※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みき☆
子育て・グッズ

子供のイタズラについて、どのように対処すれば良いでしょうか?

子供がイタズラした時どんな風に注意したり、叱りますか?

最近イタズラがレベルアップしてわざと水をこぼしたり、スプーンを投げたりします…
今日はイライラしてて頭を叩いてしまいました…

わざとじゃ無ければ全然怒らないんですが明らかに悪びれる様子もなく、笑いながらやるのでこっちもイラッときてしまいます…
時々「今日は顔も見たくない…」と思う日もあります。

コメント

cinnamon

本気のトーンで泣き真似します。泣きながら片付けたり、スプーンを投げたならスプーンを握り締めて泣く。

怒られる<泣かせる、という感じみたいです。
ただし、嘘泣き(えーんえーんと声だけ出して手で顔を覆うなど)はすぐバレるので、あくまで真面目にですw
うちは後から聞いたら、ママが泣いたら可哀想だったからと言ってました(^^)
困らせたり、コラッ!とこちらがムキになってるのは楽しいけど泣かれるのは嫌みたいですね。

• ☆みき☆

☆みき☆

泣き真似、少しやってみたことあるんですが私のやり方が悪かったみたいで息子のツボに入って逆に笑わせちゃってました(笑)

お子さん、素直で良い子ですね😊

• 10月18日
TR

イラってしちゃいますよね😭
私も、思わず叩いてしまいます。。

• ☆みき☆

☆みき☆

最近ストレスがヤバいです…
    イライラ発散しないとですよね…😭

• 10月18日
みん

めっちゃわかります…
うちもいつもダメだよって言ってることを
〜やったんだ😆😆どう?
とか言ってきて
煽られてる気がします😅いらいらしますね😅

危ないこと以外はなるべく注意して軽く流すようにしてます。自分が辛くなりますし…どうせまたやるので。
でも、ダメだよって言ったことを子供が繰り返すのは仕方ないみたいです。理性の問題らしいです。
ダメってわかっててもやってしまうんだとか…
でも注意し続けることが大事みたいです(`・ω・´)

• ☆みき☆

☆みき☆

根気強く注意し続けるしかないですよね…
    煽られてるってめっちゃ分かります!

怒りながら「なんでこんなに怒ってるんだろう…」「まだ2歳なんだし仕方ないのに…」って自問自答してて辛くなります…

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。良かったです。
うちの子がやんちゃなのかと思ってました。
うちの子もやるんです。
そしてどんなに怒っても笑うんです。

でも手をあげたことはないです…。
一番上の子の頭を叩いたときに鼻血出たことがあったので気を付けた方がいいかと思います。

ママリ

わざとやりますよね~!
しかも注意すると、更に悪いことして反抗してきたり(^^;
たぶん、この時期は仕方ないんだと思います。。成長を待つしかない。
次男がやはり3歳過ぎてから落ち着いてきた様に思います。
なので、水などは溢れないように蓋付きのものにしたり対策して、あとは・・・注意したり叱ったりはするけど、あまり本気にならず、諦めの気持ちも大事だと思います!
疲れちゃいますよね、正面から向き合ってると(^^;

もううちはその頃から鬼に頼ってました😥
叱っても笑うだけ、本気で怒る=怒鳴り叩くとかになってしまうのでもう鬼でいいや…ってなりました😂