※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろさわさん
妊娠・出産

2人目妊娠中で里帰り予定の帝王切開手術日を会社に教える必要あり。病院は32週初診で手術日は34週〜36週。37週〜38週に手術する旨書面は出せる。病院変更を検討中。産休の取得日計算に悩んでいる。

現在2人目妊娠中で、5月に里帰り予定帝王切開で出産予定です。

産休の取得日計算のために、会社から「帝王切開の手術日」を教えて欲しいと言われました。

そこで、出産予定の病院に問い合わせたところ、「当院では里帰り帝王切開の方は32週に初診、34週〜36週頃に手術日をお伝えしています。」と言われました。

32週よりも前に受診するから、早めに手術日を決めてもらうことは出来ないか聞きましたが、無理とのことでした。

その上で、「37週〜38週の内には手術します」との旨の書面なら出せると言われました。

会社からは「手術日(1日)」と言われており、出産する病院を変えるべきかとも悩んでいます。

母には出産予定日を伝えて、普通に34週〜産休に入れば良いと言われましたが、32週・33週と2週間連続で地元に里帰りするのは、時間的にも金額的にも体力的にも嫌です(笑)

皆さんならどうされますか?
同じような方いらっしゃいますか?
元も子もない質問ですが、回答いただけると嬉しいです。

コメント

me

私も2人目予定帝王切開ですけど32週くらいに手術日決めるって言ってました!
1人目のところもそうだったし予定帝王切開だとだいたいそうなんじゃないですかね😭

なるみ

わたしも予定帝王切開でした✨
7月26日に出産したのですが、わたしがお世話になった産院でも、7月の10日に先生に手術の日を伝えられました。
わたしがお世話になった産院では、38週目に出産することになっています。
今から手術の日を教えてくれる産院はないと思います💦
赤ちゃんの経過を見ながら手術の日を決めてくれるので、今知ることは不可能だと思います。
その事を職場に言ってみた方がいいと思います。

POOH

たぶんこの日って今は絶対決めれないです。
なので、病院から意見書みたいなのだしてもらうとかダメですかね😅