクッションを使いました。枕の2倍から3倍の高さに調節します。そうすると赤ちゃんの口の高さに合いやすくなります。

赤ちゃんの口元に乳首を持って行って口を開けたら、胸を少し突き出してくわえさせてました。たまに、乳首を手で支えながらくわえやすくしたりしました!
わたしはバストが大きめなので横に寝ると床に垂れてしまうので((泣))布団と胸の間に、ハンドタオルを丸めて入れて赤ちゃんの口の、高さに合うようにしていました!

どうでしょ?イメージできますか?

• ぽこ

ぽこ

なるほど…イメージしました( ¯•ω•¯ )♡できる気がしてきました(笑)
    やっぱり人によって体格やら体型やらで違いますもんね!!
    いろいろ試してみたいと思います♡
    詳しい説明ありがとうございます\(^ω^)/

• 4月20日
  • そらねちん

そらねちん

がんばりましょう!マスターするとラクです(笑)!

• 4月20日
  • ぽこ

ぽこ

今夜やってみます!ありがとうございます(♡´ ³`)

• 4月20日
あまちょぷー

私も最近添い乳で一緒に寝てます!
お昼寝させたい時とか楽ですよね!

胸の形とか柔らかさとかも関係してそうですけど、私の場合は下のおっぱいを飲ませる時は下にハンカチを敷いて高さを調節してます。

あ、2人で添い寝してからおっぱいくわえさせてます。
くわえさせてから寝かせるとハズレて痛いし、難しいと思うので!
そのうち横にしただけでおっぱい探してジタバタしだしますよ!それも可愛いです

• ぽこ

ぽこ

高さ調節ですね!参考にさせてもらいます(*´ω`*)
    おっぱい探すなんて想像しただけで可愛いです♡
    ありがとうございます(つω`*)

• 4月20日
りくもん

わたしもすごい苦労しました(笑)
わたしは下手くそだから抱っこしてくわえさせて横になってます💦💦
楽だけどうちの息子は2時間以上まとめて寝たことがまだありません😣😣

• ぽこ

ぽこ

最初は難しいですよね。。私も初めはくわえさせてからない腹筋使ってそーっと横になってました!笑
    添い乳してもすぐ起きちゃうパターンもあるんですね(´・-・`)

• 4月20日
  • りくもん

りくもん

一緒ですね(笑)(笑)
    やっぱり飲んでる最中に寝ちゃうからすぐ起きておっぱいの繰り返しにうちはなっちゃってます😣💦

• 4月20日
  • ぽこ

ぽこ

それくらい落ち着くんですかね?♡夜間の授乳は悩みが尽きないですね!!

• 4月20日