※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミユ
お金・保険

従姉妹の結婚式にプレゼントだけ渡すのは良いでしょうか?御祝儀も包むべきでしょうか?

急ぎです!知識を頂けたら嬉しいです
年末に飛行機の距離に住んでる従姉妹が入籍、来年の春に結婚式をする事になりました
式の案内は電話で言われたのですが、まだ子供が小さく、飛行機での移動は難しいので参加出来ないため、出席はお断りしました
事前に婚約した時点でLINEで報告があったので、その時にお祝い送るよって言ったら
お祝いとかは大丈夫です!本当にいらないよ!と遠慮されたのですが
私の結婚式の時に御祝儀で1万(仕事で出席できなかった為)
頂いてるので
じゃあせめてプレゼントだけでも受け取って欲しいと言い
プレゼントならという事で、プレゼントは用意しました。
週明けに、その子の姉が我が家に遊びに来るので、その時にプレゼントを預けて渡してもらう予定です。
因みに今回遊びに来る姉の従姉妹は、私の結婚式にも出席してもらってるので、その子の時にはきちんと包む予定です。
ただ、その時頂いた御祝儀が姉 2万 妹1万で、2人で3万の御祝儀という形で頂いてます。
(もちろん内祝いは妹の方にも後で渡しました)
この状態で、プレゼントだけというのは良くないでしょうか?
やはりプレゼントにプラスして御祝儀も包んだ方がいいでしょうか?

コメント

りんりん

プレゼントで合意しているなら
ご祝儀するとかえって迷惑かもです😅
お返しも必要になるので💦

• ミユ

ミユ

コメントありがとうございます!
    なるほど😂確かにそうかもしれませんね😂

• 10月18日
にじのまま

プレゼントだけでいいかと思います✴︎
気になるようなら現金よりギフトカードとかの方がいいかもですね!