※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
家族・旦那

明日から38週の初産婦です。質問とはちょっと違うかもしれませんが、吐…

明日から38週の初産婦です。
質問とはちょっと違うかもしれませんが、
吐き出させて下さい。

2ヶ月前に義父が亡くなりました。
義父は義母と愛犬と暮らしており、義父が亡くなった今、
義母と愛犬だけで暮らすことになります。
家の名義は義父から義母へ変更しました。

旦那には兄がいますが、結婚して遠方に住んでおり、
私達も仕事の関係で地元を離れています。
(旦那とは地元が同じです。)

義母はパートで働いていて、現在休職中です。
今までは義父の扶養に入っていたのですが、今回のことがあり、旦那の扶養に入ることになりました。
(義兄はフリーランスの為)
扶養自体は住居が別でも入ることができます。
ここまでは特に問題無いのですが、義母が、ゆくゆくは私達と同居するような体で話をしてくるのです。

同居するにしても、今住んでる家はどうするのか?
私達しか知り合いのいない場所に今から住んで、大丈夫なのか?義母の親戚も地元に住んでいます。
孫の面倒を近くで見たいのかもしれませんが、、、

義父が亡くなったばかりで、寂しい気持ちもあり、
そのような話をするのもわかるのですが、
同居するとまだ決まってないのに、生活費はいくら出すから、とか、こういう家に住みたい、犬がいるから次引っ越すところは犬オッケーなところにしてね、とか具体的な話をしてくることに対してどう反応したらいいかわからなくなってしまってます。

旦那は義母のことが心配なので、1人にしておくのは、、とは思ってるみたいです。
でも私は同居していく自信がありません。

義母とは特に仲が悪い訳でもなく、今まではいい関係を続けてこれたかなと思っているのですが、今回のことがあり、これからの事が不安になってしまいました。

私も出産を控えていて、いろいろ敏感になってしまってるのもあると思います。でも、ただでさえ出産のことが不安で仕方ないのに、子どもが産まれてからの義母との関係にも不安を感じてしまい、憂鬱になってしまいました。

今は出産に集中して、この話は旦那ともよく話し合って決めようとは思っているんですが、、、

義母に対してどういう対応をすればいいでしょうか??

長々と読んで頂いてありがとうございました🙇‍♀️

コメント

柊0803

これに関してはとにかくご主人、可能なら義理兄さんと喧嘩になろうがぶつかろうが、簡単に決めてはいけない問題ですのでしっかり時間をかけて話し合うべきですね。

・義理母さんが倒れたら子育てしながら介護?
・義理兄さんは一緒に住む事は出来ないのか?
・住めないとしても支援はあるのか?
・義理母さんは施設に入る気持ちはあるか
・義理母さんの希望は?

我が家は「何があろうと同居はなし、介護もなし」が結婚前からの約束です。

ご主人にはしっかりと気持ちを伝えた方がいいですよ。

• むー

むー

早速コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね。これに関しては私達だけの問題ではないので、出産して落ち着いたら、しっかりと話し合うべきですよね。私もそのことばかり考えてしまって、、、今は出産に集中します😣
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月18日
ばっち~ママ

同居が悪いってイメージが定着してると思います。
でも無理だって思うのなら旦那さんと話をして
決めるのがベストだと思います!!

• むー

むー

コメントありがとうございます🙇‍♀️確かに、同居=上手くいかないというイメージがついてしまってるかもです😅私自身、同居は実の親でも無理だと感じるので、旦那ともよく話し合って決めたいと思います😣
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月18日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

うちはわけありで実親が同居です!
    はっきり言ってメリットデメリットあります!
    現実どうしようもない時はどこかで誰かか
    我慢なんですね…

うまくいくこと願ってます‼️

• 10月18日
  • むー

むー

そうなんですね!やっぱり良い悪い両方ありますよね😣
    誰かが我慢しなきゃいけない事もあるとは思うんですが、譲れない部分もありますもんね、、、
    ありがとうございました😭

• 10月18日
ママリ

こんにちは😊

ご出産も控えられ、
他のことなんて考えられないですよね😭
義母さんとの同居も
"今は考えられない"お気持ちが普通だと思います!

私も同居はありませんが
切迫流産で2週間ほど義実家にお世話になりました。
関係は悪くありませんが、やはり、時々会うのと一緒に住むのとでは全く勝手が違いますよね💦
嫌いになった等ではありませんが、ストレスに感じる事も多く、適度な距離感が大切だなと感じました😭
私も将来同居などは実の両親でも考えられません😱

義母さんも、旦那様を亡くされ、寂しさや今後の不安から、今は余計に息子さんや投稿者様との関係に依存してしまっているのでしょうね…😭

できることなら旦那様に
今は出産も控えていて、これから家族も増えて
どのような生活が始まるか分からない。もちろん義母さんのことは心配しているし、気にかけているけど、まずは新しい家族と3人での生活を確立していくのが先だ。と
伝えてもらうのが一番カドが
立たないかなと思います😭

直接義母さんとお話される際は、あやふやにしてて良いと思います。

もうすぐ初めて出産で不安なんですよね、と同居うんぬん関係なく正直にお気持ちを伝えられ、話を逸らしていくのはどうでしょうか?
お産まれになってからの行事や義母さんの子育て話など聞くようにして
他の話に気を逸らしてもらいましょう…

いつかは白黒はっきりさせないといけない日が来るかもしれませんが、5年後、10年後、どんな気持ちになってるかなんて誰も想像つきませんよね😊
その時!!になったら決められるものだと思います!✨

今はどうか、ご自身の事を一番大切にして過ごされてくださいね✨安産でありますように✨

• むー

むー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    切迫流産でただでさえ不安なのに、大変でしたね😭😭
    義実家嫌いではないですが、やっぱり実の親と同じように何でも言える訳じゃ無いし、ある程度の距離は必要ですよね。
    これに関しては、旦那ともしっかり話し合って、決めたいと思います😣
    義母とは、ユウキさんが言って下さったように、あやふやにしながら接していきたいと思います。

優しいお言葉ありがとうございました😭

• 10月18日
稲穂

いや〜…私だったら同居なんて無理ですね💦
私は考え込みやすいので、出産前に解決したいですが…。

まだ亡くなって日が浅いので、気持ちが変わる可能性もあります。女性は強いですからね。ご存知ですか?夫を亡くした妻よりも、妻を亡くした夫の方が早死にだって。私の母も10年以上前に夫である私の父を亡くしていますが、趣味を見つけて今は人生を謳歌していますよ(笑)新しい友達もできて、趣味を中心に母の世界は回っています😁
旦那さんも心配だとは思いますが、同居をするにしても生活の大半は義母さんとむーさん、生まれてくるお子さん3人です。それに犬もいるんですよね?お子さんが小さいとアレルギーが気になりますし、むーさん達が今お住まいの所では同居はできないんですよね?それなら引っ越しもありますし、そう簡単に決められるものではありません。
でも、だからと言ってむーさん、流されないでくださいね!!しっかり自分の考えを構築して、伝えられるようにしておいてください!妥協も必要ですが、譲れない部分はしっかりと。介護が必要になったら面倒見れないとか。

• むー

むー

私も出産前に解決したい気持ちがあるんですが、今里帰りしていてなかなか旦那ともゆっくり話せず😭
    確かに女性は強いっていいますもんね!時間が経てば少しは変わってくるかな、とは思ってます。
    そうなんです😣私も実家で犬を飼ってるので、犬は好きなんですが、子どもも産まれるのでそれも心配で😣
    旦那にしっかり気持ち伝えて、後悔ないように話し合いたいと思います。

• 10月18日
りんりん

週数近いので
今、体も大変ですよね😩💦
いつ生まれるかも気になる中
義母の発言…しんどいですね。

ちょっと距離を置いてみても
いいんじゃないでしょうか?
孫フィーバーもありそうですし
言うならはじめです💦

これから初の子育てだけでも
いっぱいいっぱいになる中で
義母のことまでかまえません。
義母が亡くなったらワンチャン
も見てあげられますか?

同居ではなく
近所に自費で越してもらうなど
今後方法はあると思います。

• むー

むー

臨月で、週数近いですね😊
    りんりんさんもお体大変な時期ですよね😭
    そうですよね😣
    子育てだけでも不安でうまくいくか自信ないのに、その上義母との関係に悩むなんて今から考えても憂鬱です。
    旦那ともしっかり話し合って、後悔ないように決めたいと思います。

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

多少違いますが、うちも似たようなものなので思わずコメントします!

うちも次男嫁で、義兄(既婚でうちと同い年の姪もいます)が遠方です。
義実家とは近距離に住んでますが今は別居です。
子供が産まれてマイホームとなった時に、あちらから同居を匂わすフレーズが沢山増えてきました。
うちなら土地代かからないよとか、この家を前と裏で二世帯に改築したら?とか。
正直産前は仲も悪くなったしお金が浮くならと否定も肯定もしてこなかったですが、子供が産まれてから義実家が苦手になり私の中で同居否定してます。
とはいえ夫は義両親が心配のようで同居肯定派。
私がやっていけるか?の考えはないです。悪気とかはなくただ単にない。
夫に対して不満はないので頭ごなし、喧嘩ごしになれないし。
私は母ひとりなので追々面倒みるつもりですがここで義両親を否定すると、夫的にも面白くないだろうし、、。
私も自分の親が否定されたら辛いので言えません。
だからといって同居したくないし、、と未だにグルグル考えてます😅
1度義両親のどちらが亡くなったり、介護が必要となった時にお義兄さんと相談して決めたらと言ったことがありますが、元気なうちからそんなこと言わないでと言われました😓
確かに私も逆の立場なら同じこというなーとそれ以来口にしてません。

なんの助言にもなりませんでしたが、これだけはいえます!
産前で苦手意識があるのら尚更産後は爆発しますよ。
私は義母が訪ねてくるだけで胃にあくくらいでした。
過干渉だったのでふと義母のことが頭をよぎると自然と涙がでてくるくらいで。
同居、阻止できるといいですね!

• むー

むー

やっぱり子ども産まれると義実家に対して多かれ少なかれ苦手意識芽生えますよね😣
    そんな中で同居は厳しいですよね。
    私も自分の親に置き換えて考えると、旦那に対して強く言えないなと思ってましたが、後々後悔するのは私だなと思うので、しっかり気持ち伝えたいと思います😣

• 10月18日
nn62yy

わたしは同居したことないですが、義母の性格とわたしの性格考えると絶対にムリです。
義母がイヤな人ではないですが、同居となると話は別だなと思います…
でも義父さんが亡くなられて2ヶ月、まだ寂しい時期なんだと思います…
やっと四十九日が終わったくらいですよね…
そこでいきなり、同居したくない宣言はさすがにかわいそうと思うので、わたしだったら適当にはぐらかします…
けど旦那にはムリと思うときっぱりと伝えておきます。
今すぐに同居とかではないのであれば、ほとぼりがさめるのを待ちます…

• むー

むー

そうなんですよね😣
    まだ日が浅いので、今すぐはっきり無理とも言いにくくて😣でも旦那にはわかっていて欲しいので、旦那にはしっかり伝えて、話し合っていきたいと思います。

• 10月18日